2009年08月13日

逗子*小坪漁港*お魚が美味しいお店とバケツの使い道

先週末、義妹夫婦が遊びにきてくれましたるんるん
義妹は来月出産予定でもうすでにお腹は大きく、産まれてくる子も男の子とわかっているようですわーい(嬉しい顔)
来月赤ちゃんが産まれれば、私たち夫婦は本物のおじさん、おばさんになるわけです顔(イヒヒ)
早く赤ちゃんに会いたいな〜ぴかぴか(新しい)

さて、せっかくこちらに遊びにきてくれたのだから新鮮なお魚を食べに小坪漁港へ向かいましたダッシュ(走り出すさま)

ランチに訪れたのは小坪の逗子マリーナ近くにある
『めしやっちゃん』HPはこちら右

P8090633.jpg

お店の前のテラス席はわんこokでリードフックもテーブルについています。
この日は妊婦さんの義妹Yちゃんも一緒に行くためチェリーはおうちでお留守番。

ここでは漁港の近くということで新鮮なお魚が食べられます!
よくテレビなんかでも紹介されていますよ〜。

私とダンナさんが頼んだのは新鮮なお刺身がたくさん食べられる『海鮮丼』とかつおと生シラスの『二色丼』

mesiyattyan.jpg

Yちゃんも私と同じ海鮮丼を頼みました。
どのお刺身も新鮮でとっても美味しかったですぴかぴか(新しい)

そしてYちゃんの旦那さんTさんは・・・

P8090631.jpg

ど〜〜〜んと

特製かきあげ丼exclamation×2

なんと、かきあげが丼ご飯の上に三枚ものっていますあせあせ(飛び散る汗)

これで980円はある意味お安いですよね顔(イヒヒ)

みんなで手分けして美味しく食べましたるんるん
(一人じゃ無理・・・)

ランチの後は湘南の美味しいものを買いにドライブへ車(セダン)

横須賀にある安田養鶏場で新鮮野菜と産みたて卵を買いに行きました。
産みたて卵はアトムくんという名前の鉄分強化卵で我が家、最近はリーピート買いしています!

そのあとは葉山の旭屋牛肉店で有名な葉山コロッケと葉山牛をお買い上げ。

久しぶりに義妹夫婦にも会えたし、美味しくて楽しくて満足な1日でしたわーい(嬉しい顔)


話は変わって先日ネットで人気があるタブトラッグスというバケツを買いました!
私は洗濯物を入れるランドリーボックスとして使おうと思いLとMサイズを購入しました。

そして、届いてみると・・・

二人暮しの我が家では大きすぎる・・・がく〜(落胆した顔)

ちゃんとサイズを確認しなかった私が悪いのですが、ダンナさんに怒られてしまいました・・・たらーっ(汗)

さて、このバケツどう使おう???

P8130651.jpg

チェリーと比べても、やっぱり大きいですね顔(汗)

使い道を考えて

とりあえず、チェリーさんを入れてみました・・・

P8130654.jpg

おっexclamationぴったりぴかぴか(新しい)
チェリーの水遊びやお風呂にいいかもるんるん

なんて考えながらバケツに入れたままバシバシ写真を撮っていると、なんだか不満顔・・・犬(怒)

出て早々、自分のソフトキャリーバッグに入ってしまいました。

P8130673.jpg

P8130670.jpg

なんて言ってそうな『ふてくされ顔』のチェリーでした・・・。

さて、このバケツどう使おうか?



読んでいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
上ポチッとして頂けると嬉しいでするんるん

ニックネーム ひろ at 16:50| Comment(12) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

フードテーブル作りました!

以前から気になっていたチェリーのフードテーブルをDIYで作りましたるんるん
フードテーブルとはわんこのフードとお水のお皿を置くテーブルの事!

フードテーブルを作るにあたってネットで調べたところ、いろいろな事がわかりました。

まず、これの必要性について・・・

実はわんこの食事の姿勢って重要なポイントらしいです。
今までのじか置きの食事方法だと下を向いて食べるため食べ物が流れにくい。
頭を下げないで食べられれば消化も良くなり、胃ねん転などの病気も防げるそうです。
そして、頭を下げた状態での食事は背中や関節に負担をかけやすいため、無理のない正しい姿勢での食事が良いとのこと。

その他、低い位置に置くよりもほこりが入りづらく衛生的。

だそうです。

女の子だというのに食いしん坊で早食いのチェリー。
ご飯を食べる時に焦って食べて、よく「おぇっどんっ(衝撃)」とやっています顔(汗)
それも改善されるかなって思って・・・。

ネットやお店でフードテーブルを見たところ「これだったら自分達にも作れそう」と感じ、ダンナさんに頼んで手作りする事にしましたわーい(嬉しい顔)

が・・・

重い腰が上がらず、今まで経ち・・・

先日とうとう、ホームセンターでちょうどいいサイズの台を見つけたので、それを改造して作ってみました!


改造する前の台がこちら下

P1050884.jpg

ただのすのこの台ですあせあせ(飛び散る汗)
これをチェリーの食べやすい高さに足を切って調節します。
その後、汚れてもお手入れしやすいようにタイルを貼っておめかしぴかぴか(新しい)
そして完成したのがこちら下

P1050886.jpg

どうでしょう?
気が向いたら、足のところを白くペイントしようと思います!
(いつになるやら・・・)

早速、ご飯をこのテーブルに置いてあげてみました。

その前に・・・
待てexclamation

P1050891.jpg

チェリー、がん見で待ちます目

よしexclamation

P1050892.jpg

ガツガツガツガツダッシュ(走り出すさま)

はやり、早食いはいつも通りですね顔(汗)
でも、フードが喉に詰まって「おぇっ」っていうのはないようなので、フードテーブル効果なのでしょうか?

ちなみにテーブルの高さの計り方は・・・

肩の高さから10cm下を目安に食器をセットするのが、健康に良い高さだそうです。
肩の位置がよくわからない場合は、背筋・首・頭が一直線になる高さが良い高さです。

とのことです。

チェリーのフードテーブルの高さはちょうどいいみたいです。
しかしっ!天板のところをお手入れしやすいようにタイルにしたらお皿がすべるがく〜(落胆した顔)
食べているうちにどんどん後ろの方に移動して落っこちそうになります・・・。

天板の素材は続りにくいものか、周りに囲いなどを付けた方が良さそうです。

こんな感じでフードとお水のお皿が二つ並びます。

P1050898.jpg

改良の余地はありますが、可愛く作ってくれたのでかなり満足ですわーい(嬉しい顔)
ネットやお店で買うと2000〜5000円してしまう、フードテーブル。
手作りすると、この程度のものでしたら材料代で1000円弱で作れちゃいます。
オススメですよ〜るんるん

さて、このお方も気に入ってくれたでしょうか?

P1050907.jpg

チェリー相変わらず暑くて、だらけています・・・顔(イヒヒ)



読んでいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
上ポチッとして頂けると嬉しいでするんるん
ニックネーム ひろ at 15:26| Comment(10) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

2009夏キャンプ〜川遊び・夜編〜

前回の続き・・・

チェリー一家、無事に道志の森キャンプ場に到着。
テントも張り終え、椅子も出した後はまったりお茶タイム喫茶店

P1050822.jpg

ゆっくりしたところで、バーベキューコンロに炭をおこしてお昼の支度るんるん

火を使っている間は危ないので、チェリーはちょっと離れたところにリードをつなげておきました。

P1050833.jpg

おっ!いい子にしてるね!

ランチの方は・・・

P1050834.jpg

こんな感じで火をおこして
(アルミホイルに包んであるのが、デザートの焼き芋ですぴかぴか(新しい)

P1050835.jpg

ピザも焼きます。

普通のスーパーで売っているピザなのに、炭火で焼くと石窯ピザみたいに外はカリカリ、中はもちっと美味しく焼けますぴかぴか(新しい)

P1050837.jpg

こちらも自然の中で飲むと最高に美味しい顔(笑)
(一杯で酔ってしまう私ですが・・・)

そして、デザートの・・・

P1050846.jpg

お待ちかねの焼き芋グッド(上向き矢印)
ほくほくです!
もちろん、チェリーにも少しおすそ分け

たくさん食べて大満足のランチ
しかし、このお方はちょっと不機嫌な様子・・・

P1050840.jpg

みんなが食べている時にお芋のおすそ分けしかなかったからでしょうか?
口が『へ』の字になってふてくされてます顔(汗)

そして、早く川で遊びたくて待ちきれない様子だったので・・・

P1050831.jpg

川遊びるんるん

P1050853.jpg

この川、水の透明度が高くてと〜てもきれい。
魚もたくさん泳いでました魚

あっ!水の中にチェリーの足跡犬(足)目

P1050857.jpg

足跡、こんなにきれいに残るんだね〜。
ちょっとかわいい顔(笑)

P1050858.jpg

まだ戻りたくないのかな?
引き返そうとするチェリー顔(イヒヒ)

その後は、キャンプ場内をちょっと探検グッド(上向き矢印)

P1050860.jpg

こんな木の橋もありました。

さて、夜は定番の炭火でバーベキューグッド(上向き矢印)

P1050866.jpg

タレに一晩漬け込んだスペアリブやお野菜をどんどん焼いてどんどん食べて行きます!

チェリーはというと、暗いし火を使うのでクレートの中で大人しく待ってもらう事に・・・

その後花火をやったのですが・・・

すでに周りでやっていた花火の音がこわかったようでチェリー、しっぽまるめて車に逃げ込もうとしてました・・・顔(汗)
(爆竹みたいな音が嫌だったようです)

私たちが花火をする時はチェリーはクレートに入れて安全なテントの中へ。

夜は花火とたき火を楽しみました。

P1050883.jpg


そして、二日目・・・

起きた時点(5:30)では小雨だった天気もみんなが起きてくる頃にはぱらぱらと強くなり、次第に土砂降りに・・・がく〜(落胆した顔)

朝ご飯を食べて、雨が止むのを待ちましたが止む気配もなく
土砂降りの中、後片付けを済ませ帰路に着きました・・・

あいにく、2日目は雨のため全く遊べませんでしたが
1日目なんとかお天気も持ってくれて楽しく遊ぶ事が出来ましたわーい(嬉しい顔)

自然の中で過ごす時間って本当に癒されますねぴかぴか(新しい)
しかも、わんこも私たちと同様とっても喜んでくれますよ犬(笑)

「また今年中にキャンプに行けたらいいな」と願っている
すっかりキャンプにハマってしまったチェリー一家なのでした!



読んでいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
上ポチッとして頂けると嬉しいでするんるん
ニックネーム ひろ at 17:04| Comment(12) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

2009夏キャンプ〜あいかわ公園・到着編〜

先週末8月1、2日(土日)でキャンプに行ってきましたるんるん
去年の秋、お友達に誘われてキャンプに行って以来はまってしまった私たち夫婦!
ホームセンターなどでせっせとキャンプ道具を集めておりました顔(イヒヒ)
キャンプのいいところは私たちも自然の中で癒され
チェリーも山や川で思いっきり遊べ大満足。
まぁ、テントやタープなどの設置や、お風呂に入れなかったりと多少大変な面もありますがそれ以上の魅力がいっぱいなのでするんるん


土曜日は7:30に逗子を出て
目的地、今回(前回と一緒ですが)お世話になる道志の森キャンプ場へ出発〜車(セダン) 
途中、車に酔いやすいチェリーのために公園へ立ち寄り休憩ダッシュ(走り出すさま)
宮が瀬ダムの湖畔にある『神奈川県立あいかわ公園』

着いて早々、芝生の広〜い広場でチェリーダ〜ッシュグッド(上向き矢印)

P1050810.jpg

チェリー、どこにいるかわかりますか〜?
真ん中の変な格好している白いのがチェリーです顔(イヒヒ)
早朝の公園はだ〜れもいなかったのでロングリードで走り回っちゃいましたダッシュ(走り出すさま)

この公園、途中休憩のため30分程度しかいませんでしたが施設案内マップを見たらと〜ても広い!
もっと長居出来るならたくさん遊べそうですわーい(嬉しい顔)

山々と湖に囲まれていてマイナスイオンたっぷり!

P1050812.jpg

朝もやがかかっていて、まさに天然のミストサウナ状態ですぴかぴか(新しい)
ちょっとしたアップダウンもありわんこ連れでも充分楽しそうですねるんるん

P1050817.jpg

ダンナさんと私の間を行ったり来たり、呼び戻しの練習をします!
皆さんそうだと思いますが、名前を呼んだ後こっちに向かってダッシュしてくる時の、あの必死に走って来る姿。
かわいいんですよね〜ハートたち(複数ハート)左親バカ)

何度も繰り返した後はお水を飲んで休憩

P1050814.jpg

「運動した後のお水は美味しいね〜犬(笑)

P1050815.jpg

「うへっ、飲み過ぎてむせたダッシュ(走り出すさま)

たくさん遊んでチェリーも満足したところで車に戻ります!

風の子橋という小さい橋を渡り駐車場に戻ります。

チェリーなんだか橋の下が気になる様子顔(イヒヒ)

P1050818.jpg

車に乗り込み、道志へと出発〜ダッシュ(走り出すさま)

山道を登り、10:30に無事キャンプ場に到着るんるん

友達夫婦はすでに場所取りのために早くに到着していたので
(Tちゃん夫婦いつもいつもありがとうぴかぴか(新しい)
その隣にテントを設置しましたわーい(嬉しい顔)

P1050862.jpg

こんな感じで設置は終了るんるん

チェリーが写真を撮っている私を不思議そうに見ています顔(イヒヒ)

お友達のTちゃん夫婦が川沿い他のところと少し独立したとってもいい場所を確保してくれていました顔(笑)


写真が多くなってしまったので、この後の到着後の様子などは次回へ続きます・・・



読んでいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
上ポチッとして頂けると嬉しいでするんるん
ニックネーム ひろ at 12:42| Comment(12) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

だるだる犬とわんこごはんの本

前回の日記で「キラキラした太陽が待ち遠しい」なんて書いたら・・・
昨日あたりから、ここ湘南地方は夏本番の暑さになりました晴れ

晴れるのはいい事ですが、当たり前の事ですが『暑いあせあせ(飛び散る汗)

最近、クーラーを(除湿だけですが)付けっぱなしにしていたら、なんだか体調を崩してしまったので(私が・・・チェリーは至って元気)クーラーは昼間でもなるべく付けないようにしています。

涼しいところを探し、家中をさまよっているチェリーですが

やっぱり暑いようでこんな顔になってしまいました・・・

P1050800.jpg

この見るからに暑くてだるそうにしている格好とこの「あぢ〜あせあせ(飛び散る汗)」っと明らかに言っていそうな表情を見て下さい顔(イヒヒ)

だるだる犬はこの後、涼しいところを探す旅へ

やっと見つけた場所で、またぐだ〜っと寝そべります

P1050801.jpg

P1050804.jpg

チェリー、暑すぎて、とろけています顔(汗)


話は変わって、先日こんな本を買いました!

P1050805.jpg

わんこごはんのレシピ本

『わんこカフェ
 愛犬のためのごはんとおやつのレシピ』

という本です。

実はチェリーの誕生日に手作りのケーキを作ってあげたいとレシピ本を探していてこの本を見つけました。
と、言っても結局チェリーの2歳のお誕生日はお店で買ったケーキになってしまいましたが・・・あせあせ(飛び散る汗)

なにしろ表紙の可愛さにやられてしまいましたハートたち(複数ハート)
ジャックラッセルテリアちゃんではないですかexclamation×2
これをジャケ買いというのでしょうか???

近くの本屋さんでは良さそうなわんこごはんの本は売っていなく、
内容もネットでいろいろ調べて良さそうだったので、こちらをダンナさんに頼んでネットで購入してもらいました!

表紙だけではなく中身の写真もまるで写真集のように可愛らしく、肝心のレシピの方もわかりやすく良かったです。

レシピは基本的にわんこのレシピなのですがこうすれば人間も美味しく食べられるというワンポイントも載っていて、わんこと同じメニューが楽しめるというわけでするんるん

やろうやろうと思っていて、この本を活用したわんこごはんは未だ作ってはいませんが・・・いつの日か・・・。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
上ポチッとして頂けると嬉しいでするんるん
ニックネーム ひろ at 16:31| Comment(12) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

海開き後の逗子海岸

最近、ここ2週間くらい毎日変わりやすいお天気が続いてますね・・・。
私は昔から最強の『雨女』なので、毎回と言っていいほどチェリーとお散歩の時はどしゃぶりの雨になったりしますもうやだ〜(悲しい顔)
そのため、あやしいお天気の時は遠出は出来ないのです。

そんな理由で片道30分かかる海散歩には最近行ってません・・・。
チェリーも海に行きたくてうずうずしている様子。
お天気が安定してくれて、また海散歩を満喫したいな〜。

こちらは2週間前くらいに海散歩に行った時の写真

P7130582.jpg

江の島の上にうっすらと富士山が見えます

6月の下旬に海開きをした逗子海岸。
遊泳時間内(9時〜17時)わんこは砂浜に入れません。
そのため、夏の間は夕方散歩。
平日の夕方でもこの時期の海岸はとっても賑やか!
その雰囲気がチェリーはちょっと苦手なようです・・・犬(泣)
(ライブハウスなどもあるので年齢層低めだし・・・)
チェリーにとってのデンジャラスゾーンどんっ(衝撃)を通過して
海岸の端の方へダッシュ(走り出すさま)
こちらでゆっくり遊ぶのが私たちの定番です!

ようやく落ち着く場所で、ちょっとまったり犬(笑)

P7130584.jpg

まったりした後は、砂浜をダッシュしたりあせあせ(飛び散る汗)防波堤を歩いてみたりして楽しみますグッド(上向き矢印)

夏の海岸はいつもとは違う雰囲気ですが、海はいつもと変わらず見とれてしまうほどきれいぴかぴか(新しい)

P7150597.jpg

この波打ち際の感じが私は大好き!

P7150599.jpg

水面に光があたり幻想的な雰囲気です

チェリーも光にてらされキラキラ輝いていますぴかぴか(新しい)

P7150591.jpg

海でたっぷり1時間半遊んだ後は、お決まりの・・・

P7150596.jpg

出たexclamation&question

「帰りたくないよ」の座り込みストライキ(その後フセの姿勢へ・・・)

毎回このパターンです顔(汗)

海の散歩はチェリーも楽しく遊べ私も海を見て癒される、
なくてはならないお散歩コースです!

梅雨はすでに開けているというのに、毎日雨ばかりのハッキリしないお天気バッド(下向き矢印)
セミ達もやっと夏がきたと思い、地上に出てきたのでこんなお天気が続いていたら拍子抜けしてしまいますよね。

あまりにも暑いのは苦手ですが、また夏のキラキラした太陽に戻ってほしいものです。



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
上ポチッとして頂けると嬉しいでするんるん
ニックネーム ひろ at 12:39| Comment(10) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

3連休の過ごし方〜誕生日プレゼント〜

今回の3連休、午前中ドッグランで遊んだ後はお買い物へ行ったりわんこokのカフェに行ったりとチェリーも私たちも楽しめる過ごし方をしましたるんるん

お買い物のメインはチェリーの誕生日プレゼントぴかぴか(新しい)
横浜のららぽーとにあるペットショップ『JOKER』に買いに行きました!
(駐車場相変わらず激混みでしたが・・・)
こちらはわんこと一緒に入れるレストランも併設しているようで、今度はチェリーも連れていきたいと思いましたわーい(嬉しい顔)

さて、買ったお品はプレゼント用のおもちゃとプチケーキexclamation

おもちゃは先日の水泳教室でどなたかが持ってきていた鳥さんののおもちゃ

P1050795.jpg

足の感じ、ちょっとリアルですあせあせ(飛び散る汗)

新しい物好きのチェリー、かなり大興奮で遊んでくれています顔(イヒヒ)

P1050794.jpg

P1050793.jpg

引っ張りっこ遊びで意地でも離そうとしないチェリーどんっ(衝撃)

鳥さん、ガジガジされ大変な事になってます・・・がく〜(落胆した顔)

P1050788.jpg

こっちを向いて助けを求める鳥さんの運命は・・・。

おもちゃも喜んでくれたところで(?)今度はお誕生日のごちそうをバースデー

まずは、いつものフードにお野菜のトッピング!
(ごちそうって自分で言ってるのに手抜きですが・・・)

P1050774.jpg

いつも通り速攻完食ダッシュ(走り出すさま)
(女の子はもっとゆっくり食べるものだよ、チェリー・・・)

そして、お待ちかねのプチケーキ
小さ〜くてわかりづらいですが一応『チェリータルト』だそうです(とも食い)

2歳なので2のろうそくを立てて・・・

P1050775.jpg

あっ!今、気付いたのですが『2』が逆ですねあせあせ(飛び散る汗)
テーブルの下でチェリーが待ちきれずに騒いでいたので急いで写真撮って、こんな失敗をしてしまいましたふらふら

マテの間、前のめりでケーキ『ガン見』のチェリー

P1050779.jpg

ご想像通りこちらも2口で速攻完食いたしましたあせあせ(飛び散る汗)

今度は手作りごはんにも挑戦してみようかな・・・。
と、本を買った私ですが未だにチャレンジしていません。
三歳の誕生日こそは・・・。


〜おまけ〜

3連休中にわんこokのカフェにも行ったのでご紹介します!
葉山を抜けて、湘南国際村を過ぎ子安の里の坂の途中にある
『子安の里 カフェ まりん』さんに行ってきましたぴかぴか(新しい)
(HPはこちら右

海からの坂道を車で上がって来るとかわいい一軒のカフェがあり、以前から気になっていたのでするんるん
テラス席はわんこokですよ〜。
暑かった日なので「外で大丈夫かな〜」って心配しましたが自然の中でパラソルもあり、風も気持ち良くてとっても快適でした顔(笑)
わんこにはお水とクッキーのサービスもあります!

私の頼んだ『あわせ丼のセット』

P1050768.jpg

三浦のまぐろと佐島のしらすの半々盛りの丼です!
美味しかったな〜ぴかぴか(新しい)

お隣の席には、なんと偶然にも可愛らしいジャックちゃんがいましたハートたち(複数ハート)
(相変わらずチェリー、ケンカ売ってましたが・・・もうやだ〜(悲しい顔)

皆さんもこちらに来られた時は、ぜひ行ってみて下さいね〜るんるん



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
上ポチッとして頂けると嬉しいでするんるん
ニックネーム ひろ at 16:37| Comment(20) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

3連休の過ごし方〜連続ドッグラン〜

今回の3連休、当初の予定ではキャンプに行くはずだったチェリー一家!
しかし、諸事情により来週のデイキャンプに変更になりました・・・。

キャンプ中止は残念でしたが(Aちゃんファミリーごめんねたらーっ(汗))、この連休はそれなりに楽しむ事が出来ましたるんるん
今回の連休は先週がチェリーの誕生日だったこともあり、チェリー中心の過ごし方にしました(お誕生日じゃなくても、我が家は大抵チェリー中心の過ごし方ですが・・・)
なので、チェリーはダンナさんと一緒の連休をおおいにエンジョイしてくれたと思います犬(笑)

さて、今回の連休はわんことあまり絡もうとせず、一人で遊んでばかり、近寄って来るとガウってしまうチェリーにこんな企画を用意しました!

『3連休連続ドッグラン通いexclamation×2

我が家がよく行っているドッグヤード、葉山にある南郷上ノ山公園に連続して三日間通い、他のわんちゃんと遊ぶ楽しさなどを学び、わんこに慣れてもらおうと考えました。

まず一日目・・・

足の速いウィペットちゃん姉妹など5匹くらいのわんちゃん達と遊びましたがわーい(嬉しい顔)
カメラ持っていったはずなのに・・・
なぜか、写真ありませんたらーっ(汗)
この日はやっぱり一人で遊んでいたチェリーですが、他のわんちゃんガウってしまうことはなかったのでちょっと成長・・・かな?

ドッグヤードで他のわんちゃんがいない時に一人で遊んでいた時の様子

ご褒美を使って呼び戻しの練習をしました!
満面の笑顔でおやつ私に向かって走って来てくれます。
かわいいですハートたち(複数ハート)左親バカ)

P7190604.jpg

落ちていた木の枝でリトリーブもしました!

P7190607.jpg

自然の中でノーリードになれて、チェリーも気持ち良さそうだねわーい(嬉しい顔)


二日目(日曜日)

この日はとっても晴れていたのですが、日陰に入ると風が気持ちよくドッグヤードもたくさんのわんちゃんでにぎわっていましたるんるん

この日、ご一緒していただいたわんちゃんは・・・

笑顔がとってもかわいいボーダーコリーのハイミーくん

P7190610.jpg

スタンダードプードルのナチョくん

P7190616.jpg

手足が長くて、気品が漂うナチョくん
なでなでした触り心地がふわふわで私、ずっと撫でていました顔(笑)

以前このかわいくてお利口さんな2匹の飼い主さんのHPにチェリーもステキな写真を載せていただきましたぴかぴか(新しい)
(こちらのHPです右http://k9hayama.digi2.jp/index.html
以前は4月くらいにお会いしたと思います。

そしてこの日、嬉しい出会いがるんるん
こっそりブログを拝見させていただいていたジャックラッセルテリアのあとむくんとルナちゃんと一緒に遊ぶ事が出来ました!

2匹ともとっても可愛らしいジャックちゃんですハートたち(複数ハート)

P7190618.jpg

私の写真の腕が悪く、かわいいあとむくんの片方のお目めがつぶった瞬間のお写真になってしまいましたが(ごめんなさいたらーっ(汗))手前があとむくんで、後ろがルナちゃんですハートたち(複数ハート)

ルナちゃん、ちょっとチェリーに似ていると思うのですがどうでしょう?

うちのチェリーですが、あとむくんルナちゃんにガウることなく、あいさつも少しは出来るようになってきたようです!

しか〜し、その後に来てくれたサルーキのレッツくんにチェリー、やってしまいました・・・たらーっ(汗)

レッツくんはまだパピーの恐がりさんなのですが、大型犬を見ると吠えて追いかける癖のあるチェリーが追い立ててしまい怖がらせてしまいました・・・ふらふら

そこへ、ジャック軍団が加勢して追い立て、レッツくんあまりの恐さにベンチの上へ。

チェリーを捕獲するも、近くによると『ワンワンワンワンどんっ(衝撃)

どうにか、頑張って治さなければいけませんね・・・。


最終日、三日目(海の日の月曜日)

今日のお友達は黒柴のホクくん

ホクくんとは以前あった事のあるチェリー

その時は、ホクくんのことが大大大好きだったようで、ずっと追いかけ回していました。
今回は・・・

チェリー忘れちゃったのでしょうか?
微妙な距離を保ちつつ、遊んでいました・・・

P1050763.jpg

P1050765.jpg

「チェリー、後ろにホクくんいるの気付いてる?」

この後、またまたチェリーがやらかしてくれました・・・たらーっ(汗)
セントバーナードの大人しいパピーちゃんがやってきたのですが、来た途端に入り口のところで『ワンワンワンどんっ(衝撃)

中に入ってきてセントバーナードちゃんが自由になったら追いかけて吠えまくります。
動くと吠えて追いかける。
吠えながら後ろ足で地面を蹴る仕草をする(左これどういう意味があるのでしょう?)

大型犬を追い立てる行動、どうにかして治るように努力しようと思いますもうやだ〜(悲しい顔)

また新たな課題が増えてしまいましたがドッグラン尽くしの3連休、楽しんでもらえたかな?
わんこに慣れるという目的では、今回はかなり収穫があったように感じます。
この調子でもっともっとわんこと遊ぶのが大好きになってくれればいいな!

3連休の過ごし方シリーズ(?)あともう少し続きます・・・



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
上ポチッとして頂けると嬉しいでするんるん
ニックネーム ひろ at 16:52| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

水泳教室のつづき

前回のつづき・・・

7月12日の水泳教室の様子です!

うじゃっくなのにまったく他のわんこと絡もうとしないチェリー。
今回の写真に中に奇跡的に一枚、ウシ君を追いかけている写真を見つけて嬉しくなってしまいましたるんるん
(あとの写真はいつも通りマイペースに一人で遊んでいるものばかりでしたが・・・)

P7120554.jpg

この後、2匹はどうなったのでしょうか?
やっぱりチェリーがウシ君にガウッちゃったのかな・・・たらーっ(汗)
(ウシ君ごめんね)

りんごちゃんもスイスイ泳いでいるね!
それを見守るパックン。

P7120571.jpg

P7120567.jpg

泳ぐ『ぬれねずみ』

P7120564.jpg

呆然とする『ぬれねずみ』と
「チキンは俺のものだexclamation&question」とウシ君
後ろで見守るりふぉん君

みんなが遊んでいるのを優しく見守る亜蹴くん

P7120572.jpg

かわいいキャメルちゃん、リードにカニさんついてるよ〜目

P7120574.jpg




何度か無理矢理泳がせられたチェリーですが・・・
後半は波打ち際に上がっていたシラスのような小魚を食べるのに必死になり

私はそれを阻止するのに必死でした・・・あせあせ(飛び散る汗)



楽しく砂浜で遊んだ後は海の見えるステキなカフェへ移動してランチですレストラン



southernbeach.jpg



お料理も雰囲気も最高なお店でしたぴかぴか(新しい)



今回ご一緒させていただいた皆さん

お陰でチェリー共々とても楽しい時間を過ごす事が出来ましたぴかぴか(新しい)

改めて、どうもありがとうございました〜るんるん

今後ともヨロシクお願いしますわーい(嬉しい顔)





ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
上ポチッとして頂けると嬉しいでするんるん
ニックネーム ひろ at 20:36| Comment(14) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

cherry2歳のお誕生日と水泳教室

「暑い日が続くな〜」と思っていたら関東甲信越地方、今日梅雨明けしたそうですね〜。
ちょっと早い夏の始まり!
今年の夏もチェリーと一緒に楽しみたいと思いまするんるん

そんな、暑かった昨日『7月13日』はチェリーの2歳のお誕生日でした〜ぴかぴか(新しい)
しか〜し、チェリーの大好きなダンナさんは月曜日からまた出張・・・犬(泣)
なので、当日は普通の日の過ごし方を。
ダンナさんが帰って来る、今週末から来週はたくさんたくさんチェリーのお誕生日祝いをしたいと思いますわーい(嬉しい顔)

先日お友達のりふぉんくん、りふぉんママさんから誕生日プレゼントを頂きました顔(笑)

靴のおもちゃとおやつぴかぴか(新しい)

おもちゃはチェリーとっても気に入ってしまい、一日中遊んでいましたグッド(上向き矢印)

P1050748.jpg

りふぉんママさん、りふぉんくん本当にどうもありがとうございましたかわいい



そして、チェリーのお誕生日の前日、7月12日は茅ヶ崎で
『みなみ先生水泳教室』に参加してきましたグッド(上向き矢印)

今回もたくさん集まりワイワイとっても賑やかで楽しかったでするんるん

水泳教室、生徒のエースぴかぴか(新しい)ウシ君とパックン

P7120556.jpg

去年の泳ぎを忘れてしまったチェリーあせあせ(飛び散る汗)
おもちゃを取りたいけど、こわいみたいでひたすら待ちます・・・

P7120557.jpg

今回はダンナさんも一緒の参加だったので、強制的に泳がせ作戦にexclamation
(出張続きで疲れているところ一緒に来てもらっちゃいました・・・
ごめんね、ダンナさん・・・)

P7120559.jpg

P7120560.jpg

歳もほとんど一緒で女の子のりんごちゃんはスイスイ泳いでいるのに、
チェリーったら泳いだ後こんな情けない顔に・・・犬(泣)

ここで秘密兵器登場exclamation×2
ライフジャケットを着せてまた海へ

P7120570.jpg

ぬれねずみチェリー、必死で泳いでいますダッシュ(走り出すさま)

P7120568.jpg

泳いだ後、浜で呆然とするチェリー・・・バッド(下向き矢印)
この後もまだまだダンナさんのスパルタ特訓は続きますexclamation
水泳教室の様子はまた次回につづく・・・



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
上ポチッとして頂けると嬉しいでするんるん
ニックネーム ひろ at 18:29| Comment(16) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

冷え冷えシート

この間、ラジオか何かで「来週あたり梅雨明けらしい・・・」という情報を聞いたのですが、それはガセネタなのでしょうか???

それにしても毎日じめじめした日が続いてますね〜。
早く梅雨明けしないかな〜。
ぴーかんの太陽が待ち遠しいです晴れ
と、言いながら暑いのは苦手ですが・・・(どっちだダッシュ(走り出すさま)

チェリーにもこれから来る真夏に向けて、こんなアイテムを買ってみましたexclamation

P7070512.jpg

わかりづらいですが、チェリーの後ろに写っている水色のシートが『ペット用冷え冷えシート』ですぴかぴか(新しい)
この間、電気屋さんに行った帰りに久しぶりに100均に行ったらこれが売っていました。
最近の100均はペットグッズが充実していてびっくり目
洋服なんかも売ってるんですね〜。
しかし、この商品はなぜか100円ではなく600円でしたあせあせ(飛び散る汗)
この間ホームセンターで同じ様な商品が2倍くらいの値段していたので、これは買いだと思わず購入グッド(上向き矢印)
(ホームセンターではすでに売り切れだったし・・・)

この『冷え冷えシート』の中に保冷材が入るようになっていて、それを冷凍庫で凍らせて使います。

早速、保冷材を冷たくして中に入れ、チェリーに試してもらいました!
これで真夏は乗り切れるかな〜?

「おっ、チェリーが上に乗ったexclamation

P7070517.jpg

「あっexclamation×2

P7070520.jpg

「じゃあ、ちょっと前に移動してみて」

P7070523.jpg

「ありゃ、サイズが・・・がく〜(落胆した顔)

完全にサイズが小さすぎました・・・あせあせ(飛び散る汗)
チェリーの定番の座り方『ぺたんこかえるさん座り』では完全にはみだしてしまう。
丸まれば乗っかるけど、暑い時は丸まらないしね・・・。
超小型犬用なのでしょうか?

ということで、完全にサイズ失敗しましたもうやだ〜(悲しい顔)
皆さん、『冷え冷えシート失敗例』という事で参考にして下さいね・・・。

我が家の間違え冷え冷えシートは最初は新しい物好きのチェリーは気になっていましたが、今では見向きもされずリビングの片隅に・・・。

いつか、また活用してくれる日が来るのでしょうか顔(汗)




ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
上ポチッとして頂けると嬉しいでするんるん
ニックネーム ひろ at 20:10| Comment(14) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

デジイチ選び&奇跡の3ショット

先日デジイチを見に電気屋さんにダンナさんと一緒に行ってきました!
一年以上どの機種にするか悩んでいますが、先日の電気屋さんでも
あれがいいだのこれがいいだの約一時間。
操作性を確認したりなんだりで売り場に居座るも結局買わずに帰ってきました・・・あせあせ(飛び散る汗)

コンデジだとやっぱりタイムラグがあり動きが速いワンコの写真では
シャッターチャンスを逃がしてしまこともありますもうやだ〜(悲しい顔)
(腕の問題か?)

チェリーの2歳の誕生日には間に合わせたかったのですが、まだまだデジイチの機種で悩み中・・・。
間に合いそうにありませんたらーっ(汗)

ちなみに悩んでいる3機種は・・・

P7070525.jpg

主に使う私が持ち歩きやすいように小型軽量の3機種

オリンパス E-620
パナソニック LUMIX GH1
オリンパス PEN

PENは見た目もかわいく、とっても小型で軽くて良いのですがファインダーがないというところがひっかかりました。
そしてあまりに軽すぎてホールド感がなくぶれやすいんではないかな?
なんて思ってしましました。
そして、LUMIXとE-620が悩みどころなんです・・・。
LUMIXの方が動画もとれるし、液晶モニターも広くファインダーを覗いた時の画面も広い気がします。
しかし、パナソニックよりもオリンパスの方がブランドとして安心なような気がしてE-620も捨てがたいのです・・・。

そんなことを日々悩んでいる私です顔(汗)
わんこネタではなくてすいませんたらーっ(汗)

さて、話は変わって先日久しぶりに葉山の『南郷上ノ山公園』に行ってきましたるんるん
以前も書きましたが、この公園には登録制ですが広いドッグランもあるし、思いっきり走り回れる広い芝生もあり大好きな公園ですぴかぴか(新しい)

緑もたっぷりで360度森林で囲まれていて、森林浴も出来てわんこも楽しめるのです!

早速、チェリーが向かうはドッグランダッシュ(走り出すさま)
なんと、すでにジャックラッセルテリアちゃんが2匹も仲良く遊んでいましたよわーい(嬉しい顔)
チェリーも中へ入ると、やっちゃいました顔(汗)
お決まりの威張りんぼ『ガウッどんっ(衝撃)
その後一匹狼的なチェリーは他のジャックちゃんと絡まず、一匹でマイペースに遊んでいますあせあせ(飛び散る汗)

なんとか3匹でうつっている写真がこれ

P7040509.jpg

奇跡の3ショットexclamation
白黒の小さくてかわいいジャックちゃんはかぶっているし
チェリーは小さすぎる
しかもなぜか一匹だけカメラ目線顔(イヒヒ)

こんなへぼへぼ写真しか撮れず
もう一枚撮ろうとしたその時
『ピーーー』と充電が切れる音が虚しく鳴り響きましたもうやだ〜(悲しい顔)

せっかくジャックちゃんが3匹も偶然集まったのに要領の悪い私・・・たらーっ(汗)

それにしても、最近ジャックちゃんに会う事が多くなったように感じますわーい(嬉しい顔)
この時のジャックちゃん達もどの子もみんなかわいくていい子ハートたち(複数ハート)
白黒のジャックちゃんはまたまたかわいいチワワちゃんと多頭飼いしているそうです。
2匹はけんかもなく仲良しだそうですよるんるん

また会えるといいな〜グッド(上向き矢印)
その時はデジイチを手に入れているといいんですがね顔(汗)
ニックネーム ひろ at 16:19| Comment(14) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

ジャックラッセルテリア本

もうすでに、持っている方もたくさんいらっしゃると思いますが・・・
近所の本屋さんでやっとこの本を見つけ、ついに手に入れましたぴかぴか(新しい)
下これ

P1050730.jpg

かなり前に発売されたこの本。
雑誌を買い過ぎの私にダンナさんから雑誌禁止令が出されていましたが、
本屋さんでとうとう見つけてしまい買ってしまいました・・・あせあせ(飛び散る汗)

まだ買ったばかりなので、熟読はしていませんが私が興味があるドックスポーツの事やちょっとしたしつけの事
その他、いろいろとためになる内容がたくさんグッド(上向き矢印)
そしてかわいいジャックちゃんたちもたくさん載っています!
ジャックちゃん達の家族さんのお話を見て思ったのは、皆さんジャックラッセルテリアという犬種を愛しているという事。
自分と一緒に暮らしているジャックちゃんへの愛情がすご〜く伝わってきましたわーい(嬉しい顔)
私もこの本に載っている方々に負けず劣らず、この本のタイトルの通り『ジャックラッセルテリアファン』の一人ですけどね顔(イヒヒ)

この本を入れたら我が家のジャック関連の本は3冊になってしまいましたexclamation

P1050727.jpg

どの本もためになり、写真もとってもかわいかったのですが
やはり今回新しく買った本が一番良かったように思いまするんるん

私の本棚のわんこ本のコーナー

P1050724.jpg

やばいあせあせ(飛び散る汗)どんどん増えていく
(この他にもリビングに数冊置いてあります・・・)
このブログ見たダンナさんにまた怒られそうだよ〜ふらふら

さて私が本の紹介をしている間、チェリーはというと・・・

P1050731.jpg

ボーンに夢中ですハートたち(複数ハート)
(顔こわいあせあせ(飛び散る汗)

それに飽きたら・・・

P1050716.jpg

ソファでまったり犬(笑)

なんともバランスの悪いところに移動してあせあせ(飛び散る汗)

P1050720.jpg

バランス感覚を鍛えているのか???
このようなソファの背もたれの上とかが好きなんですよね〜顔(汗)

P1050721.jpg

ありゃ、横になっちゃった目

P1050722.jpg

器用に寝てしまいました顔(イヒヒ)


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
上ポチッとして頂けると嬉しいでするんるん
ニックネーム ひろ at 19:13| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

イケアでお買い物!

先日久しぶりにイケアに行ってきましたるんるん
イケアとはスウェーデン発祥の大型家具店。
お安くて、しかもオシャレなおうちの中のいろいろなものが売っていて
いつも行くとテンションが上がってしまう私です顔(笑)
ちなみにお店の中にわんこはバッグに入れていれば入店OKと書いてあったような気がしますが、暴れん坊のチェリーはおうちでお留守番です犬(泣)
ここには少しですがわんこグッズもあるんですよグッド(上向き矢印)
リードやわんこベッドなどがお安く揃っています!
籐のかわいいわんこベッドもありましたが、チェリーのガジガジのえじきになるに違いないと思い、諦めました・・・たらーっ(汗)

今回も計画になかったものも何点かショッピングバックに入ってしまいましたがあせあせ(飛び散る汗)
お目当てのラグのコーナーへ。
チェリーのゲージの前に敷いてあるラグが、破壊王女の手によってボロボロになっていたのが気になっていたのです!

選ぶポイントは天然素材で(綿や麻)、表面の糸がループ状になっていないもの。
なぜかループ状になっているとチェリーは引っこ抜きたくなるようで、
以前のラグには何ヶ所か穴があいていました顔(汗)
下こんな感じにあせあせ(飛び散る汗)

P1050711.jpg

この条件をクリアして、しかも以前のものよりもお安いラグを購入し、
早速お家に帰って、敷いてみましたわーい(嬉しい顔)
(以前のものは一万円ちょっとしたのに一年でさようならになってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

イケアで購入したラグをチェリーのゲージの前に敷いてみると・・・
色も大きさも質感も結構いい感じですグッド(上向き矢印)
これで6990円でしたぴかぴか(新しい)

P1050702.jpg

敷いている時に早速興味を示し『がりがり』し始めましたが、
今のところそれ以降はラグに攻撃していないみたい。
一安心ダッシュ(走り出すさま)

新しいラグの上でくつろいでみたり

P1050704.jpg

くねくねしてみたり

くねくね

P1050698.jpg

くねくね

P1050697.jpg

こちょこちょ(脇腹を)

ラグの肌触りが気に入ってくれたようですハートたち(複数ハート)

その他、以前購入したものですがチェリーのおもちゃを入れるグッズ。
これもイケアのものです。
本当は子供のおもちゃを入れるグッズらしいのですが、うちではわんこのおもちゃを入れて使っています!(レオン君とみなみちゃんのおうちのおもちゃ入れの方がとっても可愛らしいのですが・・・)
安いし(そればっかりあせあせ(飛び散る汗))すぐにおもちゃが取り出す事が出来るので、とりあえずこれを使用しています。

P1050705.jpg

びよ〜んって出ている洋服は気にしないで下さいね・・・ふらふら



話は変わりますが、またまた今週から出張続きで忙しくなるダンナさん。
それをわかってか、何なのかダンナさんに甘えるチェリー黒ハート

P1050692.jpg

本にわんこも人間の異性の方が好き、というようなことが書いてありましたが本当のようです!
この二人はいつもラブラブで、チェリーはダンナさんがいるといつもくっついています顔(イヒヒ)

P1050694.jpg

この顔見て下さいexclamation
私が二人に近づくと
チェリー「あたちのダンナしゃんに近づかないでどんっ(衝撃)
って、目でにらむんですよ顔(汗)

ダンナさんとチェリー、相思相愛らしいです・・・顔(ペロッ)



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
上ポチッとして頂けると嬉しいでするんるん
ニックネーム ひろ at 15:21| Comment(11) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

茅ヶ崎で水泳補習!

日曜日にお誘いをいただいて、前回チェリーが参加できなかった
水泳教室の補習で茅ヶ崎に行ってきましたexclamation

この水泳教室、先生はみなみちゃんですが今回はご都合が悪いとのことで
みなみ先生、レオン君は欠席でした(残念〜・・・たらーっ(汗)
なので、生徒たちだけで補習頑張りますよ〜ダッシュ(走り出すさま)

今回チェリーファミリー、ダンナさんは欠席で私とチェリーだけの参加exclamation
そこで、車の運転に全く自信のない私が一人でチェリーを乗せ、茅ヶ崎に向かうことになりましたふらふら
免許をとって2年弱、その間、車をぶつけた回数、4回どんっ(衝撃)
(と、いっても擦る程度だよ・・・(いいわけ))
初心者のくせに大胆にスピードを出す割にどんくさい運転の私(ダンナさんいわく)

さぁ、無事に茅ヶ崎までたどり着けるのでしょうか?

と、ドキドキしながら運転しましたが(チェリーもドキドキ顔だったよあせあせ(飛び散る汗))なんとか無事に茅ヶ崎にたどり着けました〜グッド(上向き矢印)

待ち合わせの時間の30分前に着いたのですが、駐車場にはすでにキャメルちゃんファミリーとはじめましてのるぅくんとふっちぃさんがいらっしゃいましたるんるん

ふっちぃさんに挨拶しようとするとチェリー、るぅくんにけんか売りまくりあせあせ(飛び散る汗)
るぅくんふっちぃさん、初対面で本当にすいません・・・。

わんこも遊びたくてうずうずしていたので、早速海へリゾート
そうこうしているうちの、ぞくぞくと皆さん集まって来られました

波は高かったものの、曇り空で絶好の海日和リゾート

どのわんこも楽しそうに遊んでましたよ〜るんるん

そんな中、チェリーはというと・・・

P6140468.jpg

ひたすら一人でボール遊び

他のジャックちゃんはお友達とガウガウ遊びしたり、
みんなで仲良く遊んでいるというのに
チェリーときたら、他のわんことはまったく絡まず・・・もうやだ〜(悲しい顔)
マイペースに遊んでいます。

これじゃぁ、いかんexclamation&question
と、ロングリードを引っ張ってみんなの方に引っ張っていっても
自分が気に入ったボールをくわえたまま離さず
近づいてきたわんこにボールをとられると勘違いして
けんかを売る始末・・・もうやだ〜(悲しい顔)

今度はボールのまわりを掘りはじめ
ほりほりほりほり、楽しくなってしまったらしく・・・

P6140465.jpg

夢中になってこんな深くまで掘ってしまいました顔(汗)
チェリー半分身体が隠れています。

あまりにも掘り過ぎるので(砂風呂状態・・・)途中で無理矢理止めて
私は落とし穴の様になってしまったものを埋める作業へ。

そして、チェリー別のところでほりほり・・・・。
そして私が埋める・・・。

しばらく、この繰り返し・・・。

今回はダンナさん不参加で私一人だったため
写真はほとんど撮らず(途中デジカメを砂浜に落っことしてるし)

唯一、チェリーが他の子と絡んでいるらしき写真

P6140458.jpg

これ、絡んでいるっていわないか・・・

今度、集まる時はチェリーもみんなと一緒に遊んでくれるといいんですが・・・。
こんなマイペースジャックでいいのでしょうか?

この日の様子は皆さんそれぞれ素晴らしい写真と文章で綴っていらっしゃるので、
ぜひそちらを御覧になって下さいねるんるん

今回、参加されてお世話になったジャックちゃん達

・キャメルちゃん
・るぅくん
・ウシくん
・りふぉんくん
・亜蹴くん レイナちゃん ナナラちゃん

皆さん、勝手にリンク貼らしてもらっても大丈夫だったでしょうか?
先日はどうもありがとうございました!
これからもヨロシクお願いしまするんるん



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
上ポチッとして頂けると嬉しいでするんるん
ニックネーム ひろ at 15:43| Comment(8) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

海開き前の逗子海岸

避妊手術から20日。
先週末は傷口がはれてうみのようなものも出ており心配しましたが
おかげさまで今日の朝確認したところ、だんだん治ってきているようですグッド(上向き矢印)

傷も良くなってきており、チェリーも元気いっぱいなので
夕方散歩は大好きな海へダッシュ(走り出すさま)

昨日で私の住んでいる関東地方も梅雨入りしたようです。
今日の午前中は雨がしとしとと降っていましたが、お昼くらいから雨もやみ、日焼けを気にするほどの太陽が時々雲間から顔を出していました晴れ

先週も海に行ってびっくりしたのですが、
もうすでに砂浜に海の家がびっしりexclamation&question
砂浜の半分位を占領していました目



P1050672.jpg

逗子海岸は関東一海開きが早いらしく(ちなみに今年は6月26日(金))
ただ今急ピッチで海の家を建設中。

しかし、海開きしてしまうと悲しいことに遊泳時間内はわんこ立ち入り禁止になってしまうのですたらーっ(汗)
(朝と夕方ならOKです)

なので、今のうちにたくさん海を満喫しようと、チェリーとダッシュしたり、時々海に落ちている宝物(チェリーにとっての・・・)などをほりほりして遊びましたるんるん

P1050680.jpg

いい笑顔ぴかぴか(新しい)
1週間ぶりの海に来れて満足そう犬(笑)

P1050682.jpg

雨上がりの海は光が海に差し込んで、本当にきれいぴかぴか(新しい)
空気も澄んでいいるし、この海の感じが私は大好きでするんるん

P1050685.jpg

チェリー、たくさん遊んで疲れたのか
または遊び足りず帰りたくないだけか?
ペタンと座り込んでしまいました顔(イヒヒ)

逗子海岸は平日ならとても静かでいいところですよ〜るんるん
(休日は多少混み合います左それよりも道路の渋滞がすごいあせあせ(飛び散る汗)

皆さ〜ん!海開き前に逗子海岸に遊びにきませんか?
チェリー隊長と子分のひろが逗子の魅力を案内しますよ〜わーい(嬉しい顔)



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
上ポチッとして頂けると嬉しいでするんるん
ニックネーム ひろ at 19:42| Comment(20) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

手術後の様子とおうち遊び

避妊手術してから2週間以上経ちました。
本人(本犬?)は今まで通りで元気いっぱいですダッシュ(走り出すさま)
が、しかし手術跡の治り具合があまり良くありません・・・。

先週、このじめじめした気候のせいで傷口がじゅくじゅくした感じになってしまいました。
これに気付いたのが先週の金曜日。
その前日に私、もう大丈夫だろうと思い手術後、禁止していた海に行ってしまったのですあせあせ(飛び散る汗)
もしかしたら海で砂浜にお腹をくっつけていたりしたから、ばい菌が入ってしまったのかも・・・顔(泣)

慌てて次の日に獣医さんに行きました。
診察してもらったところ、今は治りかけのため傷口がかゆく、なめてしまっている。
そのせいで、はれているのだと思う。
とのことでした。
手術跡に水が溜まってしまう子もいるが、チェリーの場合は大丈夫だそうです。
念のため、気になるようなら塗り薬を塗って下さいと薬を処方されました。

獣医さんに行き、とりあえず安心しましたが、まだまだ『はれ』は治っていないため
先生から「元気だろうけど一応安静にしといてね顔(イヒヒ)」と忠告されたので、もう少し海禁止の日々は続きます犬(泣)
あと、葉っぱがお腹にあたるので芝生の広場などにも行っていません。

こんな日々が長く続き、チェリーさんも少々ストレスがたまってきたみたい顔(汗)

こういう時は(梅雨に時期もそうだけど)おうち遊びに工夫が必要になりあます。
普通のボール遊びだとすぐに飽きてしまうチェリー(ボール命なのに飽きやすい・・・)
ならば、ボール二個使いでいきますよーグッド(上向き矢印)

P1050644.jpg

ホームセンターで一個300円くらいのぶたさんとくまさんのボール
(今ジャック界で人気のたまごちゃんボールと同じ種類exclamation

うちのチェリーは一個のボールを取りに行くと気が散ってしまい、戻ってこないのです顔(汗)
そこで、取りにいった時にもう一つのボールを「プピーダッシュ(走り出すさま)」とならすと
「あっ、もう一個あったんだっexclamation×2」って、急いでさっきのボールをくわえて戻ってくるのです手(チョキ)
戻ってきたら、また投げる
上これの繰り返し

この方法でおうちでのボール遊びが長く続く様になりましたグッド(上向き矢印)
ボール遊びしているうちに、段々『ガウガウ』とヒートアップグッド(上向き矢印)して来て・・・

P1050634.jpg

チェリー釣りが出来るほどに・・・

P1050640.jpg

ぶたちゃん、つぶれてます・・・がく〜(落胆した顔)

そして、もう一つの遊びは工夫というほどでもないのですが

ロープのおもちゃの先にもう一つおもちゃを付けました

P1050649.jpg

先端についているのが、輪っかになっていてコーギーちゃんのお顔がついているおもちゃ。
これは歯磨きグッズなので、この輪っかをかみかみすると摩擦で歯磨きも出来ますぴかぴか(新しい)

このロープをへびのようにくねくねすると、じゃれついて来てコーギーを攻撃してくるチェリーどんっ(衝撃)

遊びながら歯磨きが出来る優れものですGood
ちなみにコーギーの輪っか、単品ではじゃれついてこないんですよね〜。
そのためロープをくっつけました。
通称『デンタルコーギー』ですexclamation

こんな感じでおうち遊びをしていますが、
以前、トレーニングの先生から
「もし運動が足りない場合は、楽しくしつけの練習をすると
わんちゃんのストレス発散になりますよるんるん
という言葉を思い出し、ちょっとした訓練をしてみましたわーい(嬉しい顔)

チェリー、一日で覚えましたが
(食いしん坊なので、ご褒美ほしさにいつも必死で頑張るので・・・)
会社から帰宅したダンナさんに早速披露すると失笑されてしまいました・・・顔(汗)

覚えた新しい技は、先日届いた雑誌『いぬのきもち七月号』に載っていたもの。
『遊んで楽しつけ』というコーナーの

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)愛犬とハイタッチ!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

というものです。

お座りさせて、飼い主さんはフードを持って待つ。
カリカリして前足を出して来たら「イエ〜イ、タッチ」と言ってご褒美をあげるそうです(少々恥ずかしいですが・・・)

では早速、練習の成果をexclamation

P1050642.jpg

って、これ出来てますか???
そして、1発芸になりますか?

チェリーの場合、ご褒美を持って教えると必死に『おすわり』『伏せ』を繰り返すので
(手を出すと『お手』『おかわり』を必死で繰り返す顔(汗))これって、ちゃんと言葉では覚えてないような気がします・・・。
たぶん、チェリーの思考回路では
「何かすればご褒美がもらえるぴかぴか(新しい)なんでもいいから、片っ端から覚えたことをやろうexclamation×2
なんて思っているんでしょうね〜。
これでいいのか、どうなのか・・・?

チェリーに教えた時は、ご褒美をテーブルの上に置いてやりました。
(手に持っていると興奮して上の通り『おすわり、伏せ、お手、おかわり』を繰り返すため・・・たらーっ(汗)

とりあえず、集中して楽しく技を覚えるのは
わんこにとっても気分転換になったり、遊びになってストレス発散になるので、
これから来る梅雨の時期はオススメですよ〜るんるん

チェリーの手術跡、傷跡は残ると思いますが、早くはれが治って
いつも通りに海で思いっきり遊べるように回復してほしいな。
その時は皆さんこんな暴れんぼですが、またチェリーと(そして、ひろとダンナさんと)一緒に遊んで下さいねるんるん


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
上ポチッとして頂けると嬉しいでするんるん
ニックネーム ひろ at 16:21| Comment(14) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

ジャックラッセルテリアの魅力!

避妊手術をしてからは、まだ傷口が不安なため、毎日の様に行っていた海も我慢していました犬(泣)

しかし、今日の夕方散歩でチェリーはとうとう我慢できず海コースの方へずんずん進んでいきますダッシュ(走り出すさま)
ご近所散歩の用意しかしていなかったので、どうにか引き返そうとしますが、
なんとチェリー、座り込みのストライキを起こしはじめます顔(汗)
こうなったら頑固者のチェリー(飼い主に似てあせあせ(飛び散る汗))がんとして動こうとしません・・・。

傷口も結構ふさがってきているし、元気は有り余っているので仕方なく、
急遽海コースへ変更exclamation×2
ということで、手術後、初の海解禁で〜するんるん

久しぶりの海でチェリーもテンショングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)でしたよ〜。
ですが、ご近所散歩グッズしか持っていなかったので悲しいことに携帯もカメラも忘れて来てしまいました〜もうやだ〜(悲しい顔)
なので、写真はなしです・・・。

逗子海岸は日本一海開きが早いらしく、もうすでに海の家の建設が始まっていましたよexclamation

ダッシュをしたり、宝物を探したり、久しぶりの海を満喫して、
帰る寸前で『帰りたくないよストライキ』をおこしましたが、だましだまし帰り道の方へ顔(イヒヒ)

そして帰る途中、道を歩いていたら女性の方から声をかけられました。

「ジャックラッセリテリアですよね〜」

私「はいるんるん

「飼いやすいですか?」

私「う〜ん、飼いやすいかどうかといえば、そうではないかもしれないですね〜。
うちでは暴れん坊ですし、力も強いし、お散歩もたくさんしないとストレスたまってしまいますし」

「皆さんそういいますね〜」

私「パワーは大型犬なみですよ」

「映画の『マスク』を観て、次はジャックを飼いたいと思ってたんです」

私「まさにあんな感じでパワフルですよ」

「そうなんですか!お散歩中にありがとうございます」

こんな感じで、お話は終わりました。
ここで私、すごい後悔もうやだ〜(悲しい顔)
どうしてかというと・・・
ジャックラッセルのことで『マイナス』なことしか言わなかった気がしたからです顔(泣)

あとで考えて、ジャックラッセルの魅力も伝えればよかったと後悔・・・。
今だったらジャックの魅力、たくさん出てくるのになぁ〜たらーっ(汗)

いつも元気いっぱいで天真爛漫!
楽しいことが大好きで、常に遊びを探してる!
あげたら切りがないほど魅力があるのにな。
と、考えながら家に着き、家事をしようとすると・・・

早速やってくれました・・・

私の買ったばかりの某衣料品店ユ○クロのベルトをうばい、ぶんぶん振り回して遊んでいますがく〜(落胆した顔)

P1050612.jpg

海でテンション上がり過ぎて、家でもまだ余韻が残っているようで
ハイテンションのチェリーあせあせ(飛び散る汗)

P1050613.jpg

おニューのベルトが・・・たらーっ(汗)

毎日なにかしら、やらかしてくれる・・・
それもジャックラッセルテリアの魅力のなのでしょうか顔(汗)

毎日一緒にいても、次々といろいろな魅力が出て来る
そんなジャックラッセルが私は大、大、大好きで、
もう魅力にハマりまくっています手(チョキ)

そして、チェリーのテンションの高さは、まだまだ続き
何か『ガリガリ』やっていると思ったら・・・
おぉ〜exclamation&question先日ダンナさんがプレゼントしたサイクリング用のソフトキャリーバッグが・・・
底のカバーをガジガジされて、めくれてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
先日、コメントでこのバッグ丈夫ですよ〜、と書いたばかりですが、
やはりジャックラッセルのパワーには、かなわないようです顔(汗)

ダンナさん怒るだろうな〜ふらふら

いたずら後のチェリー

P1050625.jpg

たくさん遊んでいたずらしてご満悦の笑顔ぴかぴか(新しい)
(後ろに写っている散らかっているおもちゃは気にしないで下さい・・・)

こんな笑顔されたら、いたずらも許してしまいそうです・・・。
毎日ドタバタな日々で、大変なこともたまにあるけど、
疲れもふっ飛ぶほどの無邪気なかわいさがジャックラッセルの魅力なのかなわーい(嬉しい顔)
今度、またあの方にあったらジャックの魅力たくさんお話しょうと思いまするんるん



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
上ポチッとして頂けると嬉しいでするんるん
ニックネーム ひろ at 21:05| Comment(20) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

手術のごほうびは・・・

避妊手術から5日が経ちました。
手術跡はまだ痛々しい感じですが、いつも通りの元気を取り戻してきました犬(笑)

お散歩は念のため近場を短時間しかしていませんが、うちの中ではボール遊びやお気に入りのぬいぐるみでガウガウ遊びなど、今まで通り激しく遊んでいます顔(イヒヒ)

しかし、手術をしてからなぜか出来なくなってしまったことが一つ・・・

それは、リビングのソファにジャンプしてのぼりはするのですが、なぜだか今までの様に降りられなくなってしまいました顔(汗)
ここ何日かは降りたい時は、チェリー前足で『ちょいちょい』っと催促するので、私が抱っこして降ろしていますあせあせ(飛び散る汗)

もう少し時間が経てば、また今までの様に自分で降りることが出来るのでしょうか?


さてさて、手術を頑張ってくれたチェリーに私たちから、ちょっとしたごほうびをexclamation

まずは、ちょっと前に頼んでいた『迷子札』!
葉山の森戸海岸にあるお店『SYUNA & BANI』さんでオーダーしました。

P7060359.jpg

ジャックラッセルのイラストが看板のこのお店。
店内もジャックグッズがたくさんあっていつも、ついつい目的のものの他にポストカードなんかも買ってしまいます・・・。

迷子札は赤いレザーのひもにアルミのリングがついたデザインです。
軽いしガジガジしても壊れなさそうな厚みだったので決めました。
(前回の迷子札は薄すぎたので、チェリーにガジガジされ破壊されてしまいました・・・もうやだ〜(悲しい顔)

P1050567.jpg

この写真では加工して消してますが、リングにはチェリーと、自分達の名前、電話番号を入れました。
今のところ違和感はないようでいたずらしないでちゃんとつけてくれていますわーい(嬉しい顔)

シュナバニさんで一緒に買った手作りのクッキーもプレゼントぴかぴか(新しい)

P1050575.jpg

チェリー、かわいいピンクのハートのクッキーをガン見してます目
この後、速攻食べ終わってしまいました顔(汗)


そして、プレゼントつながりで昨日の5月27日は私の31歳の誕生日でした!
昨日、宅配便で荷物が届きました。
もしや、出張中のダンナさんが、誕生日のサプライズプレゼントなんぞ送ってきたのかな?
なんて、わくわくしながら荷物を受け取りまするんるん

宅配便で届いた荷物は全部自分のものだと思っているチェリー。
一緒に封を開けるのを邪魔お手伝いします顔(イヒヒ)

P1050582.jpg

これは大きいプレゼントだぞぴかぴか(新しい)
と、ドキドキしながら封を開けると・・・

P1050591.jpg

あれexclamation&question
これはチェリー用のソフトキャリーバッグあせあせ(飛び散る汗)

私へのプレゼントではありませんでした・・・。

しかし、このバッグいろいろ見たところ、かなりの優れもののようですGood

一つでショルダー、ボストン、リュックなどに使えたり、車用や自転車のキャリーにも装着できるそうで多機能キャリーバッグらしいです。

(JET SETという商品でHPはこちら右

とりあえず、チェリーを入れてみました。

P1050594.jpg

気に入ってくれたようです顔(イヒヒ)

新しい物好きなチェリー、出たり入ったり楽しんでいますグッド(上向き矢印)

P1050601.jpg

ちょっとすると、しっぽブンブン振りながら、中でガリガリ掘ったり、リードフックをバリバリ噛みはじめたのでがく〜(落胆した顔)
すぐに没収あせあせ(飛び散る汗)

その日の夜、出張先のダンナさんから電話
嬉しそうに「プレゼント届いたでしょるんるん

私「あっ、うん、まぁ、チェリーのだけどね・・・」

ダンナさん「チェリーへのプレゼントは、ひろちゃん(私のこと)へのプレゼントでしょ」

私「ま、まぁ、そういうことかな」

チェリーがプレゼントを貰って嬉しいと私も嬉しいということかな?

まぁ、これから折り畳み自転車にこれをつけて、
チェリーと一緒にたくさんサイクリング小旅行も出来るってことで。
楽しい思い出が出来る贈り物ということで納得exclamation

今週末は雨の様でお出かけは無理そうだけど、このキャリーバッグを自転車につけて早くサイクリングに行きたいな〜るんるん
行ったら、また改めて報告しま〜す手(チョキ)



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
上ポチッとして頂けると嬉しいでするんるん
ニックネーム ひろ at 18:50| Comment(24) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

避妊手術、無事終わりました〜!

この間の土曜日、避妊手術無事終わりました!

朝は手術のためにご飯もお水もなしで、9時の開院と同時にチェリーを病院に預けにいきました。
病院に着くと、すでに大きなゴールデンちゃんが診察台にいたのでちゃんとした挨拶も出来ぬままチェリーは病院の奥へ・・・。
(本当はちゃんと「がんばってね!」などと一言声をかけたかったのですが、すぐに連れていかれてしまいました)

そして、手術が一時間くらいで終わることや麻酔がどれくらいで切れるかなどを説明され、手術が無事に終わったらすぐに電話下さいと先生方にお願いして
(ここまできても、まだ心配性な私・・・)
チェリーを預け、病院を後にしました。

無事に終われば、5時ぐらいにはおうちに帰れるとのこと。
それまでは、ダンナさんは自治会の草むしりへ。
私はじっとしていると心配でいられないので、戻って来るチェリーのために徹底的にチェリーハウスとリビングをお掃除ダッシュ(走り出すさま)

ベッドを天日干しして、トイレも洗って干し、クレートやゲージの中を拭き掃除などなど、なるべく清潔に設えてチェリーの帰宅を待ちます。

P5230420.jpg

急患の子が多かったということで、手術の終了の電話はお昼すぎにきました。

「今は麻酔でうとうとしていますが、無事に終わりましたよ」
という電話がきて、改めて心配していたものがほぐれ、本当にホッとしましたぴかぴか(新しい)

そして、5時になり病院にお電話をすると
「手術の後、少しへこんでいますが元気ですよ」
とのことで、早速迎えに病院へダッシュ(走り出すさま)

先生が抱っこして連れてきてくれたチェリーは、耳がぴよ〜んと下に垂れ下がって情けない顔していましたが、私たちに会って小さく小刻みにしっぽを振ってくれました顔(笑)

術後の注意点や薬のことなどの説明を受けました。

注意点は・・・
1, 三日間ぐらいはお散歩は控える
2, 傷口は抜糸は不要な手術法ですが、あまり気にして舐めない様に注意する
3, 水はすぐにたくさん飲まさずに少しずつ与える
4, ご飯も最初は1/4程度で
5, シャンプーは1週間後ぐらいから

そして、手術中のことですが実は少々、手こずったとのこと。
なぜかというと・・・
それは他の子よりも筋肉質のため縫合が難しかったようです。
さすがジャックラッセルです・・・。
チェリーは毛が長いのであまりわかりませんが、
やっぱり他のジャックちゃん同様ムキムキだったのねあせあせ(飛び散る汗)

お会計を済ませて、いよいよ帰宅ぴかぴか(新しい)

ちなみに私たちがお願いした動物病院では、注射代なども含め
『¥39,375』
でした。

車の移動中も、弱々しく立ったり座ったり時折『うーん、うーん』と痛そうにうなったりしていました。

うちに到着し、リビングに降ろしてあげると立っているのもやっとな状態で壁によりかかってしまい動かない・・・。

P1050546.jpg

いつものベッドに寝かせてあげるとゆっくりゆっくりと丸くなって、やっと横になりました。

やっぱり、時々『うーん』とうなって立ち上がろうとしたり立ったままぼーとしたりするので、手術したところが痛い様子・・・。
心配でダンナさんと私とでチェリーのことをずっと見守っていました。

チェリーを撫でながら、ダンナさん疲れて一緒に寝てしまいました眠い(睡眠)
(ダンナさんも心配で気疲れしちゃっていたのかな・・・)

P1050550.jpg

この日の夜は1/4の量のドライフードをあげましたが、動きはスローなのに
さすがチェリーexclamation
見事に完食ぴかぴか(新しい)

次の日の日曜日も動きがゆっくりながら少しずつ回復していき、普通に動ける様になりました。

今日もやはり手術の影響で寝ていることが多いですが、段々と普段のチェリーに戻りつつあります顔(笑)
(ただ、まだ段差などをジャンプするのは大変そう・・・)

P1050552.jpg

この様に一日中ソファで寝ていました。

今は回復するためにゆっくり休んで、早く元気になってくれるよう願っています。

手術を頑張ってくれたごほうびにプレゼントとどこか楽しいところに行きたいなぁ〜、
なんて、ただ今考え中るんるん




ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
上ポチッとして頂けると嬉しいでするんるん
ニックネーム ひろ at 18:31| Comment(15) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする