2009年05月25日

避妊手術、無事終わりました〜!

この間の土曜日、避妊手術無事終わりました!

朝は手術のためにご飯もお水もなしで、9時の開院と同時にチェリーを病院に預けにいきました。
病院に着くと、すでに大きなゴールデンちゃんが診察台にいたのでちゃんとした挨拶も出来ぬままチェリーは病院の奥へ・・・。
(本当はちゃんと「がんばってね!」などと一言声をかけたかったのですが、すぐに連れていかれてしまいました)

そして、手術が一時間くらいで終わることや麻酔がどれくらいで切れるかなどを説明され、手術が無事に終わったらすぐに電話下さいと先生方にお願いして
(ここまできても、まだ心配性な私・・・)
チェリーを預け、病院を後にしました。

無事に終われば、5時ぐらいにはおうちに帰れるとのこと。
それまでは、ダンナさんは自治会の草むしりへ。
私はじっとしていると心配でいられないので、戻って来るチェリーのために徹底的にチェリーハウスとリビングをお掃除ダッシュ(走り出すさま)

ベッドを天日干しして、トイレも洗って干し、クレートやゲージの中を拭き掃除などなど、なるべく清潔に設えてチェリーの帰宅を待ちます。

P5230420.jpg

急患の子が多かったということで、手術の終了の電話はお昼すぎにきました。

「今は麻酔でうとうとしていますが、無事に終わりましたよ」
という電話がきて、改めて心配していたものがほぐれ、本当にホッとしましたぴかぴか(新しい)

そして、5時になり病院にお電話をすると
「手術の後、少しへこんでいますが元気ですよ」
とのことで、早速迎えに病院へダッシュ(走り出すさま)

先生が抱っこして連れてきてくれたチェリーは、耳がぴよ〜んと下に垂れ下がって情けない顔していましたが、私たちに会って小さく小刻みにしっぽを振ってくれました顔(笑)

術後の注意点や薬のことなどの説明を受けました。

注意点は・・・
1, 三日間ぐらいはお散歩は控える
2, 傷口は抜糸は不要な手術法ですが、あまり気にして舐めない様に注意する
3, 水はすぐにたくさん飲まさずに少しずつ与える
4, ご飯も最初は1/4程度で
5, シャンプーは1週間後ぐらいから

そして、手術中のことですが実は少々、手こずったとのこと。
なぜかというと・・・
それは他の子よりも筋肉質のため縫合が難しかったようです。
さすがジャックラッセルです・・・。
チェリーは毛が長いのであまりわかりませんが、
やっぱり他のジャックちゃん同様ムキムキだったのねあせあせ(飛び散る汗)

お会計を済ませて、いよいよ帰宅ぴかぴか(新しい)

ちなみに私たちがお願いした動物病院では、注射代なども含め
『¥39,375』
でした。

車の移動中も、弱々しく立ったり座ったり時折『うーん、うーん』と痛そうにうなったりしていました。

うちに到着し、リビングに降ろしてあげると立っているのもやっとな状態で壁によりかかってしまい動かない・・・。

P1050546.jpg

いつものベッドに寝かせてあげるとゆっくりゆっくりと丸くなって、やっと横になりました。

やっぱり、時々『うーん』とうなって立ち上がろうとしたり立ったままぼーとしたりするので、手術したところが痛い様子・・・。
心配でダンナさんと私とでチェリーのことをずっと見守っていました。

チェリーを撫でながら、ダンナさん疲れて一緒に寝てしまいました眠い(睡眠)
(ダンナさんも心配で気疲れしちゃっていたのかな・・・)

P1050550.jpg

この日の夜は1/4の量のドライフードをあげましたが、動きはスローなのに
さすがチェリーexclamation
見事に完食ぴかぴか(新しい)

次の日の日曜日も動きがゆっくりながら少しずつ回復していき、普通に動ける様になりました。

今日もやはり手術の影響で寝ていることが多いですが、段々と普段のチェリーに戻りつつあります顔(笑)
(ただ、まだ段差などをジャンプするのは大変そう・・・)

P1050552.jpg

この様に一日中ソファで寝ていました。

今は回復するためにゆっくり休んで、早く元気になってくれるよう願っています。

手術を頑張ってくれたごほうびにプレゼントとどこか楽しいところに行きたいなぁ〜、
なんて、ただ今考え中るんるん




ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
上ポチッとして頂けると嬉しいでするんるん

ニックネーム ひろ at 18:31| Comment(15) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

避妊手術前日

チェリーがこれからも私たちと楽しく幸せに暮らしていける様に、今日までいろいろ迷いましたがダンナさんとも相談して決めました。

明日、避妊手術を受けに行きます!

私は心配性なのでいろいろ不安もあります・・・。
もし、麻酔がチェリーに合わなかったらどうしよう。
ホルモンのバランスが崩れて皮膚病などにならないだろうか。
もう、望んでもチェリーの赤ちゃんには会えないんだな・・・。

などです。
しかし、もし万が一、チェリーが歳をとった時に乳腺、子宮、卵巣の病気になり、あの時に手術しとけば良かったと後悔したくありません。
そして、長くて重いヒートの時期からも解放され、その時期に今まで我慢してきたドッグランや海や旅行を思う存分楽しめます。


今日は手術の前に夕方散歩は大好きな海に行ってきましたるんるん

風が強く、雨も振りそうだったので今日の海は人がまばら。
それでも、チェリーは風で砂が舞うのが楽しいらしくハイテンショングッド(上向き矢印)で遊んでましたよ〜。

P1050529.jpg

手術が決まってからは、チェリーにわかってないとは思いますが
「病院に行って痛い事するけどね、チェリーの今後のためにするんだよ。
 ごめんね。
 チーちゃん頑張ってね」
何度も言い聞かせています。

P1050538.jpg

と、言ってもこの顔はやっぱりわかってないようです顔(汗)

明日は手術ということでご飯はいつもより早く今日の7時までに食べ終わりましたエサ
(お水も今日の10時まで)

その後は7時の最後の最後までパックンママのねーちゃんさんに頂いたボーンを一生懸命食べてましたるんるん
P1050542.jpg

ボーンも食べて満足したところで、海でたくさん遊んだため、
ソファの上でうとうと・・・眠い(睡眠)

P1050544.jpg

いつもなら『ポチたま』でわんこが吠えていると一緒になって吠えるのに
今日は全然起きません。

さぁexclamationいよいよ明日。

「チーちゃん、がんばろうね」by ひろ&ダンナさん


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
上ポチッとして頂けると嬉しいでするんるん
ニックネーム ひろ at 19:51| Comment(8) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

避妊手術準備

先週の土曜日にチェリーとダンナさんと一緒に動物病院へ行ってきました。

目的は2か月分のフロントラインをもらいに行くことと、以前からず〜と悩んでいた避妊手術のことを先生に相談すること。

パピーの頃からお世話になっているこの病院、他の病院では避妊手術をやたら勧めるところが多いと聞きますが、ここの病院は何もない限りしなくても大丈夫という考えです。
しかし、チェリーのヒートが長いということと、偽妊娠を何度か繰り返しているとお話しすると、それだったらチェリーに子供を産む予定がなければ避妊手術ということも考えた方が良いといわれました。

やはり偽妊娠を繰り返すわんこは、それだけ乳腺などが過剰に刺激され乳腺炎などや他の病気に非常になりやすく、老犬になってから子宮、卵巣の病気なる確率が高くなるそうです。

今までは、今の私たちの状況では無理な話かもしれないけど、女の子として産まれてきたチェリーに赤ちゃんを産ませてあげたいと思っていたし
健康な身体にメスを入れることにも抵抗あるし
少なからず全身麻酔の危険もあるし
避妊手術によって、皮膚炎などまた違った病気になる可能性だってあるし
そして、生まれながらにして自然にあるものをとるということが一番抵抗あります・・・

しかし・・・
チェリーと、これから出来る限り長く幸せに楽しく暮らしていくには避妊手術を受けようと思いました。

なんだか、うだうだと長くなってすいません・・・

今度の土曜日に病院に予約を入れたのに、まだ悩んでいる私です・・・
ダンナさんとも、たくさん、たくさんそのことについては話し合いました。

また、手術したらお知らせします。

今回は文章ばっかりになってしまったので最後に海での一枚カメラ
最近、週に2〜3回は海へ行ってますがチェリーのハイテンションぶりに顔見知りわんこたちはいつも引き気味ですあせあせ(飛び散る汗)

またたくさんのジャックちゃん達と海で遊びたいな〜るんるん
海で黄昏れている、私とチェリーでしたぴかぴか(新しい)

P5180404.jpg



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
上ポチッとして頂けると嬉しいでするんるん
ニックネーム ひろ at 17:07| Comment(12) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

海で自主トレ&キマグレンに遭遇!?

またまた、今更ながらゴールデンウィークの出来事です・・・。

うじゃっく湘南会の翌日、海でのチェリーのビビりっぷりに
「また泳ぎの自主トレを頑張らなきゃexclamation×2」と思い
気合いを入れて朝の散歩は逗子海岸へグッド(上向き矢印)

去年の夏はライフジャケットも買って、泳ぎの練習を頑張り
その甲斐あって、なんとか強制的に泳げるようになりましたぴかぴか(新しい)
その時の去年の記事はこちら右とこちら右

これが泳いでいると言っていいのかはさておき・・・

一年経って、波がこわくなってしまったチェリーのために
ジャックのみんなとまた海で楽しく遊べる様に自主トレ頑張りましたグッド(上向き矢印)

最近お気に入りのくまちゃんボールを海へ投げ込むと
チェリー、くまちゃんを救出に向かいます(へっぴり腰で・・・)

P1050486.jpg

無事にくまちゃん救出あせあせ(飛び散る汗)

P1050488.jpg

戻ってきた姿は『ぬれねずみ』顔(イヒヒ)

くまちゃんをまた海に投げられない様に必死で守るチェリー犬(怒)

P1050484.jpg

しかし、また奪い海に投げるスパルタのダンナさんあせあせ(飛び散る汗)

P1050491.jpg

こんな感じで自主トレをしていると・・・
近くにパラソルを持って場所取りをしている方が

その後、何かの撮影をしているようで
モデルの女の子が海に入って写真撮影カメラ

まだまだチェリーの海トレを続けていると
見たことある、お二人が・・・

逗子出身の二人組音楽ユニットのキマグレンさんexclamation×2

逗子海岸ではこれで三度目の遭遇るんるん

ダンナさんが微妙にミーハーなのでこっそり写真撮っちゃいました顔(笑)

P1050496.jpg

今日か明日に私の大好きな『ゆず』とコラボしたゆずグレンの『two友』が発売されますよ〜(今週のMステにも出演します!)
上と地元民として宣伝してみました顔(イヒヒ)

ダンナさんが「チェリーとキマグレンで、ちゃんと入る様に写真撮って」
と無理なこと言い出すので私、必死につらいアングルで写真撮りますダッシュ(走り出すさま)

P1050492.jpg

チェリーが海に突入している、後ろにかすかにキマグレンさん写ってます(小さすぎてわからないですよね・・・たらーっ(汗)

頑張って、もう一枚exclamation

P1050493.jpg

またまた遠く〜に写っています。
そして、チェリーが変顔になってしまい残念な写真に顔(汗)

まともな写真は撮れませんでしたが、会えただけでラッキーでしたわーい(嬉しい顔)

が、しかしこの後悲しい出来事が・・・

海で遊んだ後、砂浜の階段に座りサンドイッチを食べていたところ・・・

気を付けて食べていたのに、すきを狙ってトンビに私のサンドイッチを持ってかれてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

皆さん、海で遊んだ後にお弁当食べる時は気を付けましょうね〜たらーっ(汗)

今回は海トレが途中で脱線してしまったので、あまり進んでませんが、

次回は泳げるように頑張るぞ〜グッド(上向き矢印)



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
上ポチッとして頂けると嬉しいでするんるん
ニックネーム ひろ at 16:46| Comment(16) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

今更ながら、うじゃっく湘南会!〜BBQ編〜

前回の続きです!(前回の記事はこちら右

海で遊んだ後はDOG GARDEN RESORT 鵠沼の屋上に移動してBBQパーティーグッド(上向き矢印)

オーシャンビューでわんこが自由に走り回れるという、素晴らしいロケーションぴかぴか(新しい)

眺めはこんな感じで江の島、海一望です!

P1050462.jpg

1Fには南国ムードのCAFEとドッグランがありますよ〜

P1050463.jpg

ゴールデンウィークだったので、1Fも賑わっていて、わんこがたくさんいました。
このCAFEでは以前『ロコモコ』や『オムハヤシ』なんかを食べましたが、美味しかったですexclamation

ちなみにドッグランは利用料500円です。
(以前はCAFEを利用すれば無料だったけど、利用方法が変更になったみたい・・・)


さて、私たちのいる屋上にはどんどんお肉や魚介類や野菜や飲み物などたくさんのBBQ食材が運ばれてきました目

P1050456.jpg

その美味しそうな食材を狙っている1匹の白い影がテーブルの下に・・・目

って、一番食いしん坊のうちのチェリーでした(はずかしい・・・顔(汗)

みんなが楽しそうにボール遊びやガウガウ遊びをしている中、チェリーだけが食べ物を狙ってました・・・あせあせ(飛び散る汗)

お肉やお野菜をジュウジュウ焼いて、BBQスタートグッド(上向き矢印)

P1050459.jpg

美味しそうに焼けてますよ〜

あれっ?今回の『うじゃっく湘南会〜BBQ編〜』わんこの写真よりもBBQの写真ばっかりexclamation
チェリー同様、私も食いしん坊なのがバレバレですねあせあせ(飛び散る汗)

わんこちゃん達もおやつタイムぴかぴか(新しい)
やさしいりんごちゃんのママさんがみんなに一つずつおやつを配ってくれました!

P1050461.jpg

みんなおやつになると、ちゃんといい子にお座りしていましたよ顔(イヒヒ)

そして、今月お誕生日のキャメルちゃんのためにりふぉんくん、りふぉんママさんからサプライズプレゼントのお誕生日ケーキバースデー

P1050470.jpg

キャメルちゃん、お誕生日おめでとう〜 by チェリー

みんなもケーキのおすそ分けをもらいましたわーい(嬉しい顔)

ケーキを前に記念撮影カメラ
みんな上手に『マテ』出来るかな〜

P1050474.jpg

食いしん坊チェリー、他の子のケーキを狙っていたので私一人、がっしりとチェリーを持っています顔(汗)

『ヨシ』と同時にみんな美味しくパクパク犬(笑)
女の子チームはとってもお上品に食べている中、チェリーはガツガツと一番早く食べていましたがく〜(落胆した顔)


こんな感じで、最高に楽しいうじゃっく湘南会はBBQのあとお開きとなりました。
楽しかった余韻を引きずり車に乗り込み、いざ逗子のおうちに帰ろうとR134をブーンと走っていたら・・・

やっぱり、帰りは大渋滞たらーっ(汗)

P1050479.jpg

七里ガ浜あたりでまったく動かず、行きは30分以内で来れた道のりが帰りは2時間近くかかってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

まぁ、海を見ながらの渋滞なのでそんなに苦ではないのですが、運転係のダンナさんお疲れ様です・・・。

家についてからは遊び疲れて、みんなで夕方まで爆睡でした顔(イヒヒ)


改めて、今回うじゃっく湘南会に参加された皆さん
楽しい時間を、本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)

また、お会い出来る日を楽しみにしています!
今後ともヨロシクお願いしまするんるん



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
上ポチッとして頂けると嬉しいでするんるん
ニックネーム ひろ at 18:28| Comment(14) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

今更ながら、うじゃっく湘南会!〜海編〜

ゴールデンウィークも終わり今日から仕事始めの方も多いのではないでしょうか?
チェリー一家はゴールデンウィーク、ダンナさんが普通に休みを取れたため思う存分遊ぶことが出来ましたるんるん
(と、言ってもやっぱりチェリー中心の休日でしたが・・・顔(イヒヒ)
なので、この休日のメインイベントである5月3日に開催した『うじゃっく湘南会』の記事、今更ながらUPしようと思います!

プチうじゃっく会は一度だけ参加したことありますが、本格的なうじゃっく会は初めてexclamation
私はあまりにも楽しみで、小学生の遠足の前の晩の様に前日はワクワクして眠れませんでしたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

そして、当日は皆さんの祈りも通じて絶好のうじゃっく日和〜るんるん
朝は渋滞のことを考えて、早く家を出るも道路は意外とすいていて、
湘南うじゃっくメンバーの中で一番早く海岸についてしまいました!

今回うじゃっく湘南会を開催するDOG DEPT前の鵠沼海岸〜

P1050435.jpg

海岸を見渡したところ、まだうじゃっくメンバーはいないようだったので、芝生の上でチェリー、ウォーミングアップのボール遊びグッド(上向き矢印)

P1050437.jpg

チェリーのテンションも上がってきたところで、みなさんと合流exclamation

人見知りのチェリー一家、チェリーも私に似て人見知りならぬ犬見知り・・・(って、そんな言葉あるかな?)
初参加のうじゃっく会でちょっぴり緊張しましたが、皆さんとてもステキな方ばかりぴかぴか(新しい)
同じ犬種と一緒に暮らしているもの同士、お話できてとっても楽しかったでするんるん

海岸ではジャックちゃん達、みんな思い思いにボール遊びをしたり、海に入ったり楽しんでいましたよexclamation

P1050446.jpg

ダンナさんの持っているボールに夢中のりふぉんくんとウシくん目
そして後ろで1匹、波で遊ぶチェリー。
チェリーは、やはりうじゃっくに参加しても、他のわんちゃんとは絡まずマイペースに我が道を行くって感じでした顔(汗)

P1050452.jpg

波打ち際で遊ぶキャメルちゃん、ウシくん、空太くんるんるん
あれ?よく見るとやっぱりウシくんボール持ってますね顔(イヒヒ)
ボールLOVEハートたち(複数ハート)なウシくんかわいいグッド(上向き矢印)

P1050441.jpg

マリンルックのかわいいパックン、上手にボールで遊んでましたよ〜わーい(嬉しい顔)

そして、うちのチェリーはというと・・・

P1050443.jpg

なぜか砂浜をじっと見つめています目
時々ほりほりしてみたり・・・
楽しそうにしっぽブンブン振ってみたり・・・

何があるのか?私たちにも理解不能です顔(汗)
まあ、チェリーなりに楽しそうなのでいいとしましょう顔(イヒヒ)

そして、帰ってこの日撮った写真を見直していて気付いたのですが、
今回うじゃっくメンバーだった『りんごちゃん』の写真がほとんどなかったのですたらーっ(汗)

かわいいかわいいりんごちゃん、この日はふりふりのお洋服をきていました黒ハート
チェリーとお誕生日も近く同じ女の子!
しかし、チェリーと違ってとっても女の子らしくて本当にかわいいかわいい

りんごちゃんのママさん、パパさん、りんごちゃん、今回お写真撮れなくてごめんなさい顔(泣)
次回お会いした時は、かわいいりんごちゃんの写真をたくさん撮らせて下さいねぴかぴか(新しい)


海岸でたくさん遊んだ後はDOG DEPTの方へ移動してBBQ大会〜るんるん
その様子はまた次回に続きま〜すexclamation





ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
上ポチッとして頂けると嬉しいでするんるん

ニックネーム ひろ at 17:17| Comment(9) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

偽妊娠!? & 韓国お土産

ここ1週間くらいチェリーはなんだか元気がありません・・・。
この間は何度も嘔吐してすごく心配でした。

そして、半年前に一度あったんですが(その時の記事はこちら右)また最近この行動をするようになりました。
それは・・・

子育て。

と、いっても本当に赤ちゃんを産んだわけではありません。
お気に入りのぬいぐるみやボールちゃんを赤ちゃんの様に大事に守っているのです。

巣作りの様に私たちのベッドをほりほりして寝場所を作ります。

1階にいる子供達を2階に運んで・・・

P1050377.jpg

「寝室開けて」って訴えます・・・

P1050378.jpg

そして、ベッドで子供達をあたためます・・・

P1050384.jpg

一気に子だくさんになったチェリー。

この子供達を取ろうとすると、すごい勢いで怒って取りかえそうとします。
いつもより攻撃的になっているような気がします。

お散歩に行っても子供達のことが気になって、すぐに帰ろうとします。
ご飯を食べる時以外はこの様に、子供達をあたためているのです。

ネットで調べてみたら『偽妊娠』の症状とまったく一緒でした。

ヒートとヒートの間におこると書いてありましたが、まさにそうです。

ネットでいろいろ調べてみると、心配していたこのような恐いことも書いてありました。

『偽妊娠を繰り返す犬は年齢とともに卵巣や子宮、乳腺の病気の発生率が高い』

神経質だったり母性本能が強い子に多いそうですが、チェリーも本当はお母さんになりたかったんでしょうね。

チェリーに赤ちゃんを産ませてあげたいけど・・・私たちの今の状況では難しいのです。

つらいですね。

チェリーがこんな状態なのに、少しでも健康で長生きしてもらいたいと願うのなら、やはり避妊手術をする方向でいくしかないのでしょうか。

なるべく早めに獣医さんに相談しようと思います。


チェリーがこのような症状になっている最近は、ダンナさんは仕事がとっても忙しく出張ばかりの日々ですたらーっ(汗)

土日も帰ってくればいいほうで、ほとんど休みなしです。

そんなダンナさんが、先日韓国出張から帰ってきましたぴかぴか(新しい)
たくさんのお土産を買ってきてくれましたよるんるん

まず、私には大好きな韓国のりをたくさんとちょっと前にあのIKKOさんが絶賛して話題になったBBクリームグッド(上向き矢印)

omiyage.jpg

そして、「チェリーにもお土産があるよ〜わーい(嬉しい顔)」と出したものは

韓国製のわんこ服exclamation

P1050398.jpg

黄色いTシャツにサスペンダーとデニムスカートがついています!
似合いますか?
でもちょっときついあせあせ(飛び散る汗)ぴちぴちです顔(汗)

この洋服にはリボンもついていました。

P1050405.jpg

リボンを付けた方が韓国のお洋服みたいですよね!

P1050407.jpg

ちょっと小さめお洋服だけどチェリーも喜んでるかな?
早くお仕事落ち着いて、いっぱい遊んでもらえるといいね!




ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
上ポチッとして頂けると嬉しいでするんるん

ニックネーム ひろ at 16:05| Comment(14) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

歯磨きに挑戦!

この間、何気なくダンナさんがチェリーの口の中を見てみると・・・
歯の根元が黄色くなっているのを発見exclamation&question

私もすぐに確認してみると・・・

こんな感じで下

P1050324.jpg

歯と歯茎の間の溝が黄色くなっていました顔(え〜ん)

実はチェリー、ちゃんとした歯磨きは一度もしたことがありません・・・。

わんこにも歯磨きをした方が良いことは、本や雑誌やお友達のブログなどを見て知っていたので、(人間用の歯磨きであせあせ(飛び散る汗))試したこともあるんですが暴れてじっとしてれませんたらーっ(汗)

今まではオーラルケア用のガムを食べさせているだけでした。

が、しかし1歳9ヶ月にして歯が黄色くなっているのが発覚目

お休みの日にダンナさんと急いでわんこ用歯磨きアイテムを買いにホームセンターへダッシュ(走り出すさま)

P4180322.jpg

専用カートを使えばわんこ入店okな鎌倉の『コーナン』へ行きました

カートの上だと落ち着きのないチェリーも意外と大人しくしています顔(イヒヒ)

わんこコーナーで歯磨きグッズを慎重に選び、二つ購入ぴかぴか(新しい)

早速、うちに帰ってから試してみました

今回購入したのは、こちら下

P1050347.jpg

オーラルケアのガムと

こちらの下

P1050301.jpg

ガーゼみたいな布に歯磨き粉が付いていて、指に巻き付けてわんこの歯を磨けるタイプのもの。

ダンナさんが指にまきまきしてチェリーにチーズを食べさせながら歯磨きに挑戦exclamation

P1050321.jpg

こんな感じでゴシゴシと・・・

P1050310.jpg

決して、口の中に指突っ込んでいじめているわけではありません顔(汗)

やっぱり、歯磨きは大嫌いなようでこの方法でも暴れるのは一緒でした・・・もうやだ〜(悲しい顔)

チェリー、初めてのちゃんとした歯磨き体験でお疲れのようです

P1050332.jpg

パッケージの説明書きには週に2〜3回のお手入れが理想的と書いてありましたが、暴れまくるチェリーに歯磨きするのは相当大変ですあせあせ(飛び散る汗)

さて、歯磨きに慣れてくれる日は来るのでしょうか?

他にいい方法があればいいんですけどね・・・顔(汗)




ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
上ポチッとして頂けると嬉しいでするんるん


ニックネーム ひろ at 19:48| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

花びらブーム?

あんなにきれいだった桜並木も、すっかり葉桜を通り越して新緑になってしまいましたね〜。
前回の日記でも書きましたが、桜の花びらが舞い散る頃のチェリーのマイブームは上から降って来る、花びらを追いかけること。
そして、ダイレクトにぱくっとすること。

近所のいつも行っているドッグランは満開の頃は桜並木がとてもきれいでしたぴかぴか(新しい)

P4040242.jpg

この桜の花びらが一斉に散りはじめると、桜吹雪で本当に雪が降っているよう。

そうなると花びらを追いかけることがマイブームなチェリーは大変あせあせ(飛び散る汗)
どんどん、どんどん降って来る花びらを追いかけるのに必死ですダッシュ(走り出すさま)

P4080295.jpg

ドッグランいっぱいに花びらが。
今は花びら待ち・・・。

P4080298.jpg

ダンナさんLOVEなチェリーは、ダンナさんに呼ばれて一応走って近くまでいくのですが、花びらが気になって、たくさん降って来るスポットまでまたまた必死で走って帰りますあせあせ(飛び散る汗)

P1050276.jpg

ダンナさんに呼ばれたので、お愛想でちょっと行ってみたけど、花びら追いかけるのが楽しくって笑顔で戻ってくるチェリー。

P1050275.jpg

必死な顔で追いかけますあせあせ(飛び散る汗)

たくさん舞い散る花びらにハイテンショングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)になったチェリーの飛行犬の撮影に成功カメラGood
(ピント合ってないけど・・・たらーっ(汗)

P1050273.jpg

それにしても、いい笑顔ぴかぴか(新しい)
花びら追うのがよっぽど楽しかったようでするんるん

今現在はすでに散り終わってしまったので、花びら追い遊びはまた来年までおあずけだね!
チェリーも来年は桜が咲くのが待ち遠しくなるのかな顔(イヒヒ)



〜おまけ〜


寝起きのチェリー。
口が乾燥して、右の唇だけ上あごにくっついてしまい、『ムキー』って顔になってました目

hengao.jpg

ちなみに、チェリーは自分が変顔になっていることに気付いていないらしく、私たちが大爆笑している時「どうしたの?」って感じできょとんとしてましたよ顔(イヒヒ)



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
上ポチッとして頂けると嬉しいでするんるん
ニックネーム ひろ at 15:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

お花見散歩1

桜満開の湘南地方桜

先週末はチェリーと一緒にお花見散歩に行ってきましたわーい(嬉しい顔)

P4040252.jpg

まず、土曜日は狂犬病注射の後に近所の公園でお花見るんるん

この公園のドッグランも実はお花見スポットで、桜並木を眺めながらわんこを遊ばせられます。

P4040249.jpg

(なぜか、敷地内に古い京急電車がありあます目

ランの後は桜の木の下でランチるんるん
ランチといっても、朝急いで作ってきたホットサンドとペットボトルのお茶のみあせあせ(飛び散る汗)(手抜きすぎますね・・・)でも、でも桜を見ながら食べると何だか美味しく感じますよグッド(上向き矢印)

P4040263.jpg

わんこと桜を一緒に撮るって難しいですね〜顔(汗)

P4060284.jpg

頑張って、地面すれすれでカメラを構えて撮ってみました。

チェリー、何か落っこちていないか地面の上をクンクンした為か、はたまた桜の花びらを食べようとしたのか、花びらが口にくっついています顔(イヒヒ)

P4060281.jpg

お花見を満喫した後は、桜並木を通って家路に着きましたP4040271.jpg

桜の咲いているこの時期を満喫しようと、
この後の夕方散歩も次の日の日曜日の散歩もロング散歩にグッド(上向き矢印)

その模様は、次回に続きます・・・



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
上ポチッとして頂けると嬉しいでするんるん



ニックネーム ひろ at 16:19| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

サクラはまだかな?

P1050212.jpg

今年の桜は開花宣言は早かったのに、なかなか満開にはなりませんね・・・。
近所の散歩コースにある桜並木もまだまだちらほらとしか咲いていません。
満開の桜の下でチェリーとお花見出来るのは、この感じだと来週、再来週ぐらいになりそうです。

この間の日曜日は、私の母親がうちに遊びにきたので海までお散歩に行きましたるんるん
お散歩がてら、桜の開花状況もチェックしてきましたよ。

まずは、逗子海岸へ!
私の母親と一緒の散歩だとなぜか張り切るチェリーダッシュ(走り出すさま)

P1050208.jpg
チェリー「波打ち際もへっちゃらだよ〜」

と、テンショングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)で波打ち際を走り回りますダッシュ(走り出すさま)

そんでもって、前半体力を使い果たしてしまい・・・

P1050200.jpg

あらら・・・、座り込んでしまいました顔(汗)
かえる足になって、お腹をぺたんと砂浜につけてクールダウンバッド(下向き矢印)

のどか乾いた時は、水分補給。
逗子海岸には足を洗ったり、お水を補充したり出来る水道もありますよ〜。

P1050205.jpg

(この写真のチェリー、思いっきり情けない顔してますね顔(イヒヒ)

海岸では、わかめをひろっている人、日光浴をしている人、わんこと散歩している人、桜貝をひろっている子供など、みんながそれぞれの方法で海時間を楽しんでいまいしたわーい(嬉しい顔)

さて、海で思う存分遊んだ後はお花見できそうなポイントのチェックをしてきました。

P1050210.jpg

まずは、海岸から少し歩いたところにある『盧花記念公園』へ。
ここは、こじんまりしていますが落ち着いてお花見できそうなスポットです。
開花状況はやはりまだ早いようで、ちらほらとしか咲いていませんでしたが、木蓮と桜が並んで咲いていてきれいでしたよ。

sakuramokuren.jpg

そして、帰り道は田越川沿いの桜並木をチェック。

きれいに咲いている桜の木をじっくり観賞していたら、こんなかわいい子を発見しました目

P1050219.jpg

わかりますか?

P1050218.jpg

メジロちゃんですハートたち(複数ハート)
最近まで、ずっとうぐいす色なのでうぐいすだと思ってました・・・。
目のまわりが白いのがメジロらしいですよね。
近くで見るととっても、かわいかったです顔(笑)

今週末あたりは、ここ湘南地方でも桜満開になるといいな〜るんるん



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
上ポチッとして頂けると嬉しいでするんるん
ニックネーム ひろ at 16:22| Comment(12) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

春を探しに&犬モノ

先週、桜の開花宣言があったので海散歩の途中の田越川沿いの桜並木をチェックしに行きましたexclamation

去年の日記を見ると(去年の記事はこちら右)4月3日には満開だったようです。

一見、まったく咲いていない様に見えて、がっかりしていると・・・
1か所だけ咲いている木を発見目

P1050142.jpg

満開になるのが待ち遠しいですねるんるん

そして、海へ着き海岸の端から端まで爆走したチェリーダッシュ(走り出すさま)
お腹を砂浜にぺたんと付けてクールダウンバッド(下向き矢印)

P1050152.jpg


この日の夜は、ダンナさんがお友達と飲みに行ってしまうのでお散歩から帰った後は、
チェリーと私で私の実家の鎌倉に遊びに行ってきました。

鎌倉でも母親と私とチェリーで早速散歩へるんるん
春を探しに行きました。

haru.jpg

所要時間30分程度の近所への散歩でしたが、たくさんの春を見つけることが出来ましたわーい(嬉しい顔)

チェリーはというと、お花には興味がないようですが、立派に成長した葉牡丹を食べようと必死でした顔(汗)

P1050165.jpg


それから、うちの玄関に飾ってある犬のプランターの中のパンジーも満開ですかわいい

P1050172.jpg

このプランターもそうなのですが、最近我が家には犬モノのグッズが着々と増えていってるので、ここでご紹介しようと思いますexclamation

P1050176.jpg

お友達に新居祝いにもらった、これもわんこプランター
(中のポトスがちょっと元気ないですが・・・)

bag.jpg

キャスキッドソンの犬柄バッグ。
右下に拡大写真がありますが、わんこのイラストがたくさんプリントしてあります。
全体的な色合いが落ち着いてるので、ワンコ柄でも子供っぽくならないと思うのですが、
どうでしょう?
結構大きめなバッグなので、これを持ってチェリーとダンナさんと『お花見でも行きたいな〜』と妄想しています顔(イヒヒ)
ちなみに、このわんこの犬種はレイクランドテリアだそうです。

そして最後に・・・

P1050175.jpg

ん???これは犬グッズといえるのでしょうか?
チェリーの写真を毎日必ず目に入る場所に飾ってます。
これ、実はこの写真立てに私がもともと別のポストカードを入れていたのですが、
ある日気付いたらこの写真になってましたexclamation
ダンナさんがこっそりと、かえたようです顔(イヒヒ)




ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
上ポチッとして頂けると嬉しいでするんるん



ニックネーム ひろ at 16:24| Comment(8) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

雨上がりの逗子海岸

先週の金曜から土曜のお昼ぐらいにかけて、ここ湘南地方は雨とものすごい風で春の嵐でした台風

そのため土曜日の朝のお散歩は、風と雨がすごいため近所の公園までしか行けません。
休日のダンナさんと一緒のお散歩。
それだけでは気が収まらないチェリーは家の中で大暴れ顔(汗)

そんな中、雨もお昼ぐらいにはやんできて、風も穏やかになってきたので夕方のお散歩は海へ行ってきましたグッド(上向き矢印)

逗子海岸につくと、前日と今日の強風のため波が良かったのか、普段見なれないサーファーがいっぱい目
いつもは湾になっている、ここの海岸は波が穏やかなためサーフィンよりもウィンドウサーフィンの方が盛んなのです。

春の嵐の後の逗子海岸は私の写真の腕ではどこまで伝わるかどうかわかりませんが、本当にきれいでした。

P1050091.jpg

お昼までの嵐の黒く立ちこめる雲の合間から、春の明るい日の光が海に向かって差していて幻想的な空になっていました。

P1050088.jpg

(この写真、個人的にはすっごく気に入っていますexclamation

こんなにきれいな海の写真をたくさん撮ろうと、一人カメラ小僧(年齢的にカメラおばさん?)の様にパシャパシャ撮っている私のことなど気にせずに、チェリーはというとひたすらお宝(ヒトデやわかめなどのチェリー的なお宝)を探すのに必死です顔(汗)

P1050095.jpg

そして、拾い食いしそうなチェリーを必死で引っ張る私あせあせ(飛び散る汗)

P1050100.jpg

こんなすてきな海の風景を見ると心に引っかかっていたモヤモヤも取れたような気がしますグッド(上向き矢印)
真っ黒い嵐の後には、明るい日が差してくる、大変なことの後にはすてきな出来事が待っているかも?なんて楽天的な考え方に自然となってしまいますexclamation

海っていいな〜、って改めて思いましたるんるん
チェリーも海が大好きですしね犬(笑)

大好きすぎて、またハイテンショングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)になり、伸縮リードが棒に絡まってしまいました顔(イヒヒ)

P1050112.jpg

たくさん遊んだ後のチェリー。
口のまわりが泥だらけです顔(イヒヒ)

P1050123.jpg

そして、帰ろうとすると・・・
出たexclamation&questionお決まりの帰りたくないよのストライキ開始ダッシュ(走り出すさま)
ここからがまた長くなりそうです・・・

P1050126.jpg



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
上ポチッとして頂けると嬉しいでするんるん

ニックネーム ひろ at 15:47| Comment(10) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

わんこokカフェ開拓!

先日の日曜日、朝に思いっきりチェリーをドッグランで遊ばせた後に、出かける用事があったため、チェリーをお留守番させて逗子の小坪方面に行きました。
小坪は大好きな公園があったり、新鮮でボリューム満点のお魚が食べられる定食屋さんがあり大好きなところなのでするんるん(前回、遊びにきた時の記事はこちら右

今回はチェリーは連れていかれない用事があったので、夫婦二人だけですが、以前から気になっていた小坪にある、わんこテラス席okのカフェへ行ってみましたexclamation

小坪、逗子マリーナの前にある『KopiLuwak(コピルアック)』

P3080235.jpg

コルピアックっという店名。
なんか聞いたことあると思ったら、映画『かもめ食堂』に出てくるコーヒーが美味しくなるおまじないの言葉でしたexclamation

お店の方に聞いたら、テラス席はわんこokだそうですわーい(嬉しい顔)

P3080239.jpg

お店のすぐ近くには海が見えて広〜い広場のある飯島公園があります。
ロングリードで思いっきりわんこを遊ばせた後に来るのもいいですね!

店内は北欧風でとってもおしゃれぴかぴか(新しい)
所々にムーミンの絵本やマグなんかが置いてあったり、北欧関係の雑誌が置いてあります。

そして、お料理も美味しかった〜ぴかぴか(新しい)

P3080237.jpg

手前がダンナさんの『100%ビーフ 手こねハンバーグプレート』
ハンバーグがジューシーでおいしい〜グッド(上向き矢印)

奥が私の『自家製天然酵母のパンプレート〜たっぷり野菜とハーブソーセージのポトフ』
天然酵母パンは2種類ありましたが、どちらももっちもちで香ばしくて感動ものでしたぴかぴか(新しい)
ちなみに値段はこれにドリンクを付けても1000円くらいです。

帰りには、シュークリームとシナモンロールをお持ち帰り。
あまりに気に入ってしまったので、
お店の方に「今度はわんこを連れて、また来ますね〜るんるん
と宣言して帰ってきました顔(イヒヒ)

またまた、チェリーと行ってみたいお店が増えてました。

この他にも、先日訪れた由比ガ浜にも、わんこokのお店がたくさんありますexclamation
(私たちはまだ行ったことはありませんが・・・)

P3020225.jpg

写真左側『Daisy's Cafe』
写真右側『麻心』

この2店も店内わんこokらしいですよ。
『麻心』はチェリー抜きで行ったことあるのですが、目の前に海が見えて、すごく雰囲気がいいカフェでした。

と、こんな感じでチェリーと行きたいお店はたくさんあるのですが、まだまだ、チェリーのカフェでのお行儀が・・・顔(汗)
まずは、お客さんがあまりいないテラスなどから練習しようと思います。

今回はチェリーの出番が一度もなかったので、最後にお留守番の後のチェリー・・・。

P1050043.jpg

以前から、チェリーはおやつを持つとこっちが指示を出してないのに
勝手に『お手』『おかわり』をしてしまいます。
なにか勘違いして覚えたようです顔(汗)
(しかも、なんか反抗的な顔してます・・・)

今度は一緒に行こうね、チェリーるんるん




ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
上ポチッとして頂けると嬉しいでするんるん
ニックネーム ひろ at 19:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

手作りゲート

いつものことですが、私が料理を作ろうとキッチンに立って、冷蔵庫を開けたりだとか、
まな板を用意したりすると必ずこのお方が走って、キッチンにやってきますダッシュ(走り出すさま)

P2240165.jpg

そして、足もとに居座って料理をしている間中、私の行動を監視しています顔(汗)

P2240167.jpg

お座りして何を待っているかというと・・・

私が料理中に何か落とさないかと待機中。
(以前、チェリーの大好物のキャベツを落としたことを、まだ覚えているようです・・・)

キャベツやほうれん草ならまだいいのですが(って拾い食いは良くないけど・・・)
万が一、タマネギやネギなどを落としてしまったら大変ですよね。

なので、こんな物を作ってみましたexclamation×2

ダイニングとキッチンに入れないように『手作りゲート』を作りましたぴかぴか(新しい)

P2240173.jpg

手作りなので、とっても簡単な作りになっています。

下こんな感じでホームセンターで小さなフックを4個買ってきて、それにゲージ用の柵を引っ掛けただけです。

P2240176.jpg

こんな作りでも、チェリーが前足をかけてがんがんやっても倒れません。
仕方なく向こう側でお座りして待っています・・・犬(泣)

P2240172.jpg

あんまり意味はないのですが、扉もちゃんとついてますよ。
(ほとんど使わないので、つけなくてよかったかも・・・)

P2240174.jpg

これで、危険な物がある時は入ってこれない様になりましたGood

しか〜し、先日なんとあることが発覚しました目
それは、最近ものすごくチェリーのジャンプ力がアップしているという事実exclamation

この間のこと、ダンナさんがソファに座っている時にダイニングにいるチェリーを呼びました。
おやつを持って呼んでいたので、食いしん坊のチェリーは少しでも早くダンナさんのところに行きたくてソファの背の方を軽々飛び越えて行ったのですexclamation&question

それがこのソファ下

P2240183.jpg

明らかに、手作りゲージよりも高いがく〜(落胆した顔)

まぁソファの場合、着地するところにクッションなどがあるので足場がいいということもありますが・・・。
それにしても、手作りゲートを飛び越えてしまうのも時間の問題かもふらふら
ハウスで使っているゲージも興奮した時に飛び越えたことあるし・・・。
実は以前からダンナさんが夜ご飯を食べた後にチェリーとある特訓をしていたのです。

それはジャンプの練習あせあせ(飛び散る汗)
ティッシュペーパーの空き箱で作った手作りのジャンプ台で練習してるのですが、いまのところ、空き箱を4段並べた高さまで成功しています。
こんなことを時々やっていたら、かなりのジャンプ力がついてしまいました。
この練習の成果をいたずらには使わせないようにしないとなぁ顔(汗)
本当にジャックラッセルテリアのジャンプ力ってすごいですよね〜。

って、感心している場合ではなく。
またまた近いうちに手作りゲージ以外の対策を考えないといけませんね〜・・・たらーっ(汗)



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
上ポチッとして頂けると嬉しいでするんるん
ニックネーム ひろ at 16:05| Comment(10) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

最近のお散歩は・・・

今週の月曜あたりから、もうそろそろかな〜、と思っていたチェリーの三回目のヒート。
とうとう来てしまいましたexclamation&question
これから1か月くらいはドッグランや海はおあずけです・・・犬(泣)

一回目、二回目もそうだったのですがチェリーの場合、ヒートになると疲れやすくなって毎日だるそうにしています。
そして、朝晩のお散歩も最近は近所をぐるっと一周して帰ってくるだけ。
時間にしたら10分ぐらい。

「もうちょっと歩こう!」ってリードを引っ張ると、こんな感じで座り込んでしまい歩こうとしないのですたらーっ(汗)

P2050078.jpg

大好きな海への道にも行こうとしません・・・。

ヒート中は身体がだるいのはわかっているのですが、元気がないと心配になってきてしまいます。
今までは健康な身体にメスを入れるのことに抵抗があったので、避妊手術はしない方向に気持ちが傾いていました。
せっかく、女の子として生まれてきたのだから、自然なままで過ごさせてあげたい。
あとは、実際にはいろいろ難しいとは思いますがチェリーも女の子として生まれてきたのだから、赤ちゃんを産ませてあげたいとも思ったりします。

だけど、1か月もお散歩が出来ない日々が続いたり、あとは病気になる確率が高くなってしまうかもしれないというリスクがあるので、今は避妊手術をしようと考えています。

先生に聞いたらヒートとヒートの間の時期がいいとのことで、たぶん5月くらいになるでしょう。

このことについては、またみっちりだんなさんと話し合おうと思います。


この時期は、お散歩にも行かれないし、運動も出来ないのでチェリーもストレスがたまってきます。
なので時々、とっておきのおやつをあげています。

七面鳥アキレスぴかぴか(新しい)

P2050082.jpg

先日、葉山の森戸海岸の近くにあるペットグッズのお店
『SYUNA & BANI』(HPはこちら右)で買っておいた物ですexclamation
このお店、ジャックを飼っている方の中には知っている人もいるとは思いますが、HPのモデル犬がかわいいジャックちゃんなのです。
そして、お店でもかわいいリードやグッズなどが売っていてオススメですよわーい(嬉しい顔)

P7060359.jpg

本当は馬アキレスを買おうとしたのですが、品切れになっていたので、こちらを購入しました。
馬アキレスよりは、柔らかいのですぐ食べ終わってしまいます。
だけど、これでちょっとは気分が楽になってくれるかな?

早く、この憂鬱な時期が終わるといいのにね。
三月になって、ヒートも終わって暖かくなったら、今までの分、海や公園でたくさん走り回らせてあげようと思いますGood




ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
上ポチッとして頂けると嬉しいでするんるん


ニックネーム ひろ at 20:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

寒い日は

年が明けて、また一段と寒くなってきましたね。
私たちが住んでいる湘南地方、比較的暖かいと言われていますが・・・
やっぱりこの時期は寒い台風
今日行った、公園のすみの日陰には霜がおりていました。

こんな寒い日のチェリーの特等席はというと・・・

P1040832.jpg

ガスファンヒーターの真ん前exclamation×2
あまりにも、近付き過ぎるので、少し離してチェリーのお気に入りの座布団を置いてあげると、器用にお尻だけ座布団の上に乗せて座ってました顔(イヒヒ)
(この体勢好きみたいです・・・)

そして、ぬくぬくとあたたまったところで睡魔が・・・
でも、この体勢が一番いいのか、いつもこんな変な格好で寝ています目

P1040833.jpg

私たちにはつらそうな体勢に見えるけど、なんだかチェリーにとっては
落ち着くみたいです顔(汗)
時々、満員電車でつり革につかまって寝るおじさんの様に『かくっ、かくっexclamation×2』って、なるので笑えます顔(笑)


こんなに寒くても、チェリーの大好きな海には週1ぐらいで行きますダッシュ(走り出すさま)
風があるときは海風が冷たくて、本当に寒いバッド(下向き矢印)
でも、この時期は空気が澄んでいるため夕日や富士山がとってもきれいに見えるので、
ついつい長い時間、海で過ごしてしまいます。

朝のお散歩の時の富士山

P1040836.jpg

山頂の方に雲がかかってしまって見づらいですが、元日に初日の出を見に来た時より富士山にかかる雪の面積が増えたような気がします目

初日の出の時の記事は右こちら



そして、夕方の海。

P1040846.jpg

チェリーが見つめる先には・・・
(とっても眩しそう)

P1040856.jpg

とってもきれいな夕日がぴかぴか(新しい)

P1040851.jpg

夕日とチェリー
海風で立ち耳になってますexclamation×2

風があったせいか、砂浜にはたくさんの漂流物がありました。
ヒトデや海藻類などなど、
そういうお宝(左チェリーにとってはね・・・)を目ざとく見つけてゲットexclamation&question
それをすかさず私が取り上げます

しかし、帰ろうとしたその時exclamation
チェリーがまた何かを発見exclamation&question
そしてゲットあせあせ(飛び散る汗)

それは、お魚さんらしきものがく〜(落胆した顔)
何だかわからない物を、必死で口の中から取り出そうとしますあせあせ(飛び散る汗)
こうなると頑固なチェリーも絶対に離すまいと頑張ります。
こんな戦いを続け、ようやく口の中から取り出すことに成功した時には、もうすでにあたりは日が落ちて暗くなっていましたたらーっ(汗)
(そして、私の手とチェリーの口はお魚さん臭くなりました・・・もうやだ〜(悲しい顔)

家では、『ちょうだい』のコマンドでおやつと交換でおもちゃなどを離すことは出来るのですが、外だとなかなか上手くいきません顔(え〜ん)

とくにこういうお宝を拾った時には、チェリーもむきになってしまって人格ならぬ犬格がかわってしまい、必死になるのですあせあせ(飛び散る汗)
訓練をもっとしなければと思うんですけど・・・。

最後にこんなハプニングもありましたが、またこれからも海にきれいな景色を見にチェリーと通おうと思います。

ところで、寒い寒いと言っていますが、先日お隣のお庭の梅の木をみたら、
なんともうすでに花がところどころ咲いていました目
明日も寒くなるそうですが、こういうのを見ると春は着実に近付いて来ているんだな〜、
って実感しますわーい(嬉しい顔)




ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
上ポチッとして頂けると嬉しいでするんるん
ニックネーム ひろ at 20:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

年末年始の過ごし方

新年あけましておめでとうございます鏡餅

nengajyou2009.jpg

さて、チェリー家の年末年始。
だんなさんのお正月休みが始まった27日からスタートですダッシュ(走り出すさま)

まずは日曜日、前回記事に書いた折り畳み自転車を横浜に引き取りに行きました。

実は予定では、その後おニューの自転車で『横浜散策〜その2〜』のはずだったのですが・・・

大そうじがまだ残っているのと、私がママチャリしか乗ったことがなく、ちゃんとした自転車に乗り馴れていないため山下公園の辺りをぷら〜と試し乗りしただけで帰ることにもうやだ〜(悲しい顔)

なので横浜散策、第二段は近場でみっちり練習してから実行することに致しますたらーっ(汗)
(あと、暴れん坊犬のために飛び出し防止策も、もっと考えないとな顔(汗)

チェリーも久しぶりに自転車に乗ったので、乗せる時かなりびびってましたあせあせ(飛び散る汗)
目をつぶって情けない顔になってます顔(汗)

JITENSYA.jpg

そしてこの日から、家に帰った後本格的に大そうじ開始ですexclamation

チェリーのお家も大そうじ

クレートやベッドなどを天日干しして、トイレも洗い、ウッドデッキで干しました。
「チェリーもぞうきんを持ってお手伝いしてくれるのexclamation&question
と思いきや、ただ単に邪魔してるだけでした顔(汗)
(ぞうきん奪って、遊びを誘っています)

oosouji.jpg


次の日からは、そうじの邪魔をされないように朝、みっちり運動をさせました顔(イヒヒ)

公園に行ってドッグランやボール遊びグッド(上向き矢印)

ピントが全然合ってませんがあせあせ(飛び散る汗)ボール遊び中、初の『飛行犬』を撮ることが出来ましたぴかぴか(新しい)

P1040759.jpg

P1040767.jpg

こんな感じで年末もチェリーは元気いっぱいグッド(上向き矢印)
朝晩のお散歩もだんなさんが一緒なので、楽しそうです犬(笑)


チェリーに邪魔されながら、大そうじは大晦日までにはなんとか切りがいいところまで終了、いよいよ新年スタート〜〜〜

1時間寝坊してしまいましたが初日の出を見に逗子海岸までお散歩に行きました晴れ(五時半に起きようとしたのに、起きたのが六時exclamation&question途中で明るくなってしまいましたが・・・)

逗子海岸の初日の出は三浦半島があるため、道とマンションと山の向こう側に出る感じですが、こっちに引っ越してから毎年来ています。

P1040798.jpg

この日は空気が澄んでいたみたいで、富士山、江の島がきれいに見えましたぴかぴか(新しい)

P1040781.jpg

富士山をバックに記念撮影カメラ

P1040804.jpg
(チェリー、早く遊びたくてむっとした顔してますね顔(汗)


この後、おもいっきり海岸で走り回り、帰りにチェリーと一緒に神社で初詣に行ってきましたわーい(嬉しい顔)

こんな感じでチェリー家の新年はスタートグッド(上向き矢印)

今年も皆様にとっていい1年でありますようにるんるん
本年もどうぞ宜しくお願いいたしますかわいい




ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
上ポチッとして頂けると嬉しいでするんるん
ニックネーム ひろ at 22:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

マイク君に会いに!

この間、10月に結婚をした義理の妹のおうちにチェリーを連れて遊びに行きましたわーい(嬉しい顔)
おうちに遊びにいくのはこれで2度目手(チョキ)

義妹のおうちでは、ダンナ様のお母さまのわんちゃん、五歳のトイプードル『マイク君』をお母さまが忙しい時はよく預かっているとのこと。
1度目におうちにお邪魔した時もマイク君に会うことが出来ましたるんるん

下この子がマイク君ですぴかぴか(新しい)

P7200377.jpg

ふわふわ、もふもふ、しかもお利口さんでとってもかわいいのですハートたち(複数ハート)
(テディーベアーとかぬいぐるみが動いているみたい顔(メロメロ)


マイク君もシャイらしく、チェリーと仲良く出来るかドキドキでした顔(汗)

そして、玄関での初対面はというと・・・。

なんと、うちの暴れん坊チェリーがマイク君に襲いかかり、それを止めに入った義妹のダンナ様まで噛んでしまいました・・・がく〜(落胆した顔)

その後もマイク君に威嚇しまくりのチェリーあせあせ(飛び散る汗)
結局、1度目のご対面はけんか売りまくりのチェリーが別の部屋へ隔離され、失敗たらーっ(汗)

そして、今回は2度目のチャレンジexclamation×2
はたしてマイク君とチェリーは仲良くなれるのでしょうかexclamation

ダンナさんが考えた案で、まずドッグランへ行き広いところで慣らしてみることに・・・

田んぼの中にある広いドッグランへ
2匹とも適度の距離感を保ち、マイペースに遊びます

PB240009.jpg

チェリーはボール遊びに没頭ダッシュ(走り出すさま)

PB240014.jpg

マイク君も彼なりに楽しんでいる様子るんるん

そして、時々ちょこっと近付いてみたり・・・

PB240012.jpg

マイク君は友好的に近付こうとしているのに、チェリーはボールをとられまいと悪そうな顔をしていますね顔(汗)

ドッグランではそこまで大きなけんかにはならなかったので、いざお家に移動ですグッド(上向き矢印)

家の中に離してみると・・・
ドッグランで慣れたお陰か、家の中でも激しいけんかにはならずに、なんとか隔離せずに過ごすことが出来ましたぴかぴか(新しい)

しか〜し、威張り屋チェリーが少しでも気に入らないことがあると、ガウッてしまうんですもうやだ〜(悲しい顔)
マイク君が誰かに抱っこされた時は、やきもちをやいてガウッたりどんっ(衝撃)

そして、よそのお家でこんな格好でくつろいだり

PB240015.jpg

お得意のカエルちゃんポーズexclamation
(この時マイク君は自分のうちでありながら、隅っこで寝ていました顔(汗)

勝手に、おしゃれなソファの上に乗ってみたり

PB240017.jpg

そして、挙げ句の果てには・・・

PB240020.jpg

一番高いところに登って器用に丸くなって寝たりしてあせあせ(飛び散る汗)

よそのお家で我が物顔で振舞うチェリーたらーっ(汗)

この、やんちゃっぷりはいつまで続くのでしょうか顔(汗)
(私のしつけの問題かも・・・あせあせ(飛び散る汗)

我が家では暴れん坊チェリーでもかまわなけど、せめてよそのお家ではおしとやかになって欲しいと願う私でした顔(汗)(って無理かな〜たらーっ(汗)



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
ニックネーム ひろ at 19:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

チェリーのマイブーム☆

ここ1週間、チェリーは二つのあるものが大のお気に入りのようですexclamation
今までこんなに、ものに執着したことがなかったので、どういう心境の変化だろう?
ってすごく不思議なんですよね〜。

まず一つ目が

先日写真に載せた、年賀状用に買った獅子舞のかぶり物exclamation

P1040382.jpg

こんな感じで2階へ行くにも持ち歩いていきますダッシュ(走り出すさま)

P1040419.jpg

どこに持っていくのかと思ったら、最終的には寝室に持っていって一緒に寝てました顔(イヒヒ)

今はゲージの中のベッドに置いてあり、寝る時はいつも一緒です。


そして、二つ目が

一歳のお誕生日に買ってあげた「ぷーぷー」なるおもちゃexclamation
今までぜんぜん見向きもしなかったのに、つい1週間前から獅子舞のようにいきなり肌身離さず持ち歩くようになったのですexclamation

PB131055.jpg

2階に行く時も、1階に行く時も、階段降りる時もいつも一緒。
チェリーが見てないすきに、とって投げると急いでとりにいってゲージに隠しに行きましたあせあせ(飛び散る汗)

だんなさんの膝の上で座っている時も、ストーブの前で暖まる時も一緒。
お散歩以外、ず〜と一緒。

P1040566.jpg

寝る時はこうやってかかえて寝ています。
よっぽどお気に入りなんでしょうね犬(笑)
(ちなみに、チェリーの下にはあの獅子舞ちゃんがいます)

おもちゃで遊んでいても、いつもはすぐに飽きてしまうチェリー。
なので、今回のこのブーム今までに比べるとかな〜り長く続いていますexclamation
この、チェリーの中の獅子舞ちゃん、ぷーぷーなるおもちゃのブームは
いったいいつまで続くんでしょうか顔(イヒヒ)


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

ニックネーム ひろ at 22:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする