2011年02月24日

湘南会2周年イベント!

先週の日曜日

うじゃっく湘南会の2周年イベントに行ってきました!

久しぶりのうじゃっく湘南会るんるん

チェリー家は会場の引地川親水公園に一時間遅刻してしまったり・・・もうやだ〜(悲しい顔)
だんなさんは服装チョイスを間違えて「寒い、寒い台風」言っていましたが・・・顔(汗)

久しぶりの方々やはじめましての方々に会うことができ
とっても楽しい時間をすごすことができましたぴかぴか(新しい)

が・・・先ほども言いましたが、この日は北風がぴゅ〜ぴゅ〜吹いてまして
本当に寒かったので、今回ほっとんど写真撮ってません・・・もうやだ〜(悲しい顔)

唯一撮っていた写真がこちら・・・

まず、我が家のチェリー

P1010510.jpg

相変わらず、カメラを向けると光を探して下を見ています・・・

この日は曇り空で木漏れ日がなかったので
チェリーは(めずらしくあせあせ(飛び散る汗))かなりアクティブに動き回っていました

こちらは湘南会のモテモテボーイズ、りふぉんくんとレオンくん!
ですが・・・何故かうしろ姿の写真しかありません・・・

P1010511.jpg

そして、とっても元気な桃花ちゃん!
桃花ちゃんはサッカーがとても得意なんですぴかぴか(新しい)
みごとなボールさばきをした後は、毎回このように仰向けになって
くねくね〜とクネクネダンスを披露してくれます

P1010508.jpg

これ、毎回やるんですが
その姿が可愛らしくて面白かったです顔(笑)

最後にとってもかわいいナナラちゃん

P1010513.jpg

ナナラちゃんはお顔も性格もとってもかわいいハートたち(複数ハート)
チェリーもちょっとは見習ってほしいな・・・
(ちなみにこの日もチェリーはみんなにケンカ売りまくり
そしてボール強奪と、ワルワルチェリーは健在でした・・・もうやだ〜(悲しい顔)

他にもはじめましてのわんこちゃんなど、いたのですが
家に帰ってカメラをチェックすると写真はこれだけ・・・

本当にダメダメなカメラマンですあせあせ(飛び散る汗)

次回お会いした時はもっともっとたくさん写真撮れるよう頑張ります!

今回湘南会2周年イベントでご一緒させていただいた皆さんへ

一緒に遊んでいただいて本当にありがとうございまするんるん
おかげでとっても楽しい時間を過ごす事ができました
こんなチェリー家ですが、今後ともヨロシクお願いします!


読んでいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
上ポチッとして頂けると嬉しいでするんるん

ニックネーム ひろ at 18:44| Comment(2) | TrackBack(0) | うじゃっく(湘南会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

湘南会一周年記念イベント〜ゲーム編2〜

今更ながら『湘南会一周年記念イベント』の記事です・・・

またまた前回の続き!

前回、前々回の記事はこちら右

それでは、今回はりんごちゃんから

P1070328.jpg

大好きなおもちゃを持って逃亡中〜ダッシュ(走り出すさま)

続いてはりふぉんくん!

P1070329.jpg

自分の番の前から、早くやりたくて『うずうず』していたりふぉんくんグッド(上向き矢印)

スタート地点でやる気満々ですexclamation

お目当てのおもちゃをくわえてママさんのところまでまっしぐらダッシュ(走り出すさま)

P1070333.jpg

さすが、りふぉんくんぴかぴか(新しい)

予想通り、このゲームでは一等賞でした〜!

こんな風に呼び戻しが出来るりふぉんママさんとりふぉんくんの関係
憧れてしまいますぴかぴか(新しい)

お次はキャメちゃん

P1070334.jpg

スタート地点で『ブルブル』と、準備体操はバッチリですGood

P1070336.jpg

楽しそうなおもちゃがいっぱいあって迷ちゃうよね、キャメちゃん!

続きましては、くるりんしっぽがチャームポイントのるぅくん!

P1070339.jpg

スタート地点からカメラ目線を送ってくれましたるんるん
「ボク、頑張るよ!」って言ってるのかな?

P1070343.jpg

るぅくん、鳥さんゲットグッド(上向き矢印)
この上目遣いがなんとも可愛らしいハートたち(複数ハート)

最後に湘南会1のスポーティーガール、みなみちゃ〜んぴかぴか(新しい)

P1070345.jpg

こんな小さな身体で運動神経抜群なみなみちゃんでしたグッド(上向き矢印)

こんな感じで、楽しい楽しいゲームは終了〜るんるん

我が家のチェリーはご存じの通り、ただ今『光と影追い』ブームが続いていてマトモにゲームは出来ませんでしたが・・・

それでも、こうやってゲームに参加したりみんなのを見るのはとってもとっても楽しかったです四葉

楽しいゲームを企画、準備して下さったぐりさん
本当にありがとうございます!

さて、ゲーム終了後はまたまたフリータイムるんるん

空太くんママのゆきぷぅさんがおやつを出すと、わんこがワラワラと集って来ました!

P1070347.jpg

おっexclamation&questionチェリーも珍しくおやつもらい隊に参加している!
と、思いきや・・・

やっぱり何かの影を追っている様子顔(汗)

チェリーの中の方程式では
おやつ < 光・影
なのでした・・・


最後にこのようなステキなイベントを企画して下さった
かわいいりふぉんママさん、ぐりさんかわいい
いつも楽しい会を本当にありがとうございます!

そして、今回ご一緒させて頂いた湘南会の皆様も
楽しい時間をありがとうございます!

こんなマイペースなチェリー家ですが、また一緒に遊んで下さいね〜四葉



読んでいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
上ポチッとして頂けると嬉しいでするんるん
ニックネーム ひろ at 18:42| Comment(4) | TrackBack(0) | うじゃっく(湘南会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

湘南会一周年記念イベント〜ゲーム編1〜

前回の『湘南会一周年記念イベント』の続きです!

本当は今回のイベント、『しつけ教室編』と『ゲーム編』の二本立てにするつもりでしたが・・・

載せたい写真がたくさんあり過ぎてゲーム編は1と2に分けようと思います
(私自身の決まりみたいなもので、見やすいように一回の日記に写真は10枚前後にしているのです)

さて、本題へ・・・

しつけ教室のあとお昼を食べて、フリータイム

P1070301.jpg

るぅくんとウシくんがボールの取り合いっこをしてましたダッシュ(走り出すさま)
みんな「なんだ、なんだ」と寄ってきます

しかし、この輪の中にはチェリーはいません・・・

せっかく、みんなと久しぶりに会えたのにフリータイムも一人、影追い遊びをしていました・・・たらーっ(汗)

フリータイムのあとはお待ちかねのレオン君みなみちゃん家のぐりさん主催による『持ってこいゲーム』がはじまりまするんるん

わんこは地面に置いてある輪っかの中にあるおもちゃを取ってきてスタートの位置で待っている飼い主さんのところまで持って来る、というゲームです!

おもちゃの種類によって得点が違うそうですよ

では、ゲームスタートexclamation

まず、一番最初はウシ君グッド(上向き矢印)

P1070303.jpg

やる気充分ダッシュ(走り出すさま)

スタートの時点からすでに大好きなボールに集中しているようです

おもちゃの位置まで行くと・・・

P1070306.jpg

そりゃ、大好きなボールがたくさんあって迷っちゃうよね

sakuraちゃん、りんごちゃん、るぅくんも迷うウシくんを心配そうに見守っています

ウシくんの次は空太くん!

P1070308.jpg

相変わらず、足が長くてスマートで本当に格好良く、見とれてしまいますぴかぴか(新しい)

P1070309.jpg

後ろでるぅくんが見守る中、空太くんもゲーム頑張っていました!

続いてはかわいいルナちゃん

P1070317.jpg

haruruさんの勧める鳥さんのおもちゃにビビり気味あせあせ(飛び散る汗)
パックンも後ろで見守っています

P1070319.jpg

恐る恐る鳥さんに近づこうとしているルナちゃん

ルナちゃんの次は湘南会のプリンス、パックン

P1070320.jpg

パックンも真剣におもちゃを選んでいます

P1070322.jpg

あれっ、パックンそのおもちゃ気に入っちゃったのかな?

そのあとは、HanakoちゃんとSakuraちゃん!

P1070324.jpg

P1070326.jpg

ずっと前からブログで見ていたHanakoちゃんやSakuraちゃん!
今回、初めて会えてすごく嬉しかったですぴかぴか(新しい)

写真が多くなってきたので、ゲーム編はまた次回に続きます

最後に我が家のチェリーさんのゲーム中の一コマ

なぜか変顔しているチェリー顔(汗)

P1070327.jpg

ウィンクして舌ぺろって出してますよ・・・

ゲーム中なのに全く気合いが感じられません

気を抜き過ぎですよ・・・

ちなみに、わかっていたことなんですが持ってこいゲームの結果は

影追い遊びに夢中でダンナさん、棄権しましたもうやだ〜(悲しい顔)





読んでいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
上ポチッとして頂けると嬉しいでするんるん
ニックネーム ひろ at 19:01| Comment(3) | TrackBack(0) | うじゃっく(湘南会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

湘南会一周年記念イベント!〜しつけ教室編〜

イベントから、一週間以上経ってしまい、今更ながらの更新で申し訳ありません・・・顔(汗)

連休の中日、3月21日に茅ヶ崎の通称お山のドッグランで開催された『湘南会一周年イベント』にチェリー家も参加しましたるんるん

前日から当日の早朝までの台風なみの風と雨のせいで中止になるんじゃないかと心配していましたが、風は残っているものの晴れて本当に良かったです!

ドッグランに到着するとぐりさん、のりさんが会場を一生懸命ととのえていて下さり、本当に感謝感謝ですぴかぴか(新しい)

P1070274.jpg

みなみちゃんはすでに楽しそうに駆けまわっていますよ〜グッド(上向き矢印)

湘南会の皆さんが集まったところで、りふぉん君の先生、松丸先生のしつけ教室が始まりました!

この日は身体が持っていかれそうなほどの強風でしたが、わんこも湘南会の皆さんも先生のお話を真剣に聞いてます

P1070276.jpg

と、思ったら人間達は真剣だけどわんこ達はそれぞれいろいろなことをしてますね
チェリーなんて、お隣のパックンが気になるのか?リード思いっきり引っ張ってるし・・・顔(汗)
奥に見えるウシ君はボールに夢中な様子顔(イヒヒ)

P1070281.jpg

チェリーはお隣のりんごちゃんを見習って先生のお話を真剣に聞いているような顔してます
(チェリーは聞いてるふりか?)
手前、トトロ君はかわいい笑顔ですね!

我が家、先生への質問は欲張ってしまい、たくさん聞いてしまいました・・・あせあせ(飛び散る汗)

ボール遊びを続かせる方法や光と影に執着してしまわないようにする方法などなど・・・

先生からの答えは本当に的確で、参考になりましたぴかぴか(新しい)

お話のあとはみんなで「呼び戻し」の練習をしました。

食いしん坊のチェリーは、おやつを使っての訓練

普段使っている短いリードをして

自分のふところまでわんこが来たら「ほめる」

ここで再確認したことは、何をしつけするにも「やりきって」終わりにしなきゃいけないということ

我が家の普段のドッグランやロングリードでの呼び戻しの練習では

チェリーを呼んで、チェリーが手の届きそうなところまで来て(届くか届かないかのところ)そしておやつをもらって、また走っていってしまう

そうですよね、これでは完全に完結せずに中途半端で終わっていて「やりきって」はいないんですよね

先生に教えていただいた、ちゃんと成功して終わらせる方法で今回はたくさん練習しました

まずはだんなさん

P1070282.jpg

アイコンタクト、そしてふところまで来てほめるという練習

何度か成功しましたぴかぴか(新しい)

途中、りふぉんママさんにもほめるタイミングなども教えていただきました!

正しいことをした時にすぐにほめる!
そうしないと、何が正しいのかわんこも迷ってしまいますもんね

チェリーは私のズレた、ほめるタイミングのせいで何でほめられたんだろう?って迷っていたことでしょう・・・顔(汗)

りふぉんママさん、本当にありがとうございまするんるん

教えていただいたことを踏まえて、私も呼び戻しの練習に挑戦!

最初のうちは・・・

P1070284.jpg

あれ!?チェリー、そっぽ向いてる・・・

写真奥の方で練習しているねーちゃんさんとパックン、見事に成功してますねぴかぴか(新しい)
信頼関係バッチリですGood

何度か挑戦してみて・・・

P1070285.jpg

おやつで釣ってはいるのですが、影に気を取られずこちらに集中出来るようになりました!

P1070287.jpg

私のふところまで来たら・・・

P1070286.jpg

ほめるexclamation×2

この日からチェリー家、普段のお散歩や家の中でもこの方法で少しずつ呼び戻しの練習を頑張っています!

このあとは、ウシ君がみんなの前でマテをやってくれました!

P1070291.jpg

「おれ、ウシ!本番には強い男なんだぜ!」
と、言っていたのかな?

ウシ君、みんなの前でしっかりハラマキさんのコマンドを聞いて待っていましたよClap

P1070290.jpg

この上目使いの見つめる瞳がなんとも可愛らしい!


さて、今さらの更新なのですが写真が多くなってしまったので
〜ゲーム編〜はまた次回に・・・



読んでいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
上ポチッとして頂けると嬉しいでするんるん
ニックネーム ひろ at 17:59| Comment(4) | TrackBack(0) | うじゃっく(湘南会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする