2017年04月13日

BOSCOオートキャンプ場でデイキャンプ

これも昨年のお話なのですが・・・
(昨年はなぜかリアルタイムにブログが更新できなかったなぁ・・・
忙しいわけでなないのに・・・反省・・・)

昨年の11月20日に神奈川県の丹沢にあるBOSCOオートキャンプ場で
デイキャンプをしてきました!
(キャンプ場のHPはこちら右

今回も幼馴染のTちゃんファミリーと一緒です!

場所としては同じ神奈川県だし秦野なので近いかな〜と思ってましたが
キャンプ場までの道のりのヤビツ峠がめっちゃ大変でしたあせあせ(飛び散る汗)
車に弱い一緒に行った友達は車酔いしてました・・・顔(汗)

ヤビツ峠って車好きの方(俗にいう走り屋さん)とかロードバイクやっている人には有名なスポットですよね!

私のいとこのだんなさんも上の両方が好きなので、話しているときに何度かそのワードを聞いたことがありますが、私は行ったことはありませんでした

今回初めて車で通ってみて、狭くて細くて場所によっては車一台分くらいしかなさそうなところもあるし、急カーブもたくさんあるしで
運転していない私もヒヤヒヤものでしたふらふら

行くまでに難所はありましが・・・
ここのキャンプ場、とても良かったですぴかぴか(新しい)

ちなみに、上記した通り昨年の11月に行ったのでまったく季節外れの写真が続きます・・・
すいません・・・

今の季節は桜が満開だというのに紅葉写真です紅葉

P1060378.jpg

キャンプ場の紅葉です

やはり寒い時期なので、キャンプしている方は少なめです
ですが、暖かい日だったのでデイキャンプにはもってこいの気候でした!

P1060379.jpg

紅葉がとってもきれい

P1060381.jpg

場内は川も流れています

P1060382.jpg

小さい滝もありました(写真奥)

さて、自分たちのサイトでBBQをするので湧き水をくみにみんなで行きました

P1060383.jpg

竹筒から湧き水が出ていて飲料水にも利用できるとのことです

水辺のきらきらが気になるチェリーさん

P1060384.jpg

11月なのに水に果敢に入って行こうとしますが、必死で入らせないようにしましたあせあせ(飛び散る汗)
(寒さで体調壊すかもしれないので)

P1060387.jpg

水に入りたくて立ちすくむチェリー
(この写真私の手がめっちゃ邪魔ですね・・・顔(汗)

とても天気が良かったのでキャンプ場の場内の至る所がきらきらしてましたね〜ぴかぴか(新しい)

このキャンプ場、国立公園の中にあるそうなので森に囲まれていてとっても静か
そのかわり周りにはスーパー・コンビニなどはありません
私たちは前日にBBQの食材を買ってあったので問題ありませんでした

場内に売店もあったみたいですが、私は利用してないのでどの程度の品揃えかは不明です

炊事場とかトイレなどの施設は清潔で使いやすかったです
(これとっても大事ですよね!)

と、とっても良いキャンプ場でしたが
私のスマホは使えませんでした・・・

ダッチオーブンでパンを焼く準備をしていたのですが
ちょっとネットでレシピでも見ようかなっと思ったのですが繋がらず・・・
友達のガラケーだと見れたので、なんとかパンは焼くことはできました!

そんな感じのキャンプ場でしたがとっても良いところなので
また行きたいとみんな言っていました


私たちのサイトでのチェリーの居場所は

P1060389.jpg

こんな感じ!

この写真だとチェリーさん、ふてくされた顔してますが
写真奥に見える池で魚釣りもできるのですが(有料)
友達家族が魚釣りしているところもチェリーさんの居場所からもばっちり見えるしベストポジでした!
(見えづらいけどこの写真奥に釣り遊びしているtちゃんの息子君とだんなさんが写ってます)

私たちがのんびり過ごしている間はチェリーも自分のクレートに入って爆睡してました顔(イヒヒ)

P1060399.jpg

めちゃくちゃまったり!

あっ!BBQの写真を撮るのをまったくもって忘れいましたがく〜(落胆した顔)

焼肉とか飯ごうでご飯炊いたりとか、
ダッチオーブンでパン生地からパン焼いたりとかスペアリブ焼いたりとか
いろいろいろいろしたのですが・・・

作るのと食べるのに夢中で写真はゼロです

デイキャンプだと時間が限られているから、あまりのんびりできないか〜って思っていましたが結構のんびりできましたわーい(嬉しい顔)
(ちなみに私たちはアーリープランのデイキャンプにしたので
 10時から17時までのんびりいました)

のんびりしたあとは、また水汲みがてらお散歩へ

紅葉の前で記念撮影

P1060390.jpg

P1060392.jpg

このお水で珈琲入れてみましたがおいしかったですよ!

癒しのポイントがたくさんあります

P1060393.jpg

魚釣りもちょっと見学

P1060396.jpg

池にたくさん魚が泳いでいるので入れ食い状態

釣ったニジマスは焼いて食べましたが、とってもおいしかったですぴかぴか(新しい)

最後に私たちがかりたサイトの全体

P1060397.jpg

車二台入っても広々でした!

とってもいいキャンプ場なので今年も行こうねってみんなで話しています

人気のキャンプ場なのでゴールデンウィークは今見たらいっぱいでした・・・

ブログ書いていたら、またキャンプ行きたくなってしまいました顔(笑)

ゴールデンウィークはだんなさんの仕事が立て込んでいるそうなのですが・・・
どこかでねじ込んで行けたらいいな〜




読んでいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
上ポチッとして頂けると嬉しいでするんるん

ニックネーム ひろ at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

北軽井沢キャンプ〜その2〜

前回の北軽井沢キャンプのお話の続きです・・・

二日目、朝が弱いチェリー家ですがキャンプの時はいつも早起き!
この日も5時半起きです!

まずは目覚めの珈琲をいれて朝ごはんのしたく

P1050683.jpg

来る途中によった有名なスーパー「ツルヤ」さんの丸山珈琲を早速飲みました

だんなさん曰く、おいしかったけど、豆はやっぱり挽きたてがいいそうです

朝ごはんは前日の残りの丸鶏とツルヤのパン

その後は、朝散歩!

スイートグラスの広〜い敷地内の遊歩道を歩きました

P1050684.jpg

一日目は火の準備で忙しく顔(汗)少ししか散歩できなかったので、
のんびり朝散歩でチェリーもうきうきですグッド(上向き矢印)

すてきなツリーハウス

P1050687.jpg

お子様連れだったら絶対に喜びそうですね

P1050692.jpg

落ち葉の遊歩道をテンションアゲアゲで進んでいくチェリー隊長グッド(上向き矢印)

わんこってなんで落ち葉の上が好きなんでしょうか?
カサカサしていて面白いのかな?
って、落ち葉の上でハイテンションになるのってチェリーだけかな・・・

P1050693.jpg

このキャンプ場はたしかロングリードが禁止みたいなので普通のリードで散歩しました

こんな川沿いの道を歩いていきます

P1050697.jpg

夏だったら川遊びとか楽しそう

橋の上でお利口さんに座るチェリー

P1050698.jpg

だんなさんとアイコンタクトもばっちり目

P1050703.jpg

途中で小人発見exclamation&question

てくてく歩いていくと折り返し地点のジェロニモの滝が見えてきました

P1050705.jpg

P1050707.jpg

この写真もよーく見ると・・・

P1050709.jpg

二人目の小人はっけん目

ジェロニモの滝で折り返しもどります

早朝だったこともあり誰にも会わずのんびり散歩できました

キャンプ場からは浅間山もくっきり見えます

P1050716.jpg

前日に見たときは山頂から煙が出ていましたが、この日は出てませんでした

手前に写っている「festa」の後ろ側がドッグランだそうですが、この日はイベントのため使用禁止でした

このほかに、わんこのためのペットシャワーもあるそうですが、我が家は今回は使用しませんでした

お散歩の最後にスイートグラスの看板の前で記念撮影

P1050719.jpg

キャンプ場内は10月下旬で紅葉がベストシーズンでした

P1050728.jpg

私が持っているのは炭を片付けるようのバケツ顔(イヒヒ)

今回のキャンプの目的!だんなさん憧れの薪ストーブをじゅうぶん堪能できたようでよかったよかった!

薪ストーブ、思っていたよりも暖かく快適に過ごせました

わんこキャンパーには人気のスイートグラスさんは設備も充実していて
キャンプ初心者の方々でも楽しめると思いますよ

我が家は今回は初冬のスイートグラスを楽しんだので今度は夏に来れたらいいな〜


さてさて、10時くらいには撤収作業を終えて帰路へ向かいます

途中、何個か温泉があったので立ち寄ってから帰り道沿いの
星野リゾートの「ハルニレテラス」によりました

P1050752.jpg

こちらも人気のスポットなので平日でも駐車場はいっぱいでしたが、運良く少ししか待たないで駐車できました

お目当てのお蕎麦屋さん「川上庵」はすごい並んでいて結構待ちそうなのであきらめましたもうやだ〜(悲しい顔)

他のお店も少し見たあと、気になったジェラート屋さんで少し休憩

P1050756.jpg

入り口の白い牛さんとご挨拶

P1050757.jpg

珍しい味のジェラートでとってもおいしかったです


このあと、本当はアウトレットでも行こうとしたのですが日々の激務でだんなさんがお疲れのため(あと前日の火おこし作業で・・・)このまま帰ることにしました

今年は結局、キャンプに一度しか行かれませんでしたが
行ったことのないキャンプ場に行かれたし、薪ストーブも体験できて満足満足




読んでいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
上ポチッとして頂けると嬉しいでするんるん
ニックネーム ひろ at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月11日

北軽井沢キャンプ

10月25日・26日に今年初めてのキャンプに行ってきました!

場所は北軽井沢の『スイートグラス』(HP右
初めてのキャンプ場です!

10月後半なのでもうテント泊だと寒いだろうと思い、薪ストーブのあるコテージでのキャンプにしました

軽井沢方面への旅行も初めてだったのですが、渋滞もなくスムーズに行くことができましたよ
自宅のある逗子からは新湘南バイパスが圏央道と繋がったので藤沢からは、ほとんど高速道路で行けたので楽でした
(ただ、高速料金が結構高いのがいたかったですがあせあせ(飛び散る汗)・・・)

途中、関越道の高坂SAで休憩

ドッグランがあります!

P1050619.jpg

だいたい一時間半くらいで休憩をとっていますが
コンビニなんかでの休憩だとおもいっきり走れないので
ドッグランがあると有難いですよねわーい(嬉しい顔)

ちょうど、わんこが一匹もいなかったので思う存分走り回ることが出来て良かったです

軽井沢に着いたら、お目当てのスーパーで買出し
テレビでも紹介されていた有名な『ツルヤ』さんへ
オリジナルの商品がどれもおいしそうでテンション上がりましたグッド(上向き矢印)
とくにオリジナル商品のジャムがどれもおいしそうで選べなく・・・
だんなさんと悩んだ末、5種類くらい買ってしまいました顔(イヒヒ)
値段も手ごろでみんなおいしそう!
他にも果物とかパンとかドレッシングとかたくさん買い込んでキャンプ場に向かいます

キャンプ場にはチェックインの時間よりも早く着きすぎてしまったので
来る途中にあった白糸の滝まで戻り観光しました

P1050625.jpg

この写真のチェリー、悪そうな顔してますね〜顔(イヒヒ)

白糸の滝はそんなに規模は大きくないですが観光客がたくさんいました

P1050631.jpg

夏だとマイナスイオンたっぷりで涼しくていいんでしょうけど
この時期だと、とっても寒かったです

さて、チェックインの時間になったのでキャンプ場に戻ります


今回私たちが泊まったのはハンモックキャビンwithドッグという施設

P1050642.jpg

withドッグと付いている施設はわんこを室内で自由にさせてもいいそうです

前庭がミニドッグランになっていて、ウッドチップが敷いてあります

P1050640.jpg

チェリーさん、外が気になるみたい

ちなみに私たちが行ったとき、このお庭の端っこにさくらんぼにとげがはえたような実がたくさん落ちていました

最初はチェリーはそれに気付いてなかったのですが、後半気付いてしまい食べてしまうのでそれを食べさせないために必死でした顔(汗)

そのとげとげの実(ワンピースに出てきそう・・・)帰ってからネットで調べたらヤマボウシの実であることが判明
食べても大丈夫みたいだけど、あまりにも外見が毒々しかったなーふらふら

前庭の木のフェンス下から脱走しようと試みるも失敗

P1050635.jpg

すんごいほりほりしたら下からくぐりぬけられそうでちょっと心配でした顔(汗)

夕方にはそんないたずらにあきたようで、デッキでのんびり大人しくしててくれました顔(イヒヒ)

デッキには名前の通りハンモックがふたつあります

P1050743.jpg

真ん中には焚き火台、バーベキューコンロもありました

右端に写っているのがシンク
排水のみで受付でウォータージャグをレンタルすれば簡単な洗い物ならここで出来て便利でした

シンクの横にテーブルと椅子2脚もあるのでここで食事も出来ます

デッキは下半分が木のルーバーのようなの腰壁で囲われていますが、これが開く仕組みになってました
あと、前庭に出られるわんちゃん用の小さな扉もあります

P1050732.jpg

デッキにはビニールのカーテンがかかっているのですが、今回は防寒のために閉めっぱなしにしていました

夏なんかは、全部あけておいた方が風が通って気持ちよさそうですよね


室内は大き目のベッドとソファ

P1050741.jpg

お目当ての薪ストーブ

P1050742.jpg

早速、薪ストーブの作業をはじめるだんなさん

受付で薪を買ってきました

P1050633.jpg

我が家は欲張って、薪ストーブとデッキでバーベキューと焚き火もやったのですがこれが結構大変だったみたいです
(他人事風なのは、ほとんどだんなさんがやったから・・・顔(ペロッ)

室内の薪ストーブの火の調整をしたり、温度の調整をしたり
デッキの木炭に火をつけたり、焚き火台の焚き火の火をつけたり
とっても忙しそう・・・

全部やろうとすると、大変でした

だんなさんがその作業をしている間、私とチェリーはキャンプ場内で何回かお散歩


キャンプ場内はハロウィンの飾り付けで賑やかでした

P1050644.jpg

P1050646.jpg


火の準備を頑張っただんなさん
やっとなんとか形になったのはもう夕方過ぎてから

この日の夜ご飯は予約時に事前に頼んでおいたダッチオーブンで作る丸鶏です!

ダッチオーブンもレンタルで付いているので並べるだけで簡単

ですが、炭火の火力が弱かったのか?丸鶏も結構時間かかって、結局食べるのが8時くらいになってしまいました・・・

そんなこんなで一生懸命焼いた丸鶏、とっても美味しかったです顔(笑)

周りに並べた野菜もほくほくで美味しい!

ダッチオーブンいいですね!

写真ではあまり美味しそうに見えませんがこんな感じです・・・

IMG_1841.jpg

これ、4人前なので2人だと結構な量でした
なので翌日の朝もこれをたべました

薪ストーブの作業などで結構時間がかかってしまい
この日は疲れきって温泉には行かずに就寝

薪ストーブ、夜中も少し付けていたのですがすごく暖かかったです!

暑すぎて、暑がりの私は寝てる時は持ってきた寝袋をはいでいたくらいあせあせ(飛び散る汗)

P1050670.jpg

ちなみに、この時期の北軽井沢の朝晩は
外はダウンジャケットを着込むくらい寒かったがく〜(落胆した顔)

私なんか薄いダウンの上にダウンベストを着込んでダブルダウンでした顔(イヒヒ)

それでもコテージの中ではだんなさんが頑張って薪ストーブをつけてくれたお陰で
とても暖かく快適に過ごせました顔(笑)

ストーブの前で記念撮影しようと思ったらチェリーテンションアップグッド(上向き矢印)
でブレブレあせあせ(飛び散る汗)

P1050676.jpg

この写真の左に写ってる柵はわんこや子供が薪ストーブで怪我はしないための柵です
受付に言えば無料でレンタルできますよ

チェリーは火に近づこうとしたりはしなかったので大丈夫ですが
小さいお子様連れだと安心ですよね

今回は焚き火とバーベキューと薪ストーブを全部やってしまったので
時間がいっぱいいっぱいになってしまいのんびりする時間がほとんどありませんでしたたらーっ(汗)

あと、寒かったのでビニールカーテンをしたまま焚き火とバーベキューをしたので煙さがマックス
目がのどが痛かったです

そこがちょっと反省点・・・

では、長くなってしまったので2日目の様子はまた次回に・・・




読んでいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
上ポチッとして頂けると嬉しいでするんるん
ニックネーム ひろ at 17:55| Comment(2) | TrackBack(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月11日

梅雨キャンプ〜キャンプ場と牧場編〜

前回の続きです!

キャンプ場に到着したのが4時過ぎ

それから急いで設営開始!
頑張って設営しましたが完成できた頃はすでに暗くなり始めていたので
今回は設営後の写真がありません・・・
(しかも、次の日は雨がザーザー降りだったし・・・もうやだ〜(悲しい顔)

チェリーのスペースも作りました

P1050116.jpg

汚れてしまうので、ブラジル代表のユニフォームを着ています!
(ワールドカップでは負けちゃったけど顔(泣)


もういい時間になっていたので、まったりする時間もなく夕食の準備へ

今回も定番のBBQ〜るんるん

P1050118.jpg

みんなで食べるご飯は美味しいな〜

友達夫婦が飯ごうでご飯も炊いてくれました顔(笑)

ご飯粒大好きチェリーさんにもおすそわけー

P1050117.jpg

真剣な表情でマテをしています

夜ご飯を食べた後はまったり時間

友達のAちゃんと息子くんのKくん、そしてチェリーは疲れて寝てしまったので私とだんなさん、友達のだんなさんのケンケンとまったり過ごしました

ちょうど、ケンケンが前日にお誕生日だったので3人でささやかなお誕生日会を

ハッピーバースデーの歌を歌って(主にだんなさんが)ケーキを食べ、そのあとはこれまた定番の焚き火タイム

6月といえば私の住んでいる逗子ではもうすでに夜でも暑いくらいですが
キャンプ場のある場所は標高1400mあり涼しいというより寒いくらいでした

結構着込んでも寒かったので夜は焚き火にあたって暖をとっていました

みんなでマシュマロ焼きをして楽しんでいると、ここですごくびっくりする出来事がexclamation&question

遠くの方から何かが走ってくる足音が聞こえたその瞬間

ものすごいスピードでなにかが私たちが焚き火で暖をとってるすぐ後ろを駆け抜けていきましたどんっ(衝撃)

本当に間際を通り過ぎたのでぶつかるんじゃないかと思うぐらいの距離で
なんだかわからなくてこわかったので、びっくりしましたあせあせ(飛び散る汗)

暗闇でほとんど見えませんでしたが、黒っぽくて顔の長い生き物だったと思います
大きさはチェリーよりも少し大きいくらい

だんなさんはチェリーがゲージから脱走したんじゃないかと思ったそうです顔(汗)

結局、あれはなんだったのかわからないまま・・・
友達が言うには多分アナグマではないかとのこと

はじめて見る野生動物にプチパニックになった夜でした
(と、言っても逗子にもハクビシンもたぬきもアライグマもタイワンリスもいますが顔(イヒヒ)

そんなアクシデントがあったり小雨もパラパラ降ってきたので早めに就寝

その日の夜中、テントやタープが壊れるんじゃないかと心配になるくらいの大雨に・・・がく〜(落胆した顔)

次の日の朝もザーザー降りだったので朝食はテントの中で食べて
撤収作業も雨の中、濡れながら頑張りました

そんなこんなでキャンプ場の写真がほとんどなく、散策も出来ませんでしたがとってもいいキャンプ場なのでまた訪れたいと思います!

キャンプ場を出た後は近くの温泉へ

こちらもいい温泉でした〜

温泉に入っている間に雨がやんだようなので、帰り道沿いの牧場に寄り道しました


八ヶ岳野辺山高原にある『滝沢牧場』

こちらドッグランもありましたが今回は友達家族もいるので利用しませんでした

牧場の看板犬、ゴールデンレトリバーのチモシーちゃんとご対面

P1050120.jpg

いつも通り微妙な距離感です・・・あせあせ(飛び散る汗)

お目当ての牧場のアイスクリームるんるん

P1050122.jpg

P1050121.jpg

ソフトクリームもジェラートも濃厚でとっても美味しかったですぴかぴか(新しい)

馬さんもいたので記念写真

P1050126.jpg


友達の息子くんKくんが遊具で遊んでいる間
チェリーは草むらをロングリードで爆走〜

P1050129.jpg

すっごい楽しそうに走ってる〜

P1050130.jpg


今回のキャンプ、途中夜中に大雨にあい二日目はどうなることかと心配しましたが牧場で遊ぶことも出来てみんな楽しんでくれて良かったです

ただ、雨の中の撤収作業と帰ってからの片付けが大変でした・・・顔(汗)

今年はだんなさんの仕事が忙しくキャンプになかなか行かれなさそうですが
やっぱりキャンプは楽しいのでまた今年中に行けたらいいな〜




読んでいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
上ポチッとして頂けると嬉しいでするんるん
ニックネーム ひろ at 19:54| Comment(4) | TrackBack(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月04日

梅雨キャンプ〜サービスエリア編〜

6月21日、22日で今年初のキャンプに行ってきました!

幼馴染のAちゃんファミリーも一緒です

梅雨真っ只中の時期だったので、お天気が心配でしたが
予想通りもうやだ〜(悲しい顔)一日目曇り時々雨そして夜中からは大雨雨・・・
二日目は前日の夜から降っていた雨が午前中いっぱいまで降り続き
雨降りキャンプになってしまいましたが、それでも楽しく過ごしました


一日目出発日、ちょっと寝坊してしまったので少し予定時刻よりも遅めの出発
我が家を8時30分に出ました

そこから結構な渋滞が続き、友達と連絡を取り合いながら落ち合う場所を確認

我が家の車通称チェリー号が中央道に合流すると偶然にも友達の車が二台後ろくらいに走っていたので無駄なロス時間もなく、そのまま目的地へ

途中、お昼休憩をとるためにサービスエリアに立ち寄りました

以前中央道を利用したときにとても良かった双葉サービスエリア

外にもベンチが置いてあるのでそこで中の売店で買ってきたものを食べました(もちろんチェリーも一緒!)

我が家も友達ファミリーもおぎのやの峠の釜飯をランチに

P1050101.jpg

これ、初めて食べましたがめちゃくちゃ美味しかったです顔(笑)
(ちなみに一番好きな釜飯屋さんは葉山にある鳥ぎんるんるん

チェリーも下で食べたそうな顔で狙ってます

P1050103.jpg

チェリーさんは先に自分のドライフードとおやつを食べたんですがねー顔(チラッ)

美味しそうなにおいにつられて・・・

P1050105.jpg

あっ、ちなみにこの時のチェリーさんサマーカットになってます
でも、あまりがっつり切らないで下さいとオーダーしたので誰からも切ったことを気付いて貰えません・・・もうやだ〜(悲しい顔)

ご飯を食べた後はサービスエリア内を散策

こちらのサービスエリア、ハーブガーデンがあるんです

P1050108.jpg

このちょっとした遊歩道でお散歩も出来ます
上の写真、ノーリードのように見えますがちゃんとロングリード付いてますよ〜)

あとは、ペットのリードポールや水飲み場、うんち処理ボックスなんかもあって便利Good

下なぜかカメラの故障(?)で急に白黒写真になってしまいましたが・・・)

P1050107.jpg

みんなで散策を楽しんでいると、なんとこの日上りのSAでラベンダー狩りが出来るという情報を知り、早速行ってみました!

上りの限られたエリアのラベンダーを一人『ひとつかみ』とれるというイベントです

P1050111.jpg

私がラベンダー摘みを楽しんでいる間、チェリーはラベンダー摘みの会場の隣にあるドッグランでだんなさんと遊んでいました犬(笑)

P1050112.jpg

友達も友達の子Kくんも楽しんでくれていて、偶然に寄ったSAでこんなに楽しめて得した気分です(しかも無料で!)
小さい子には車のおもちゃも配っていましたよ

私が摘んだラベンダーはこちら

P1050113.jpg

チェリーもドッグランで楽しんだようで良かった良かった

そんなこんなでなんと!?SAで2時間近く楽しんでしまってました
まだまだキャンプ場までの道のりは半分近くあります

途中、SAおりてすぐのスーパーで買出しをして、キャンプ場に到着したのは4時近く

今回、お世話になったキャンプ場は長野県にある『立原高原キャンプ場』(HP右
ご近所のわん友のタロウちゃんママに教えていただいたのですが
タロウちゃんファミリーはキャンプの先輩でもあり教えてもらったキャンプ場はいつも間違いないのです!

今回のこのキャンプ場も設備も整っていてきれいで区画も一つ一つが広くとてもいいキャンプ場でした

さて、長くなってしまったのでキャンプ場の様子と二日目のことはまた次回に・・・





読んでいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
上ポチッとして頂けると嬉しいでするんるん
ニックネーム ひろ at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月04日

うじゃっく前のふもと村キャンプ

9月22日(日)に開催されたうじゃっく総会2013の前日は
朝霧高原の富士オートキャンプ場ふもと村でキャンプをしました!

P1040652.jpg

去年のうじゃっくの前日にキャンプをして以来、こちらのキャンプ場が大好きになってしまい
去年も今年も年に二度もこちらにキャンプに来ていまするんるん

夏は涼しくて快適!
林間サイトの自然の中なのに大嫌いな虫もほとんどいない!
サイトの区画が広〜い!
管理人さんがとっても親切!

などなど、いいところを挙げていくとキリが無いほどです顔(イヒヒ)


今回の我が家のサイト

P1040634.jpg

予約するときに、
「犬が一匹いるので、出来ればでいいんですが他のサイトと距離があるところがいいです」
とお伝えしていたので、キャンプ場の中の端の方のサイトでした

設営終了後、今回のキャンプのために購入しておいたものを設置

それがこちら〜

P1040629.jpg

ハンモック〜ぴかぴか(新しい)
(すでにだんなさんが寝ています顔(イヒヒ)

以前、山中湖の近くのハンモックカフェに行ったときに
(そのときの記事がこちら右
ハンモックの虜になってしまい、いろいろなところへ行くたびにハンモックがあるとユラユラとしていました!

今回、やっと念願のハンモックをキャンプの時に使えました〜

ハンモックからの眺め

P1040632.jpg

私達のサイトの隣はすぐ森になっているので、木々の木漏れ日を眺めながらゆらゆら出来て、もう最高ですGood


チェリーさんにもハンモックを楽しんでもらおうと、だんなさんと一緒に乗せてみました!

P1040644.jpg

ぶれぶれですがあせあせ(飛び散る汗)一応写真撮れました

ハンモックの上でくつろいでくれると思ったのですが
バランスの悪さが嫌なのか?すぐに地面に降りようとしてしまい・・・

P1040643.jpg

結局、ハンモックでくつろいでいるだんなさんの下を行ったり来たりして遊んでいました・・・

P1040646.jpg

チェリーの背中にハンモックがあたり、それがチェリーにとって楽しいらしく(?)
なぜかハンモックの下で行ったり来たり大興奮ダッシュ(走り出すさま)

チェリーさん、ハンモックの違う楽しみ方を見つけたようです・・・顔(汗)

ハンモックで昼寝をしたりして、のんびり過ごした後はお散歩に出かけました

少し歩いたところにあるキャンプ場「ふもとっぱら」からは富士山がきれいに見えます

ふもとっぱらのところに自由に入れますみたいな看板が立っていたので
キャンプ場の端っこのほうでチェリーをロングリードで走らせました

P1040658.jpg

富士山をバックに大爆走〜ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

そして、草食べ放題〜

P1040659.jpg

相変わらず、チェリーと私の走る方向が違う〜

P1040660.jpg

ロングリード、ぐるぐるだけどとっても楽しそう〜

P1040664.jpg

こんな感じで大爆走したあとはふもと村にもどりキャンプ場内を散策

小川のほうへ行きました

P1040667.jpg

雨が少ないと上流の方しか水がなくなってしまうのですが
今回は水が流れてました

いつもは、ここでチェリーが水遊びするのですが
この日は肌寒い日だったので、うじゃっく前にチェリーが風邪を引いてしまったら大変なので水には入りませんでした

多分、小川に近づいたら間違いなく涼しい日でも水に入ってしまうんで
(温泉のように浸かる・・・顔(汗)


お散歩のあとは、早めに晩御飯のBBQの支度をして明るいうちに食べ始め、温泉に行き
うじゃっくのために早めに(PM10:00)就寝

次の日の朝、うじゃっく当日は前日早く寝たにもかからず
うじゃっく会場のドギーパークに大遅刻しました・・・

うじゃっくのために前泊したのに・・・

理由は、朝散歩をのんびりして朝ごはんをのんびりして
撤収作業に手間取ったからだと思います顔(え〜ん)

ということで、ドギーパークには11時過ぎに到着
会場入りしたのは12時近く・・・

うじゃっくでの様子は、また次回に・・・





読んでいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
上ポチッとして頂けると嬉しいでするんるん
ニックネーム ひろ at 18:38| Comment(2) | TrackBack(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

南アルプスキャンプ〜その3〜

前回の続きです

結構長く引っ張ってしまった南アルプスキャンプの日記
今回でラストです!

2日目、おでかけした後はキャンプ場に戻り川遊びへ!

このキャンプ場はお隣に大武川が流れていて、お友達のブログを見ると
わんこも泳げるくらいの川だということを事前にチェックしていました

ということで、今回はチェリーのライフジャケットも持ってきて
私も何故か(?)新しい水着を購入し準備万端で川遊びに挑みましたよ!

早速、チェリーにライフジャケットを装着し入水〜

P8220364.jpg

泳がせてみました

P8220367.jpg

最初、浅瀬でちゃぷちゃぷしているときは楽しそうだったけど
徐々に浮かない顔に・・・

P8220368.jpg

すごい、嫌そうな顔へ・・・

そして・・・

P8220369.jpg

陸でストライキ中・・・どんっ(衝撃)

真顔で遠くを見つめていました・・・顔(汗)

それでも、この後場所を移動してまたチャレンジexclamation×2

チェリーの好きな光が川の表面に写っていてキラキラした場所があり
急に水に入るのが楽しくなった模様

その後は、岩の下がとても気になったようで岩に潜り込んで遊んでいました顔(イヒヒ)

P8220373.jpg

チェリーの『楽しい犬(笑)』のポイントがいまいちわかりません・・・顔(汗)


川で遊んだ後は、近くの温泉へ

白州・尾白の森名水公園べるが内にある尾白の湯へ二日連続行きました

こちらの公園、4時半までは入園料がかかってしまうのですが
それ以降は無料です

それに、キャンプ場に置いてあった割引券でとてもお安く入れました

温泉前に公園内を散策しました

駐車場の案内の方からドッグランがあるという情報を伺ったので
早速ドックランへ

P1040587.jpg

広さはそこまで大きくはないですが、ちょっとしたアジリティーもあり
チェリーも楽しそうに走り回ってました

そして、園内散策

P1040590.jpg

小さな小川が流れていて水車がありました


ドッグランでたくさん走って、お疲れ気味のチェリーを車に残し
温泉へ

こちらの温泉には日本最高級の超高濃度天然温泉があります
(私は濃すぎてちょっと苦手でしたが・・・)
ほかにも露天風呂などもあります
だんなさんはこの温泉気に入っていたようです


二日目の夜は、おでかけと川遊びの疲れでBBQは中止

家から持参した缶詰のいなばのタイカレーでまったくやる気のない晩御飯になりました・・・

三日目は、朝ご飯の後撤収作業をし10時ごろにはキャンプ場を出ました


帰り道の途中で、寄り道してひまわり畑へ

明野サンフラワーフェスというのをやっていたので行ってみました

が、しかし見頃を過ぎてしまっていたようで一番広いひまわり畑はもう終わっていました

それでも、一番端のほうに二畑分のひまわり畑は残っていたのでそちらで記念撮影

P1040605.jpg

P1040606.jpg

P1040619.jpg

P1040620.jpg

二種類のひまわりが咲いていました



今回の南アルプスキャンプ、清里におでかけしたり川遊びしたり
とっても充実したキャンプになりましたが
二泊三日でのんびりキャンプになるはずだったのに、お出かけしたのがいけなかったのかとっても疲れました・・・顔(汗)

チェリーもハードスケジュールだった為、おうちに帰ってきたら速攻ぐっすり眠ってました眠い(睡眠)

と、いうことで今度のキャンプはもっとのんびり過ごそう!とだんなさんと決めました

今年はもう一度キャンプの予定があるので今からとっても楽しみです〜




読んでいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
上ポチッとして頂けると嬉しいでするんるん
ニックネーム ひろ at 18:53| Comment(2) | TrackBack(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月04日

南アルプスキャンプ〜その2〜

前回の続きです・・・

キャンプ二日目

今回は二泊三日の連泊なので、二日目は車でお出かけすることにしました

どこに行くかは、まったく決めていなかったのですが
キャンプ場の管理棟に近隣のレジャー施設のパンフレットがたくさん置いてあったので、それの中から決めました

暑い日が続いていたのでチェリーのために少しでも涼しいところがいいと思い標高の高い山の上に行ける
サンメドウズ清里ハイランドパーク(HP右)に決めました

こちら、冬場はスキー場なのですが、夏はわんこもリフトに乗れるし
ドッグランもあるのです

キャンプ場から約一時間、ぐんぐんと山を登っていき駐車場に到着

駐車場からは建物を通ってリフト乗り場のところへ行くのですが
わんこ用に建物を回っていくルートがありました

P1040547.jpg

わんわんロードと言うそうですよ

こちらを通って早速リフト券を購入し、リフト乗り場へ
リフトはパノラマリフトとフラワーリフトにどちらも乗れて
大人一人1200円 わんこ無料

わんこは小型犬の場合は抱っこで乗ります
(ちなみに大型犬も乗れるそうですよ)

チェリーもだんなさんに抱っこされて犬生(?)初めてのリフトに乗車exclamation

P1040548.jpg

この写真すごいいい笑顔ですが

チェリーさんはおとなしく乗れたかというと・・・

興奮しまくりで暴れて大変でした・・・顔(汗)

だんなさん、おさえるのに必死だったようですたらーっ(汗)

私はというと軽い高所恐怖症なので、バーに必死につかまっていましたふらふら

それでも、パノラマリフトからの景色はとってもきれいでしたよ

リフトのぼりからの景色はこんな感じ

P1040549.jpg

後ろを振り向いた景色が遠くの山々まで見えて最高だったのですが
こわくて後ろを振り向いて写真が撮れませんでした・・・がく〜(落胆した顔)

リフトを10分乗り、頂上へ到着

山頂1900mからの景色はとってもすばらしかったです

山頂のユリのお花畑

P1040551.jpg

山頂からはまたパノラマリフトに乗っておりることも出来るのですが
我が家はトレッキングコースでフラワーリフトの方まで歩くことにしました

P1040560.jpg

歩きながら景色も堪能できます

P1040562.jpg

こんな道を通って・・・

P1040569.jpg

フラワーリフトの乗り場に到着し、くだりはフラワーリフトに乗りました

P1040570.jpg

やっぱりチェリーさん、楽しそう

リフトをおりたあとはドッグランへ

P1040578.jpg

芝生のドッグランが二つあったのですが、大きい方は大型犬のわんこがいたので小さいほうで遊びました

こちらの方は、扉が壊れているのか?閉まらないのであせあせ(飛び散る汗)
私が扉の前に立って押さえて使用しました・・・

下が芝生だったのが良かったのか、トレッキングの疲れもなんのその
すっごい楽しそうに走り回ってましたよ〜わーい(嬉しい顔)

こちら、標高が高いとはいえやはり日が当たると暑かったですたらーっ(汗)

だんなさんと私は暑さで参ってしまいましたが
チェリーはまだまだ元気いっぱいグッド(上向き矢印)

と、いうことで今度はキャンプ場に戻り川遊びをすることにしました

写真が多くなってしまったので、その様子はまた次回・・・




読んでいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
上ポチッとして頂けると嬉しいでするんるん
ニックネーム ひろ at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月28日

南アルプスキャンプ〜その1〜

先週、だんなさんが夏休みをとってくれたので
2泊3日でキャンプに行ってきました!

今回訪れたのは、南アルプス三景園オートキャンプ場です

P1040603.jpg

チェリーさん、看板が気になる様子・・・

P1040601.jpg


このキャンプ場、近所のワン友さんにオススメされて
いろいろな方々のキャンプブログを拝見していても、とても評判がよく
以前からずっと来てみたかったところなのですぴかぴか(新しい)

噂通り、とっても居心地の良いキャンプ場でしたよ〜

我が家が二泊するサイトはこんな感じ

P1040580.jpg

このキャンプ場の隣には大武川が流れていて、そちらに面したサイトの方が人気があるようで
そちらの方はすぐに予約でいっぱいになるようです

そちらからは八ヶ岳や甲斐駒ケ岳などの山々が見渡せます

我が家は夏休みの予定がなかなか決まらず直前に予約してしまったので
川側ではなく山側の林間サイトになりました

それでも、予約時に
「犬もいるので出来るだけ隣の方と距離があると有難いです」
と伝えていたので、林間サイトの一番端っこの結構広いエリアをお借りすることが出来ました

林に囲まれていて適度にお隣との距離もあってプライバシーも保たれて
とってもいいサイトでしたわーい(嬉しい顔)

チェリーさんが落ち着けるチェリーエリアも確保しました!

P1040599.jpg

(石にリードが引っかかってますが・・・顔(汗))後ろは林になってるので気が散ることなく過ごしていました

設営が完了した後は、近くの道の駅で購入したお寿司やおやきを食べ
来る途中に立ち寄ったたまご屋さんで購入したお楽しみのお菓子も食べましたるんるん

P1040530.jpg

このプリン、すごく美味しかったです!
(購入した場所はこちら右

その後は、チェリーがお散歩したくてうずうずしていたので場内散策へ

お隣を流れる大武川に行きました

チェリーさん早速入水〜

P1040535.jpg

上この写真のチェリーの顔、笑ってますね顔(イヒヒ)

暑い日だったので最初は温泉のように川につかったり、
バシャバシャ遊んだり楽しそうでしたよ!

川からの景色はこんな感じで近くの山々が見渡せます

P1040539.jpg

水もさすが南アルプスの天然水!!とってもきれいでした顔(笑)


南アルプスでチェリーさんを泳がせてみました

P1040538.jpg

やっぱり必死どんっ(衝撃)

最初はと〜ても楽しそうだったのに最後の方は泳ぐのが嫌でストライキ顔(汗)

P1040542.jpg

最初の方は楽しそうにしてたので、次の日またチャレンジすることにしました


程よく遊んだところで近所の温泉へ

夜は定番の炭火でBBQ

焚き火台で焚き火をし、焼き芋したり焼きマシュマロをしました

P1040596.jpg

焼き芋は次の日にチェリーさんにもおすそ分け〜

P1040571.jpg

大好物のおいもをすごい勢いで食べてました顔(イヒヒ)

さて、今回訪れた山梨南アルプスのキャンプ場
私は最初標高が高いと思っていたから涼しいのかな〜なんて考えていましたが
これが暑かった・・・顔(汗)

スマホの天気予報を見たら訪れた辺りの気温は私達が住んでいる逗子より高かったです・・・

まあ、昼間暑いときは川で遊び放題なのでいいのですが

そこだけ、ちょっと想定外でした・・・


さて、長くなってしまったので二日目の様子はまた次回に・・・




読んでいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
上ポチッとして頂けると嬉しいでするんるん
ニックネーム ひろ at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

朝霧高原まかいの牧場

前回の続きです・・・

二日目の朝は深夜に降った雨がまだ小雨程度残っており
雨降りの朝になりましたが、次第にすっきりと晴れて
気持ちのいい朝になりました〜晴れ

みんなで朝ごはんを食べて
偶然にも一緒のキャンプ場でキャンプをしていたご近所のわん友さんのところにご挨拶へ

その後は、のんびり撤収作業をしてお昼前には目的地に出発〜車(セダン)

二日目にみんなで訪れたのは『富士山麓朝霧高原まかいの牧場』左リンク貼ってます)

いつもふもと村にキャンプに行くときに気になっていた場所です

「まかいの」って・・・がく〜(落胆した顔)とネーミングがちょっとこわい気がしますが
「まかいの」とは「馬飼野」と書くそうです顔(笑)

さて、まかいの牧場に到着し、まずはじめにどこに行きたいかダンナさんに聞いたところ
「ジェラートが食べたい」と即答

この日はとても暑かったのであせあせ(飛び散る汗)まずはアイスクリーム屋さんへ

ジェラートは残念ながら入場口の外にしかなかったのですが
新鮮なミルクで作ったソフトクリームが売っている売店がありましたわーい(嬉しい顔)

P1040463.jpg

暑い日のソフトクリームはサイコーでするんるん

その後は、園内マップを見ながら散策開始〜

ツリーハウスもありました

P1040464.jpg

園内からは富士山もきれいに見えます

P1040467.jpg

こんな赤い橋を渡り

P1040482.jpg

ひつじさんがいる放牧場をひとまわり

チェリーさん、ひつじさんに興味津々です目

P1040487.jpg

最初はひつじを見てこわくて吠えてしまうかな?とびくびくしていましたが
全く吠えずに、ひつじさんと挨拶がしたくてへっぴり腰ながら近づいて行ってました顔(イヒヒ)

P1040490.jpg

微妙な距離を保ちつつ、ひつじさんから目が離せないようです目

ひつじさんの去り際におしりのにおいも嗅ごうとしてました顔(汗)

P1040494.jpg

こちらの施設の決まりでわんこを園内の動物に近づけないで下さいとなっていたので
ひつじさんにはほとんど近づけさせませんでした
と、いうよりチェリーさんがビビリなので自分からはそんなに近づけなかったのですが・・・

その他にも、黒いひつじさん(やぎさん?)もいました

P1040499.jpg

チェリー何故かカメラ目線で笑顔

お馬さんもいました

P1040503.jpg

そのあと、友達ファミリーがふれあい広場で遊んでる間に
我が家はドッグフィールドへ

P1040501.jpg

芝生の広場でちょっとしたアジリティーもありました

暑い日だったので少し走ってから速攻日影へダッシュ(走り出すさま)

それでも、チェリーなりに楽しんでいるようでした顔(イヒヒ)

そして、友達ファミリーと合流しランチを食べに園内の外にあるカフェへ

食事できる場所では、テラス席ならわんこOKが多かったようです

私達が食事した一番端っこにあるカフェジェラートナチュラ・ヴィータさんは、お店の方に聞いたところテラス席のみわんこOKだそうです

こちらで、サンドイッチを食べました

P1040504.jpg

(パンがあまり見えない写真ですが・・・)
このサンドウィッチ、パンがすごく美味しかったです!
パンもこちらのまかいの牧場で作っているそうですよ

ランチの間、チェリーさんは・・・

P1040506.jpg

パンのおこぼれをもらおうと必死でしたが、いい子に出来ましたわーい(嬉しい顔)

ランチを食べた後は、連休最終日だったこともあり
渋滞を避けるため早めに解散

とっても楽しい夏のキャンプになりました!


ところで、この『まかいの牧場』
わんこの入場はOKで入場に300円かかるのですが
わんこ進入禁止のところが結構ありました・・・
(園内の進入禁止の看板があるところです)

なので、わんこを遊ばせる目的だけだとちょっと厳しいかもしれません
(どこかの目的地に行く途中とか、だったらいいかな?)

小さいお子様だったら遊べるところがたくさんあるので
お子様とわんこ連れの方にはオススメですよ!




読んでいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
上ポチッとして頂けると嬉しいでするんるん
ニックネーム ひろ at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

2013夏キャンプ

7月の三連休、14日、15日で今年初めてのキャンプに行ってきました!

場所は、去年と一緒の朝霧高原の富士オートキャンプ場ふもと村です

こちらのキャンプ場、去年訪れて以来とっても気に入ってしまい
そのことを友達に熱弁しましたグッド(上向き矢印)

その甲斐あって、お友達もとても興味を持ってくれて
今回、友達ファミリーと一緒にキャンプすることになったわけです!


こちらのキャンプ場は林の中にあってとっても涼しい
本当に避暑地って感じでした顔(笑)

今回の我が家のサイトもとっても落ち着ける場所でした

P1040431.jpg

木々に囲まれていて一区画が広い

一通り設営が完了し、チェリーの居場所も作ってあげて
友達のAちゃんファミリーと記念撮影カメラ

P1040437.jpg

チェリーは大好きなAちゃんファミリーにテンションアゲアゲグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)ですが
息子ちゃんのKくんはチェリーがまたちょっとこわいようでびくびくしながらの写真撮影となりました

そのあとは、焼きそばを作ってランチにし
ちょっと落ち着いてところでキャンプ場内を散策

場内に流れる川は雨が少ない為、干上がっていたのが残念。
(去年はそこで水遊びも出来ました)

川の上流の方から行ける登山コースを少し登ってみることにしました

林の中を進んで行き

P1040448.jpg

途中、木漏れ日がとてもきれいでした

P1040449.jpg

上流の方の川は水が流れていました

P1040451.jpg

と、ここら辺はでは写真撮影をする余裕もありましたが、この後
滝を過ぎて本格的な山道になると、これがもう大変・・・

林の中の急勾配を進んで行きます

P1040453.jpg

暑いし、足元もところどころ滑りそうで足場が悪く過酷な登山に様変わり・・・がく〜(落胆した顔)

そのため、上の写真もブレブレですたらーっ(汗)

私はチェリーのお散歩バッグしか持っていなかったのですが
Aちゃんの旦那さんは息子君もおんぶしてたのでもっと大変だったろうな・・・

上から見ると、こんな感じ

P1040454.jpg

この登山道を何分か歩いたところで少し雨がぱらぱらと
ゴール地点にたどり着く前に、リタイアしましたもうやだ〜(悲しい顔)
(チェリー隊長はもっと進みたかったようですが・・・)

急いで下山して、キャンプサイトに戻りました

雨がぱらぱらしている中、夕食の準備

定番のBBQをみんなで楽しみました!

お肉を焼いたり、焚き火台では焼き芋ととうもろこしとピザを焼いて
豪華な食事になりましたわーい(嬉しい顔)

食事の後はみんなで近くの温泉へ行ったりとAちゃんファミリーとの
久しぶりのキャンプはとっても楽しかったです!

そして、今回のチェリーさんはというと
設営&撤収作業中はいつものようにぎゃん吠えでしたが
それ以外は、吠えることなく、いたずらもなく、夜中も吠えずに出来て
今回はいい子に出来ましたかわいい

P1040458.jpg

チェリーも先日(7月13日)に誕生日を迎え
6歳になったので、ちょっとは大人になってきたのかな?

さて、次回はキャンプ後に行ったまかいの牧場編です




読んでいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
上ポチッとして頂けると嬉しいでするんるん
ニックネーム ひろ at 20:10| Comment(4) | TrackBack(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

ふたたび富士ふもと村キャンプ〜その2〜

前回の続きです・・・

キャンプ二日目は前日の深夜から降り続いた雨がなかなか止まず
早朝のお散歩はレインコートを着てのお散歩になりましたもうやだ〜(悲しい顔)

二人と一匹でのキャンプではじめての雨小雨

朝ごはんの準備も撤収作業も本当に大変でした・・・たらーっ(汗)

朝食の間は、雨に濡れてしまうのでチェリーはテントの中

チェリーをテントの中に閉じ込めておくのもかわいそうなので
急いで食べて片づけして、雨の中撤収作業をしました

そんなわけで、二日目の朝の写真は一つもありません・・・もうやだ〜(悲しい顔)

10時前に撤収作業を終え、管理人さんにご挨拶をして車を発進

車で少し走ったところで先ほどまで降り続いていた雨が止んで晴れてきました!
(撤収作業、ちょっと遅らせれば良かったな・・・顔(汗)

雨だからどこかに寄るのは無理かな〜と思ってましたが
当初から計画していた本栖湖へ

P1030605.jpg

富士山が半分雲に隠れていますが、晴れていればお札に描かれている富士山が見えるそうです

本栖湖畔におりられる場所に行ってみました!

P1030607.jpg

本当は本栖湖で去年、青木湖ではじめてチャレンジしてはまった
カナディアンカヌーをしようとしたのですが(去年の記事はこちら右
雨上がりであまりにも寒くて風も強かったので、今回は断念もうやだ〜(悲しい顔)

次回はぜひ、チャレンジしたいと思いますグッド(上向き矢印)

最後に記念撮影カメラ

P1030617.jpg

ちょうど、ぺろっとしているところを激写してしまいました顔(イヒヒ)

本栖湖の後は、帰り道沿いにある白糸の滝にも寄りました

P1030619.jpg

白糸の滝までは遊歩道があって、近くまでいって見れると期待していましたが・・・
工事中のため、上から見ることしか出来ませんでした・・・顔(汗)

しかも、写真撮影のベストポジションは観光客の方々でごった返して
あまり写真も撮れませんでした・・・たらーっ(汗)

こちら反対側にある音止めの滝

P1030621.jpg

白糸の滝

P1030622.jpg

あまりお散歩も出来ず、不完全燃焼のチェリー・・・

お土産屋さんの前で売っていた鮎の塩焼きがとっても美味しそうだったので購入し、チェリーさんにも少しおすそ分け

P1030624.jpg

鮎を持っているダンナさんをすっごい良い笑顔で見ているチェリー

P1030628.jpg

食べ物のためならお座りして待ってます!

通行人の方にお座りしていい子ね〜って言われましたが
鮎のためなので、ただの食いしん坊です顔(イヒヒ)

P1030629.jpg

ちょっとした橋も渡りました

P1030633.jpg

渡った先は駐車場になっていたので、あまり意味はなかったです・・・

その後は、はじめて通る新東名から帰り
サービスエリアで噂のグルメでも食べようと思ったら
あまりにも混んでいたので仕方がなく焼きそばを食べて帰りました・・・

と、振り返ると何かとついていなかった二日目でしたが
アクシデントがありながらも今回もとっても楽しいキャンプになりましたるんるん




読んでいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
上ポチッとして頂けると嬉しいでするんるん
ニックネーム ひろ at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

ふたたび富士ふもと村キャンプ〜その1〜

10月の連休、土日でまたまた富士ふもと村キャンプ場に行ってきちゃいました!

前回、9月の三連休うじゃっくの時に訪れたのですが
その時にすっごくいいキャンプ場だったので
今年中にもう一回行きたかったのでするんるん

このキャンプ場、管理人の方もとってもいい方ですし
サイトは決まっているので場所取りの心配もないし一区画が広い!
そして、ほとんどのサイトが木々に囲まれていて気持ちのいい空間です

今回はもうキャンプシーズンではなかったので、キャンパーもまばらで
キャンプ場も半分は使われていませんでした


キャンプ場に到着したら、管理棟で受付を済ませ
自分達のサイトで設営開始グッド(上向き矢印)

今回の我が家のサイトは管理人さん曰く少しこじんまりとしているそうですが
木々に囲まれてプライベート感たっぷりの場所でした!

P1030541.jpg

お昼を食べた後は、チェリーがそわそわしていたので顔(イヒヒ)
キャンプ場内を散策〜

前回の時は水量が足りなくて、水がなかった川
今回はちゃんと水が流れてました!

チェリー、テンションアゲアゲでグッド(上向き矢印)いきなり入水どんっ(衝撃)

P1030542.jpg

向こう岸にすごいスピードで走って行ったり来たりして楽しんでいました

P1030547.jpg

すごいテンションあがってるところ上

そんなに暑い日でもないのに、何故か水遊びが楽しかったようです

お陰で水からあがってきたら濡れネズミちゃん状態でした顔(汗)

P1030549.jpg

川で思う存分遊んだ後は、キャンプ場の外へお散歩に!

P1030558.jpg

林の中の道を進んでいくと・・・


開けた場所に出ました!

P1030562.jpg

空も青くて、広くて気持ちがいい!

もう少し進むと・・・

ひろ〜〜い広場に出ましたぴかぴか(新しい)

P1030566.jpg

早速、ダンナさんとチェリー爆走ダッシュ(走り出すさま)

P1030569.jpg

広々とした場所で爆走できて、チェリーとっても楽しそう犬(笑)

P1030571.jpg

いい笑顔ですかわいい

うしろの山々もとっても綺麗でしたぴかぴか(新しい)

P1030586.jpg

秘密の場所でたくさん遊んだ後は、キャンプ場へ帰り
早めに夕食の支度と夜寒くなるので焚き火の用意スタート

こちらのキャンプ場は直火禁止なので焚き火台を持っていくといいですよ!

チェリーは自分のスペースでデンタルボーンでおやつタイム

P1030595.jpg

夜は定番の炭火でBBQをしたり、焚き火で焼き芋をしたり
そして念願の炭火で焼きマシュマロもして楽しい夜を過ごしました

10月ということもあり、夜はかなり冷え込みますが
フリースを着て焚き火にあたっていれば快適でしたよ!

長くなってしまったので、2日目の様子はまた次回に・・・



読んでいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
上ポチッとして頂けると嬉しいでするんるん

ニックネーム ひろ at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

富士ふもと村キャンプ〜その2〜

前回の続きです

プチ登山を終えた後は、早めの夕食

キャンプでお決まりの炭火でBBQでするんるん

P1030184.jpg

チェリーは火を使っているテーブルの方に来ると危ないので
ペグに繋いであります

P1030175.jpg

わんこと行くキャンプの場合
慣れない場所でほえてしまわないか心配ですが
最近はキャンプに慣れてきたのか?ほとんどほえなくなりました!

夜、物音でほえてしまうと、とても迷惑になってしまいますが
テントの中ではクレートインなので、出してほしくて
「く〜ん、く〜ん」と小さな声で言っていましたが
ぎゃんぎゃんほえることなく、少し成長したように思えます
(ただ、いつもの様に撤収時はなぜかぎゃん吠えですが・・・もうやだ〜(悲しい顔)


そして、この日の夜は、まったりきれいな星空を見たり
近くの温泉に行ったりして過ごしました


二日目

チェリーの「く〜ん、く〜ん」で5時半頃起こされ
朝のお散歩

その後、朝食をゆっくり食べていると場内放送で
「キャンプ場入り口付近から富士山がきれいに見えていますよ」
という、とっても親切なお知らせがあったので
早速行ってみることにしました!

P1030186.jpg

朝のお散歩はとっても気持ちよかったです

少し歩くとくっきりと富士山が見えましたぴかぴか(新しい)

P1030189.jpg

富士山とすすきのコラボがいいですね

近くのキャンプ場のふもとっぱらの方まで歩きました
(こちらのキャンプ場はイベントなどをよくやっているようで
私達が泊まっている日も音楽イベントが開催されていて近くの私達のキャンプ場まで音楽が聞こえていました)

このあたりまで来ると、より一層富士山がきれいに見えます

P1030197.jpg

みんなで記念撮影

P1030196.jpg


帰り道に昨日プチ登山で登ったであろう山が見えました

思いのほか、横から見ても結構急勾配です顔(汗)

P1030201.jpg

この日、前日のプチ登山のため全身筋肉痛だったのは
この間のうじゃっくの時にお話した通りです・・・たらーっ(汗)

軟弱な身体のため、筋肉痛のおかげで歩いたり座ったりするが非常に大変でしたふらふら


こんな感じで朝散歩を楽しんだ後は撤収作業をして
うじゃっくへ


それにしても、このキャンプ場とってもいいところだったので
また近々訪れたいと思います

キャンプ場の方にも「また絶対来ますね!」と宣言してきました顔(イヒヒ)

わんこ連れも結構お見かけしたので、わんこにもやさしいキャンプ場ではないのでしょうか?



読んでいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
上ポチッとして頂けると嬉しいでするんるん

ニックネーム ひろ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

富士ふもと村キャンプ

うじゃっくの前日、富士山のふもと朝霧高原にある
『富士オートキャンプ場ふもと村』でキャンプをしました!

P1030202.jpg

今回はなぜか忘れ物だらけのキャンプになってしまったので
途中泣きそうになりましたが・・・もうやだ〜(悲しい顔)
(ダンナさんは大物一つ、あとは全部私担当の忘れ物・・・)

とてもいいキャンプ場だったので忘れ物のことは忘れて(次回のつなげて)
すごく楽しめました顔(笑)


この日は三連休ということもあり、結構混んでいる感じでしたが
こちらのキャンプ場はフリーサイトではなくちゃんと区画が決まっていて
しかも一つの区画が広いので快適に過ごせました


まずは、設営開始!

この時点で最初の忘れ物発覚exclamation×2
なんと、大物のテーブルを忘れてしまいました!

持ってきたガスコンロの入れ物とか、いろいろなものでテーブルもどきを作ろうと思いましたがうまくいかず
結局管理棟にレンタルはないか聞いてみることに

やさしい管理人ご家族が私物のテーブルを無料で貸してくださり
なんとか、このピンチを乗り切りました顔(汗)

しかし、そのあともお箸やら包丁やらその他もろもろ
本当に忘れ物の多いキャンプでした・・・

P1030156.jpg

借りてきたテーブルを設置し
そのあとは軽く昼食をとり、サイトのまわりを散策

最近は雨が少ないので干上がってしまっているそうですが
場内に小川や滝もあります

私達のサイトの近くの川の跡

P1030157.jpg

水があったらわんこも小川で遊べるそうです
(滝より上はダメだよ〜と管理人さんに言われました)


散策の時にキャンパー専用の登山ルートを見つけたので
挑戦してみることにしましたグッド(上向き矢印)

往復1時間コースと2時間コースの2種類ありましたが
暗くなると危険なので1時間コースに

しかし、私この登山コース甘くみていました
結構険しい難所がたくさんあり途中挫折しかけ
何度も諦めようとしました・・・顔(汗)
(結果、本当に1時間コースを選んで正解でした・・・)

最初は普通の地元鎌倉のハイキングコースにあるような林の中のコース

P1030159.jpg

カメラのホワイトバランス設定を間違えて、不思議な色の写真になってしまいましたが
これはこれで、いい写真になりました

この時点ではカメラをいじったり、写真を撮ったりと余裕がありましたが
この後、だんだんと高低差のある険しいコースにがく〜(落胆した顔)

チェリー隊長とダンナさんは余裕でひょいひょい登っていましたが
私は両手も使って慎重に頑張りました・・・
そのため、スタートからすぐの時点でカメラをダンナさんに託したので
このあとは、ほとんど写真はありません・・・


ということで、急に頂上ぴかぴか(新しい)

P1030170.jpg

この日は曇っていたので富士山は見えませんでしたが
晴れていれば綺麗に見えるそうです

残念ながら富士山の写真は撮れませんでしたが
頂上まで登れたことの達成感で最高の景色でした

早々着いてしまったチェリー隊長はすでに休憩中

P1030169.jpg

頂上で少し休憩したあと、また高低差の激しいコースをくだっていきます

登りよりもくだりの方が、滑りやすくて大変でしたあせあせ(飛び散る汗)

そんなへっぴり腰でおりているところを激写されてしまいました顔(汗)

P1030173.jpg

何回もすべって転びそうになりながら、なんとか下山

出発前に管理人さんにウォークラリーのチェックシートの様な物を
(私はそんな余裕はなくそのシートを全く見てないのでどういうものかわかりません・・・)
また管理人さんに返しに行きました

無事に登山を達成した記念にポストカードをいただきましたわーい(嬉しい顔)

管理人さんからは「早かったね」と言われたそうで
これもチェリー隊長のリードのおかげです顔(イヒヒ)


写真が多くなってしまったので、また次回に・・・




読んでいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
上ポチッとして頂けると嬉しいでするんるん
ニックネーム ひろ at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

夏キャンプ2011〜その2〜

前回、夏キャンプ2011の続きです・・・

一日目、お昼寝の後のお散歩で
小川沿いを進んで着いた、すてきな場所とは・・・

こちら

P1010921.jpg

木漏れ日の広場ぴかぴか(新しい)

同じキャンプ場内でも、プール付近は親子連れでにぎわっているのに
こちらはひとっこ一人、いぬっこ一匹(?)いません!

とっても静かで、適度に木々の日陰もあり
地面は草が生えているのでわんこも走りやすい犬(足)

これはボール投げで遊ぶにはもってこいの場所ではないですかグッド(上向き矢印)

早速、ボール遊び開始〜

ロングリードを思いっきり伸ばして〜

P1010907.jpg

私もロングリードを操りながらチェリーとボール遊び

P1010909.jpg

このキャンプ場、三回目にしてこんなすてきな場所を発見しちゃいましたるんるん

P1010918.jpg

帰りはまたまた小川でクールダウン

P1010922.jpg

温泉に入るように小川に浸かって笑顔のチェリー顔(イヒヒ)

この後は夕方、ちょっと足を伸ばして道の駅までお散歩

P1010924.jpg

そして、のんびり夕食の支度をしてまだ明るいうちからBBQ開始〜

P1010926.jpg

今回は夫婦二人だけだったので卓上用のBBQコンロです
これ、今回お初のキャンプグッズですが買って正解でした!
無駄な炭を使わないで焼けるのでとっても便利です

BBQを楽しんでいる間、チェリーはというと
昼間はしゃぎすぎのため、もうすでに自分のクレートに入りウトウトと・・・

私たちも夜10時には寝袋に入り、夢の中へ
普段の生活では考えられない時間でした・・・

朝はチェリーが五時に起床
(こちらも普段の生活では考えられない時間!?)

いつも寝ぼすけのチェリーですが、キャンプのときはチョー早起きっ子になります!

朝の清々しい空気の中で朝散歩

その後、自分のサイトに戻りのんびりしていると
なにやら私の足に異変がexclamation&question

私、暑いからといって調子に乗って短パンで昨日から過ごしてたんです

そしたら、朝気付くと太ももまでぽつぽつと何かに噛まれたような後が・・・顔(え〜ん)

痛いしかゆいし、時間が経つと腫れも出てきましたたらーっ(汗)

蚊に噛まれたあとでもないし、これが噂の(?)ブヨなのか!?

聞くところによると、ブヨに刺されると人によっては熱が出て
ひどくなれば歩行困難になる人もいるとのこと

実は二日目もどこかに寄って遊んでから帰ろうと考えていましたが

今回は大事をとって、朝ごはん食べたあとに速攻帰宅ダッシュ(走り出すさま)あせあせ(飛び散る汗)

そのため、お昼の12時に家に到着顔(汗)

予定していたよりも早く家についてしまいましたが・・・
ゆっくりと後片付けもでき、家でのんびりする時間も出来たので
結果よかったような気がします・・・

ブヨに噛まれた足ですが、次に日病院に行き診察してもらったところ
アレルギー症状もなく大丈夫そうとの事
飲み薬と塗り薬をいただいてきました

ブヨは夏、渓流や山中に生息しているそうなのでキャンプに行かれる方は十分気をつけてくださいね

私みたいに肌を露出していると標的にされてしまうのでもうやだ〜(悲しい顔)
夏場でも長袖、長ズボンは必須のようです

あと、比較的明るい衣服の方が寄って来ないとネットに書いてあったので
今流行の山ガールファッションなんていいんじゃないでしょうか

ちなみにチェリーも刺されていたら大変だと思い
念入りにチェックしてみましたが、まったく刺されたあとはありませんでした
フロントラインが効いているのでしょうか???


今回の夏キャンプはブヨのせいでたらーっ(汗)最後はドババタしてしまいましたが

初めての夫婦二人+わんこ一匹のキャンプだったのに設営もうまく出来たし
ゆっくりのんびりも出来たのでいい思い出になりました!

最後にわんことキャンプを楽しむときの便利グッズを紹介します

こちらも今回我が家のお初グッズ
わんこのリードをつないでおける『スパイラルペグ』です

P1010933.jpg

地面にさす部分がスクリュー状になっているのですぐに抜けることはありません
リードをつけるところがくるくる回るので絡みません
地面の状態にもよると思いますが、今回は一回も抜けませんでしたよ〜
以上、オススメグッズでした!




読んでいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
上ポチッとして頂けると嬉しいでするんるん



ニックネーム ひろ at 16:04| Comment(2) | TrackBack(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

夏キャンプ2011〜その1〜

海の日の三連休、今年初のキャンプに行ってきました!

場所は山梨にある『道志の森キャンプ場』

友達オススメのキャンプ場でフリーサイトなんですが敷地面積がとっても広いexclamation×2
そのため、川沿い、森の中、炊事場が近い場所など好みに合った場所をとることができるのです!
中央にプール(池?)があるので夏場は子供連れの方々で混みあいますが
なにしろ敷地が広いので頑張れがなんとか場所は確保できます

我が家が訪れたのが三連休の中日だったので混雑は覚悟していたのですが
8時半に逗子を出て11時半に到着したら、キャンプ場内はすでにサイトを確保した車で大混雑

何とか周りの方々に交渉して、いい場所を確保することが出来ましたぴかぴか(新しい)

早速、テントなどを設営開始

設営完成ぴかぴか(新しい)

P1010887.jpg

森を背にして川にも程近い、いい場所です!

タープの中からの景色はこんな感じ

P1010893.jpg

目に入るものは緑ばかりで癒されます四葉

チェリーもタープの中でまったりんこ

P1010891.jpg

後ろ足の形からして(かえる足顔(イヒヒ))自然の中でもうすでにリラックス

ちょっとまったりしたところで、お昼ご飯!

簡単に出来る焼きそばランチ

P1010885.jpg

ランチを食べた後は、またまたまったりタイム〜
イスに座って緑を見ながらのお昼寝タイムです

私の場合、おでかけの時はみっちりスケジュールを決めてアクティブに
行動したい派なのですが
ダンナさん曰く、キャンプではのんびり過ごすのが基本だそうです・・・

ということで、日々忙しく働いてもらっているダンナさんにはゆっくりしてもらい
わたしとチェリーはお散歩コースの下見に行ってまいりました犬(笑)

偵察の途中、すてきな散歩コースを発見exclamation×2

ダンナさんが昼寝からおきた後に、みんなでまた行ってみることにグッド(上向き矢印)

探検開始!

P1010894.jpg

我が家がのテントの設置場所の脇のけもの道のようなところを入っていくと

P1010897.jpg

水がとってもきれいな小川が流れる場所へ

P1010902.jpg

木漏れ日が気持ちいい癒しの空間です

チェリーも川遊びを満喫

P1010900.jpg

この後、川沿いに進んだ先にもっとすてきな場所を発見目

その様子は次回に・・・




読んでいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
上ポチッとして頂けると嬉しいでするんるん

ニックネーム ひろ at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする