2009年11月10日

横須賀**観音崎公園**

公園レポです!

と言っても、今回の公園散歩ですが、ハプニングがありまして少々短めになっていますあせあせ(飛び散る汗)
そのお話は後ほど・・・

今回は横須賀の『観音崎公園』に行ってきましたるんるん

P1060677.jpg

観音崎公園は東京湾に突き出た観音崎のほぼ全域が公園になっていて、と〜っても広いexclamation
森があったり、磯遊びが出来る砂浜があったり美術館があったりと1日がかりでたっぷり遊べちゃいそうな公園です!
ちなみに園内の横須賀美術館のレストランはテラス席わんこokだそうですよわーい(嬉しい顔)
前を車で通りましたが、オシャレな作りで、しかもオーシャンビューなのですexclamation
我が家はチェリーが最近光に対して敏感になり、レストランでも吠えるようになってしまったので『わんことお食事』はそれが改善されるまでお預けです・・・もうやだ〜(悲しい顔)

では、早速園内を散策開始〜ダッシュ(走り出すさま)

P1060678.jpg

チェリー隊長、今日も絶好調〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

この公園を熟知しているのかのように、先頭を切って頼もしい歩きっぷりです顔(イヒヒ)

マックのドライブスルーでランチを買って来たので、早速食べる場所を探します。
お腹すいてるのか?せっかちなダンナさんが「もうここでいい!」というので海沿いのベンチで食べることに・・・

しかし、この場所の選択が思わぬ悲劇を招くことになるとは・・・もうやだ〜(悲しい顔)

久々のマックのハンバーガーを私が食べている時です

頭にバサッと何かがあたったと思ったら・・・

またあの空のギャングにやられましたたらーっ(汗)

ここの辺りでは、海岸で油断してご飯を食べているとよくトンビの被害にあいます

私も久しぶりの海ランチだったので油断してました・・・

しかも、そのトンビとっていくのがあまり上手くないようで思いっきり爪が私の指にあたり、流血・・・がく〜(落胆した顔)

唯一良かったことはそのトンビ、ハンバーガーを持っていけず箱しか持っていけなかったということ

私、こんな状況で必死でハンバーガーを死守していたようです顔(汗)

こんなハプニングがあり、楽しかった公園散歩もこの最初の時点で私のテンションはガタ落ちですバッド(下向き矢印)

私のテンションとは対照的にチェリー隊長、山道でますますテンションUPグッド(上向き矢印)

P1060681.jpg

うみの見晴し台を目指し、どんどん進んでいきますダッシュ(走り出すさま)

途中、先にぐんぐん進んでいるチェリーと散策中のおじさまとおばさま達が遭遇、びっくりされていましたあせあせ(飛び散る汗)

白たぬきでも出たんだと思っちゃいますよね顔(イヒヒ)

「お〜、頑張ってるな〜」

とチェリーのことを感心されていましたよ

階段を登っていくと観音崎灯台に到着exclamation

P1060682.jpg

チェリーも登った達成感(?)でいい笑顔ぴかぴか(新しい)

P1060683.jpg

受付のあたりに人が結構いたので、わんこが入れるか聞かずに手前で記念撮影

P1060684.jpg

この写真、灯台の上が切れてますね・・・

まだこの時点でも先ほどのトンビの傷の血が止まらず、へこんでいる私・・・たらーっ(汗)
帰りたいくらいでしたが、チェリーも楽しそうだしせっかく来たので・・・

しかし、写真撮影は雑になってますね顔(汗)
(ほとんど撮ってないし)

傷をおさえながら、散策路に戻りうみの見晴し台へ

P1060687.jpg

木と木の間からかすかに海が見えます
湘南地方とは違ってこちらは東京湾ですね〜

この時点で、観音崎公園の4分の1を制覇
時間と気力があれば、もっともっと先に進めると思いますが・・・

今回は私に起こったハプニングのため、ここで引き返しましたたらーっ(汗)

そして、引き返す途中にチェリーの嫌いな発砲音が聞こえ
(鳥除けかなにかの音でしょうか?)
チェリーもいきなり私同様にテンションがた落ちバッド(下向き矢印)

あんなに張り切っていたチェリー、しっぽもいつもの様にピンッと立っていたのに急に下がってしまいました顔(汗)

P1060691.jpg

見て下さい、この情けない顔犬(泣)

と、ハプニング続きの公園散策になってしまいました・・・

今回はまともに散策出来なかったので、次回またリベンジしたいと思っている私ですGood

そういえば、この公園BBQも出来るんですよ〜exclamation

うじゃっくでBBQして、海で遊んで公園散策なんて楽しそうですよねるんるん
来年は計画してみようかなわーい(嬉しい顔)

それにしても、旅行の時の階段から落ちた事件といい、今回のトンビ事件といい・・・
最近ついてないような気がしますもうやだ〜(悲しい顔)

湘南のあるおうちのスカイバルコニーで遊んでいたチワワがトンビにさらわれたという噂を聞いたことあります(本当かどうかはわかりませんが・・・)

皆さんも海でお弁当を食べる時は気を付けて下さいね〜たらーっ(汗)






読んでいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
上ポチッとして頂けると嬉しいでするんるん

ニックネーム ひろ at 17:54| Comment(8) | TrackBack(0) | お出かけ(湘南・三浦半島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

引地川親水公園で秋を満喫!

連休中に藤沢の方に用事があったので久しぶりに引地川親水公園に行ってきましたるんるん
『久しぶりに・・・』と言ってもチェリーと一緒に来るのは初めて!

実はダンナさん(その時は彼氏さん)との初デートの場所がこの公園でした・・・。
その頃は、まだまだこんな立派な公園ではなく、工事中だった気がします・・・。

そんな思い出の公園にチェリーとレッツゴーダッシュ(走り出すさま)

P1060312.jpg

りふぉん君のブログ
でこの公園に行っているところを見て、以前から機会があれば行ってみたかったのでするんるん

ここはその名の通り、川沿いの散策路や親水広場、水とじかに触れあえる施設などがあり川の景色を眺めながらのんびりお散歩するのにはとってもいいところでした!

海もそうですが、水のある景色って本当に癒されますよねわーい(嬉しい顔)

まずは湿性植物園にかかる橋を散策

P1060314.jpg

写真を見てわかるように、チェリー初めての公園で最初からテンション高いです(ハイテンションになり過ぎて、ロングリードが足に絡まってるし・・・)
チェリーが湿地帯の中にダイブしないかひやひやしましたあせあせ(飛び散る汗)

その後は、芝生の散策路をのんびりお散歩

P1060319.jpg

時々ボール遊びなどして

休憩

P1060317.jpg

チェリーの目線の先には

P1060316.jpg

P1060333.jpg

西日が差してキラキラ輝いている引地川

P1060329.jpg

そこにはカモさん(?)も住んでいて

P1060331.jpg

すすきの揺れる秋の景色が広がっていました

P1060336.jpg

帰り道にはいつも通り
「ダンナさ〜んるんるん
と後ろ姿を追いかけるチェリー顔(イヒヒ)

ここに初めて来た時は、チェリーはいなかったけど・・・

二人で来るより、二人と一匹の方が倍楽しめますねグッド(上向き矢印)


最近、シリーズ化しつつある『公園巡り』
まだまだ行ってみたいところがたくさんあるので

神奈川の公園制覇を目標に頑張るぞ〜exclamation



読んでいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
上ポチッとして頂けると嬉しいでするんるん
ニックネーム ひろ at 13:18| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ(湘南・三浦半島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

由比ヶ浜の月

昨日の夜から今日の朝にかけての台風、すごかったですね〜!
我が家は谷戸にあるので朝、外に出たらまわりの木々の枝が折れてたくさん落っこちていました!
そして、すぐ近くの山を切り崩して住宅にしている場所では山が崩れて1mくらいの岩が崩れてきていましたよがく〜(落胆した顔)
大丈夫かexclamation&question我が家の付近あせあせ(飛び散る汗)

さて、話は変わって今回もよく晴れた先日の日曜日のお話です!
前回紹介した本牧山頂公園に行った日の夕方は私の実家の鎌倉に帰りましたわーい(嬉しい顔)
着いて早々、ダンナさんは私の父親と車をいじりだしたので私とチェリーは母親と一緒に由比ヶ浜にお散歩に行きましたるんるん
鎌倉の紅葉はもう少し先のようですが、五時すぎだというのに相変わらず観光客もたくさんexclamation
私たちは裏道をスルスルとすり抜けて由比ガ浜へグッド(上向き矢印)

海に着いてすぐに目に飛び込んできたのは、とっても大きくてきれいなお月様満月
中秋の名月の次の日だったので、見事な満月でしたぴかぴか(新しい)

PA040916.jpg

観光客の方々もみんな海とお月様のコラボを写真に撮っていましたよわーい(嬉しい顔)
ちょっとの間由比ヶ浜でお月見を楽しみました満月

日が沈む前の、この海の上の紫の空の色
本当にきれいですね〜。

PA040917.jpg

母親にチェリーのリードを持ってもらい、チェリーと夕日の写真を撮ろうとしたけど・・・

PA040920.jpg

大好きな海でじっとしているわけがありませんね・・・顔(汗)
海でハイテンションのチェリーに母親はついていけないようです・・・あせあせ(飛び散る汗)
私がリードを持つとチェリーはいつものように海ダッシュダッシュ(走り出すさま)
テンショングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)なわんこを操る私を観光客の方々は不思議そうに見ていたことでしょう顔(汗)
この日も午前中は公園、夕方に海とチェリーにとっては大満足なスケジュールの1日でした犬(笑)


〜おまけ〜

帰り道の途中にはわんこokのカフェの下見にも行きました!
(うじゃっく湘南会の皆さ〜ん、鎌倉社会見学のランチにいかがでしょう?)

PA040913.jpg

長谷観音近くの由比が浜通り沿いにある
『Cafe CHA-CA』さん

お店には入らなかったので、外から見た感じとHPなどからの情報です。
ワッフルがメインのお店(?)らしいのですが、ランチも美味しそうです!
テラス席はわんこokのようで、席はざっと数えたところ10席程度ありました。
しかし、由比が浜通りに面していて長谷の観光客がたくさん通るところなので多少は人の目が気になるかも・・・あせあせ(飛び散る汗)




読んでいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
上ポチッとして頂けると嬉しいでするんるん
ニックネーム ひろ at 15:41| Comment(8) | TrackBack(0) | お出かけ(湘南・三浦半島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

荒崎公園でチェリーもハイテンション〜その2〜

前回の続きです!

岩場のハイキングコースを戻る途中
海に入りやすそうな浅瀬の場所を見つけ

P1060250.jpg

とうとう海に入ってしまったチェリー
テンションマックスになりグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
こうなったらもう止まりません顔(汗)

P1060249.jpg

超高速スピードで海に入ったり出たりダッシュ(走り出すさま)
ぐるぐる回って・・・

テンション上がり過ぎて
チェリー、おもしろ顔になってますね顔(イヒヒ)
(この顔結構好き)

その後、深いところに挑戦するけど・・・

P1060253.jpg

失敗顔(汗)

最後に海に温泉のようにつかってクールダウンバッド(下向き矢印)

P1060252.jpg

すっかりぬれねずみ状態・・・あせあせ(飛び散る汗)

興奮がおさまったところで、ふたたび夕日の丘に向かいますグッド(上向き矢印)

チェリー隊長、危険がないか先回りして確認中(?)

P1060267.jpg

この坂の先には夕日の丘が広がっている模様。
ワクワクしながら進むと・・・

P1060273.jpg

丘の上には、こんな水平線の世界が見渡せるようになってましたぴかぴか(新しい)

芝生の広場も広く、チェリーも大喜び

たまごちゃんで遊ぶけど・・・
勢いあまってたまごちゃん通り越しちゃいました顔(イヒヒ)

P1060275.jpg

チェリーも「あっ!」って顔してるのが面白いですダッシュ(走り出すさま)

この日は雲がかかっていて夕日の丘からはきれいな夕日は見られなかったけど

P1060280.jpg

最後にチェリーのこんな笑顔が見られたから私たちは大満足でするんるん

また、ここの公園来たいな〜!
今度はこの公園でBBQをしようと企んでいるチェリー一家でしたわーい(嬉しい顔)




読んでいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
上ポチッとして頂けると嬉しいでするんるん
ニックネーム ひろ at 15:23| Comment(8) | TrackBack(0) | お出かけ(湘南・三浦半島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

荒崎公園でチェリーもハイテンション!!〜その1〜

日曜日に横須賀の海岸線にある公園『荒崎公園』に行ってきましたるんるん

この近くの岩場では家族、親戚とほぼ毎年夏にBBQをやってますが、こちらの公園に来たのはこの日が初めて!

駐車場に車を止めて散策開始〜ダッシュ(走り出すさま)
(ちなみに駐車場は地元の方が貸しているところの方が半額くらいで駐車出来ます!
そちらの方がお得ですよ〜)

早速眺めのいい場所を見つけ

P1060228.jpg

ダンナさんが見ているその先には・・・

P1060230.jpg

こんな景色がぴかぴか(新しい)

周辺の岩礁は荒波によって浸食されていて、洗濯板やおろし金のようです目
上の写真の手前に写っているような波の浸食作用によって作られた洞窟もたくさんありました。

チェリー探検隊の隊長さん。
岩場で早く遊びたくてソワソワしはじめたので、岩場へGO〜ダッシュ(走り出すさま)

チェリー隊長「おっと、その前に気になるにおいがexclamation
危険がないか確認中?

P1060231.jpg

隊長、いきなり道草しないで下さい顔(汗)

岩場に着き、ご満悦のチェリー

P1060239.jpg

下このような岩場のハイキングコースを進んでいきます

P1060241.jpg

松の木が生えているところが『弁天島』というそうです。
なんだか浮世絵を見ているような景色ですよね〜。
こんな近場に、こんな場所があったとは今まで知りませんでした目

隊長もテンショングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)で進んだため、さすがにここに来て疲れがピークに顔(汗)

P1060243.jpg

ハイキングコースはまだまだ続くようですが、道が険しくなってきたので私たちはここで引き返すことに。

P1060245.jpg

途中の道から、こんな素晴らしい光景が見れましたぴかぴか(新しい)

雲間から光が海にさしていて幻想的です。

写真を撮りながら、私たちがもたもた進んでいるとチェリー隊長が心配して迎えにきてくれました!

P1060247.jpg

しかし、隊長の目線の先は大好きなダンナさん!
ちょ〜笑顔でダンナさんを迎えにくるチェリーでした・・・顔(イヒヒ)

さて、岩場のハイキングコースを引き返して今度は夕日の丘へるんるん

長くなってきたので、続きは次回に・・・



読んでいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
上ポチッとして頂けると嬉しいでするんるん
ニックネーム ひろ at 16:40| Comment(8) | TrackBack(0) | お出かけ(湘南・三浦半島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

鵠沼散歩

先週末のブランチに鵠沼海岸にある『モスバーガー オーシャンカフェ江の島店』に行ってきましたるんるん
場所は『ドッグガーデンリゾート鵠沼』の近く。

こちら1Fテラス席わんこOKです!
リードフックや、わんこのためのお水も用意されています。

普通のモスバーガーと違って、店舗オリジナルのメニューが豊富。
ロコモコなどのハワイア〜ンリゾートなカフェ飯が食べられます。

その他、私にツボにハマってしまったのは「ミッフィーちゃん」でおなじみのディック・ブルーナ氏のイラストを採用したお店なのです顔(笑)
そのため店内の至る所にイラストボードなどが飾っており、とっても可愛いお店になっています!

食事の方は私がロコモコのセットでダンナさんが南蛮バーガーのセット

P1060114.jpg

あっあせあせ(飛び散る汗)ダンナさん、もうすでに食べてます・・・。

チェリーには馬アキレスをあげて、いい子にしてもらいました顔(イヒヒ)

P1060115.jpg

リードフックもディック・ブルーナ氏のデザイン。
とっても可愛らしいですぴかぴか(新しい)

P1060116.jpg


今日は渋滞を考えて午前中に家を出て(それでも海沿いの道はすでに激混みでした・・・)お昼前にブランチを食べるためにお店に到着。

休日のお昼頃になるとテラス席はわんこ連れで大変混み合うので、もし来られる方はお昼前がオススメですよるんるん
並ばずに席に着く事が出来て、隣との間隔に余裕があったのでゆったりと座れました。

さて、ブランチした後は道をはさんで目の前にある海へグッド(上向き矢印)

防砂林を元気に進んでダッシュ(走り出すさま)

P1060119.jpg

それにしても、いい天気晴れ

海チェック中のダンナさん

P1060121.jpg

チェリーは早く遊びたくてわくわく、いい笑顔だ犬(笑)

しかし、私たち9月の昼間の海をなめていました・・・。

砂浜を触ってみると、まだ熱々状態あせあせ(飛び散る汗)
チェリーが歩いたら、肉球犬(足)をやけどしそうです顔(汗)
(この日は特にいい天気でしたし・・・)
もう少し経ってからでないと、昼間に海で遊べなさそうです。

仕方がなく遊歩道を少しお散歩。

P1060122.jpg

海水浴シーズンが終わっても、砂浜はまだまだ賑わっていました。

ちょっとした芝生を見つけて、そこで遊ばせませた。

まだまだ本領発揮出来ていないチェリー犬(怒)
強く引っ張り過ぎて、調子の悪かった伸縮リードがとうとう壊れましたがく〜(落胆した顔)
リードがスル〜っと元に戻らずチェリーに絡まりますあせあせ(飛び散る汗)

P1060127.jpg

必死にリードの絡まりをなおす私とまだ遊びたくてソワソワなチェリー・・・。

結局、この日はあまりにも暑かったのでチェリーの体力の事も考えて砂浜には行かず、ぐるっと一周した後で駐車場に戻りました。

もっと、涼しくなって来たらこの後江の島散歩なんかもいいと思いますよ!

予想外に暑く、予定していた海で遊ぶ事は出来ませんでしたが
気持ちよく晴れた海辺の散歩。
充実した休日の過ごし方が出来ましたわーい(嬉しい顔)




読んでいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
上ポチッとして頂けると嬉しいでするんるん
ニックネーム ひろ at 16:20| Comment(8) | TrackBack(0) | お出かけ(湘南・三浦半島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

三浦半島定番ドライブコース

夏の疲れが出て、少々バテ気味のチェリー一家バッド(下向き矢印)
先週末は近場で済ませようということになり、チェリーと一緒におでかけでするんるん
我が家の最近の定番ドライブコースへ出発車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

まず朝ご飯を食べたら、いつもの葉山のドッグヤード
南郷上ノ山公園へ

ここのドッグヤード、お友達のウシ君も会員になったようで会うのが楽しみです顔(笑)

しかし、最近のチェリーのドッグヤードの過ごし方は・・・

P1050285.jpg

つねにベンチの下・・・あせあせ(飛び散る汗)

暑いからか?(ちょっと日影になってる)
何かがこわいのか?(こわそうなわんこはいないんだけどな・・・)
ベンチに楽しいものがあるのか?(ずっとしっぽ振ってます)

理由が全くわかりません顔(汗)

他の飼い主さんにこわいんじゃないかと心配させてしまいますが
チェリーはベンチの下でしっぽを振り続けています・・・。
時々、ハンターの目になったりします。

何なんでしょう?

不思議です・・・。

ドッグヤードに来たのに全く走ろうとしないので、皆さんに挨拶して次の目的地へ向かいました。

新鮮お野菜と産みたて卵が買える横須賀の『安田養鶏場』へ

P8230735.jpg

朝収穫したばかりの新鮮お野菜と朝産んだばかりの卵が並ぶ直売所ですexclamation
新鮮でツヤツヤのお野菜や見たことない珍しいお野菜がずらりと並んでいます。
(この日は時間が遅かったのでほとんどなくなっていました・・・)
大量に買われている方もいます。
レストランのシェフの方なんでしょうか?

我が家がお買い上げした野菜達

P8250737.jpg

(あれexclamation&question誰かさんが野菜狙ってるどんっ(衝撃)

今回はゴーヤと丸なす。
鉄分強化卵のあとむくん

丸なすは麻婆なすにすると美味しいそうです!

お店の方がその野菜ごとのおいしい調理法も教えてくれますよ〜るんるん

どの野菜もおいしさがぎゅっと詰まっている感じです。


■安田養鶏場
 横須賀市長坂4−18−17
 046−856−1694 
 9時〜18時 元日休
 Pあり



ちなみにチェリーも一緒に来ましたが、真夏のお昼頃の炎天下でアスファルトが熱々になっていたのでクーラーのついている車でダンナさんと待機しています。
(もうちょっと違う季節だったら、わんこも一緒にお買い物出来るのにね・・・)


さて、次の目的地へ向かいますダッシュ(走り出すさま)
安田養鶏場からは車ですぐexclamation

おいしいソフトクリームが食べられる『関口牧場』へ

近くにある直営牧場のミルクを絞って作ったソフトクリームぴかぴか(新しい)

P8230736.jpg

見て下さい目このボリュームexclamation×2

これで300円exclamationサービス満点ですグッド(上向き矢印)

私はマンゴー(だったかな?)とミルクのミックスにしました。
味は甘さ控えめでおいしいですわーい(嬉しい顔)

牧場ということでお店の隣に牛や他の動物達がいます。

きっとチェリーに会わせたら大興奮すると思いますが、まだまだお日様カンカン照りだったのでダンナさんと車で待機。

お店の中にはわんこは入れませんが外にちょっとしたベンチがあるので、買ってわんこと外で食べる事は出来ます!


■関口牧場
 横須賀市長坂4-13-55
 046-856-4894
 11時〜17時 月曜休(祝日の場合翌日)
 Pあり



人気があるようで土日に行くといつも並んでいます。
車もいっぱい。
それだけおいしいって事ですね顔(笑)

また、食べ物ネタばかりになってしまいましたが・・・

この後は海沿いの道路R134号を通って海を眺めながらゆったり帰りましたリゾート

家に着いてからは、午前中いろいろと回ったので午後はゆっくり過ごしました。

チェリーもドッグラン&ドライブで疲れたようで・・・

P8210726.jpg

そして・・・

P8210730.jpg

こんな格好で寝てしまいました・・・顔(イヒヒ)

私もDVDを見ながらチェリーと同じような格好で夢の中へ・・・眠い(睡眠)

我が家の三浦半島定番ドライブコースるんるん
わんこ連れで楽しめるコースなので、こちらに来られた時は立ち寄ってみて下さいね〜わーい(嬉しい顔)



読んでいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
上ポチッとして頂けると嬉しいでするんるん
ニックネーム ひろ at 12:10| Comment(12) | TrackBack(0) | お出かけ(湘南・三浦半島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

鎌倉あじさい散歩

毎日じめじめした日が続いていますが、こちら逗子では今日から海開きです〜!
と、テンションを上げていってみましたがグッド(上向き矢印)何度も言っているように、わんこ連れにとっては海開きはあまり嬉しくはありません・・・バッド(下向き矢印)
(朝夕以外は海岸に入れなくなってしまうため・・・)

さて、話は変わって先週の土曜日。
次の日が『父の日』ということもあり実家のある鎌倉に帰りましたexclamation
(行事ごとがなくても、しょっちゅう帰っている娘ですが・・・顔(ペロッ)
ダンナさんは用事があるため夜に来る事になり、私は鎌倉の渋滞をさけるため、お昼ぐらいにチェリーと一緒に家を出ました。
しかし、この時期(あじさいシーズン)の鎌倉を甘く見ていたあせあせ(飛び散る汗)
逗子から実家まですいていれば20分で行ける距離を大渋滞のため1時間近くかかりましたたらーっ(汗)

これは、あじさいの有名なお寺さんも混んでいるに違いないと確信した私は母親と行く予定にしていたあじさい巡りを夕方に変更。
多分、観光客はもう帰るであろう時間、夕方4時半にチェリーと一緒にあじさい散歩に出発しましたダッシュ(走り出すさま)

まずは実家からすぐ近くの大仏様のうなじを見る事の出来る小道へ。
ここは観光客にあまり知られていないルートですが、お宅の玄関先や山沿いにあじさいがところどころ咲いていました。

P6200480.jpg

P6200483.jpg

上の写真の右側にあじさいが咲いていて、左側は大仏様のいる高徳院があります。

P6200485.jpg

近くには山ゆりもきれいに咲いていましたよわーい(嬉しい顔)

この小道からメインストリートにぬけると、夕方だというのにまだまだたくさんの人、人、人あせあせ(飛び散る汗)
チェリーがつぶされそうなくらいだったのでがく〜(落胆した顔)安全のため抱っこしてまた裏道へダッシュ(走り出すさま)

当初、予定していた『光則寺』もあじさいを楽しむのにはずせないお寺さんですがあまりの混みように行くのを断念して由比ガ浜に向かいます。

海もいつも以上にたくさんの人でしたがチェリー、なんとか走り回って遊ぶ事が出来ました犬(笑)

P6200486.jpg

その後は坂の下の路地を抜け、極楽寺の近くにある『成就院』へ。
ここも参道のたくさんのあじさい越しに見える由比ガ浜の海の眺望も見事なお寺さんです。
しか〜し、やっぱり近くまで行ってみると参道はたくさんの人。
わんこも抱っこすれば大丈夫だと思いますが、こんなに人がいたんじゃ、チェリーが落ち着かないだろうと思い、ここも諦めます・・・もうやだ〜(悲しい顔)
(ちなみにチェリー抜きで行った去年の様子はこちら右

次は極楽寺と長谷の駅の途中にある『御霊神社』へ。
ここも、あじさいの小道なんてのもありはずせないところです。
が、またしても混んでいるため素通りして帰り道の方へ顔(汗)
チェリーを母親にまかせ江の電の線路沿いのあじさいの写真をなんとかとることができました。

P6200487.jpg

ここから近い『長谷寺』もあじさいの名所ですが、そちらはわんこNGだそうです。

なんとか少しでもあじさいを見れたことですし、ここで折り返して帰り道へ。
帰りに長谷の『ベルクフェルド』さんで父の日用にケーキを買って帰りましたわーい(嬉しい顔)

夕方に行ったにもかかわらず、激混みだったあじさい散歩。
「まぁ、この季節の鎌倉の休日はこんなもんだよね」なんて話ならが歩いていて、たまたま帰り道の途中にある小道を見てみると目

おぉ〜、こんなところにあじさいがたくさんぴかぴか(新しい)

そこは地元の人しか知らないような神社への階段。

P6200490.jpg

あじさいがとってもきれいに咲いていたので早速チェリーと記念撮影カメラ

P6200491.jpg

チェリー、はりきって階段を上ろうとしていましたが私たちがもうバテバテのため入り口だけにしました。
(チェリーさんは残念そうでしたよ・・・)

鎌倉あじさい散歩、結局混んでいて目的の場所には行けなかったりしましたが、あじさいのすてきなスポットも新たに発見出来たし美味しいケーキも買えて大満足の一日でしたるんるん

P6200493.jpg

鎌倉は谷戸が多いという地理的なことからも、この時期になるとあじさいがとてもきれいで私たちも目を楽しませてくれます。
皆さんも、今年はもうピークは過ぎてしまいましたが、来年あたりわんちゃんと一緒にあじさい巡りをしてみてはいかがですか?
その際、わんこ連れの時は平日の朝か夕方をオススメしますよ〜!
(休日に行くと私たちみたいになってしまいますからね・・・顔(汗)




ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
上ポチッとして頂けると嬉しいでするんるん
ニックネーム ひろ at 16:53| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ(湘南・三浦半島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

うみかぜ公園

昨日のとっても楽しみにしていた
『第三回水泳教室in逗子海岸』
ですが、あいにくの雨のため延期になってしまいました・・・もうやだ〜(悲しい顔)

ダンナさんには
「やっぱり雨女だ〜顔(イヒヒ)
と言われ、へこんでいましたが

また、今年中に水泳教室を出来たらいいな〜ぴかぴか(新しい)
と場所探しにはりきる私でありますグッド(上向き矢印)

さて、昨日は朝からの激しい雨で海どころかお散歩も行かれず
少々、ストレスたまり気味のチェリーダッシュ(走り出すさま)

お昼過ぎくらいに、ようやく雨もやんできたので
我が家の予定がない時に行く定番の場所
ホームセンターへ
なぜか暇な時は必ずどちらかが「じゃあ、ホームセンター行こう!」と言い出します顔(イヒヒ)
別に用もないのに・・・。
(どんだけホームセンターが好きなんだか・・・)

横須賀の『ホームズ』へ行き
その後、またまた定番の場所
『うみかぜ公園』へ

ここは、砂浜ではないのですがその名の通り海沿いにある公園です。
この日は本当は海を満喫するはずだったので、
海のにおいだけでも満喫するべく向かいます顔(イヒヒ)

P6210495.jpg

いつもだったらこの公園、BBQなどで大変にぎわってますが
このどんより荒れた天気では、人もわんこも今日はほとんどいませんでした。
そのため、あたり一面のシロツメグサ満開の広場は貸し切り状態グッド(上向き矢印)

P6210497.jpg

クンクンにおいを嗅いだ後は・・・

P6210496.jpg

人もわんこもいない事を確認して
ちょこっとだけ、リードを放してみることに・・・。

すると、チェリー
リードで引っ張られていないという開放感からか、いきなりダッシュexclamation
楽しすぎてダッシュ、ダッシュ、ダッーシュグッド(上向き矢印)

そして、それを追いかけるダンナさんと私あせあせ(飛び散る汗)
追いかけるのに必死で開放感いっぱいのチェリーの写真はありません顔(汗)
そして、雨の後で広場も水溜まりができ、チェリーの足も泥んこ。

その泥んこ足でハイテンションになったチェリーは
私たちに代わりばんこにチェリーキックどんっ(衝撃)をしてきます・・・顔(え〜ん)

公園を満喫した後は、チェリーのおやつなどを買いにホームセンターに戻りました!

こんな感じで、楽しみだった水泳教室の日も雨のために平凡な休日の過ごし方になってしまいました。

みなみ先生、そしてご参加予定だった皆さん!
今回は残念な事に延期になってしまいましたが
今度、第三回水泳教室が開催される時はチェリーファミリーを
どうぞヨロシクお願いします!


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
上ポチッとして頂けると嬉しいでするんるん

ニックネーム ひろ at 19:45| Comment(16) | TrackBack(0) | お出かけ(湘南・三浦半島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

わんこOKレストラン〜逗子編〜

今週末の21日(日)に水泳の先生、みなみちゃんとレオン君が逗子海岸にて
出張コーチをしていただくことになりました〜ぴかぴか(新しい)
題して
『第三回水泳教室in逗子海岸〜プチうじゃっく〜(仮)』

メンバーは
先生ファミリーのみなみ先生、レオン君
そしてもうすでに泳ぎはプロ級、ウシ君ですexclamation×2

わんこ達と皆さんに逗子の魅力を満喫してほしいのでプランニングに張り切る私グッド(上向き矢印)
そこで、先週の土曜日はランチのお店の候補になっているところに下見にいってきましたexclamation
逗子駅から海へ向かう途中の道沿いにあるお店。
『わんちゃんもテラス席ならokです!』の文字がずっと気になっていました。
外観はステキな洋館風ぴかぴか(新しい)

お店の方に声をかけてテラスの方へ

テラスには芝生のお庭と

P6130454.jpg

屋根付きのテーブル席が4席ほどあります

P6130457.jpg

屋根があるのでテラス席でも、とても過ごしやすいでするんるん

チェリーも日陰でクールダウンダッシュ(走り出すさま)

P6130452.jpg

さてさて、美味しそうなお料理が運ばれてきましたぴかぴか(新しい)
今回はパスタのランチセットをオーダー

まずは新鮮野菜のサラダ

P6130451.jpg

パスタは手前、私がスズキのアンチョビパスタで
奥、だんなさんがお野菜たっぷりのペペロンチーノ(名前忘れましたあせあせ(飛び散る汗)

P6130453.jpg

そして、最後にデザートとドリンク

P6130455.jpg

パンナコッタにオレンジが入っていて、とっても美味しかったぴかぴか(新しい)

このランチセットで1680円です!
多少、お値段はお高めですがお野菜もたっぷりでテラス席もゆったり出来るので大満足ですGood
チェリーも満足してくれたかな?

P6130456.jpg

チェリーさんは芝生で遊べないので
なんだか不満そう・・・顔(汗)

今回の水泳教室のランチはこちらを予約する予定ですexclamation

ますます日曜日が楽しみになりました〜るんるん



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
上ポチッとして頂けると嬉しいでするんるん
ニックネーム ひろ at 19:47| Comment(26) | TrackBack(0) | お出かけ(湘南・三浦半島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

逗子*小坪*わんこokのお店!

手術から十日目、今では手術前と変わらないぐらい元気いっぱいになりましたるんるん
避妊手術の時は皆様からたくさんの温かいお言葉を頂きました。
改めて、本当にどうも、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

前回の記事で手術をしてからソファから降りられなくなったと書きましたが、やっと自分で降りられる様になりました〜手(チョキ)
(やっぱり手術してすぐの時は腹筋使うのがつらかったのかな?)

さてさて、先週末はまだ手術跡も完全には治っていなかったので
(夫婦そろって心配性ということもあり)
お散歩はゆっくりと歩ける近所の散歩コースにしました。
本当に平凡なお散歩なので、写真もなく・・・

なので、今回はちょっと前に行った逗子の小坪漁港にあるわんこokのお店のご紹介をしま〜す!
実はゴールデンウィークに訪れていたのですが、チェリーの避妊手術などもあり今さらのご報告です・・・顔(ペロッ)

最高に楽しかった鵠沼のDOG DEPTでおこなわれた『うじゃっく湘南会』の後、海沿いの道路、R134渋滞に巻き込まれ我が家に到着あせあせ(飛び散る汗)
すると、幼なじみのお友達Aちゃんからメールがぴかぴか(新しい)

『今、小坪(逗子の漁港の町)のお姉ちゃんのお店にいるよ〜』
とのこと。
Aちゃんのお姉さんはテレビや雑誌で何度も紹介されている小坪の有名なデザイナーズ旅館に嫁ぎ、女将をやっているのですexclamation
そのお姉ちゃんの旅館が、また最近新たにレストランをオープンしたとのことexclamation
(Aちゃんはそのお手伝いで来ていました〜)

Aちゃんとも、いろいろお話もしたいので、お店にお伺いすることにるんるん

小坪海岸 凛花 『BETTEI』

逗子マリーナの前にあるのでリゾート感が味わえますよGood

テラス席わんこokとのこと。
今はリードフックなどやお水のサービスなどはありませんが、Aちゃんの話によると今後はわんこ連れのお客さんにも対応して設備をつける予定だそうでするんるん

夜に訪れたため暗い写真になってしまいましたが、看板はこんな感じです。

P5030369.jpg

今年の3月にオープンしたばかりだというのに、すでにもう満席状態で外のベンチで待っている人もいるほどの人気ぶりですぴかぴか(新しい)

そして、私たちが着いた時はわんこokのテラス席はもういっぱい!
ビアガーデンもやっているのでなかなか席が空かないとのことで、なんとAちゃんのお姉さんのご好意で、すぐお隣のお姉さんのお宅でお料理をいただくことになりました顔(笑)

チェリーがいるのに「申し訳ないな〜」と思いお邪魔すると、おうちには6ヶ月のトイプードル『トラ君』がお利口にお留守番していましたよ〜。
ちっちゃくて、すっごくすっごくかわいかったですハートたち(複数ハート)

P5030370.jpg

チェリーとご対面させると・・・
なんと、うちのわがまま&いばりんぼチェリーがこんなに小さいトラ君にケンカ売りまくりあせあせ(飛び散る汗)

仕方がなく自分のおうちなのにトラ君にはゲージの中にいてもらい、うちの「あほあほチェリー」はダンナさんの椅子の下につないでおきました顔(汗)

P5030371.jpg

チェリー、よそのおうちでテンションあがりまくってしまったグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)のでダンナさんにリードを足で押さえられています顔(イヒヒ)(写真左上)

そうこうしているうちに美味しそうなお料理をAちゃんがお店から運んできてくれましたぴかぴか(新しい)

P5030372.jpg

まずは前菜から
近くの漁港でとれる新鮮なお魚と鎌倉野菜のカルパッチョ
お醤油がムース状になっていたり、トマトの新鮮なソースがお刺身にかかっていたり、初めて見るつぶつぶの水泡のようなものが付いたしょっぱいお野菜があったり、とっても斬新な一皿。

P5030373.jpg

いい忘れましたがこのお店は本格石窯ピザのお店なのですexclamation
なので、大本命のピザを!
小坪と言ったら新鮮なしらすなので、しらすのピザを注文しました。
外はとっても香ばしく、中はもっちもちで美味しかったでするんるん

P5030374.jpg

そして、鎌倉野菜たっぷりのカレー
お野菜シャキシャキでしたよ。

この他にもデザートプレートとサービスで裏メニューのバナナピザもいただきましたが美味しすぎて、すぐにお腹の中にはいってしまい写真はなしですあせあせ(飛び散る汗)

美味しいお料理もいただけたし、Aちゃんともたくさんお話し出来て
本当に楽しい時間が過ごせましたかわいい

わんこ連れOKなステキなお店がまた近くに出来て嬉しいです!
また機会があれば行きたいな〜。
オススメなお店なので、皆さんもぜひこちらに来た際は行ってみて下さいねるんるん



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
上ポチッとして頂けると嬉しいでするんるん
ニックネーム ひろ at 18:58| Comment(6) | TrackBack(0) | お出かけ(湘南・三浦半島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

鎌倉ツツジ散歩

先日、ラジオで鎌倉にツツジのきれいなお寺があるという情報を聴いたので母親と私、チェリーでお散歩がてら行ってみることにしましたるんるん

そのお寺は、鎌倉といっても旧市街にある有名なお寺ではないので知る人ぞ知るツツジの穴場スポットのようです。

まずは、実家から鎌倉山方面に向かい笛田公園へ
ここまで来るのに結構な急坂をのぼり、そして階段あせあせ(飛び散る汗)
私と母親はすでにゼエゼエいっているのに、チェリーはいつも通り元気いっぱいグッド(上向き矢印)
P1050348.jpg

階段、坂になるとなぜかテンショングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)になるチェリー。
私でさえついていくのがやっとなのに、還暦とっくのとおに過ぎている母親は・・・

P1050352.jpg

チェリーのリードを持ってると、引っ張って行ってくれるのでラクチンなようです顔(イヒヒ)

笛田公園に到着すると高台にあるため、空が近く感じられます。

huedakouen.jpg

新緑の小道を進んで行くと遠くに母校の中学校が見えて、なんだか懐かしい気持ちに。

しかし、私が中学生の頃は山だった場所が住宅地に変わっているのがショックでした・・・。

笛田公園を少し下って行ったところで目的地に到着ぴかぴか(新しい)

P1050369.jpg

鎌倉市笛田3丁目にある『仏行寺』。

わんこは入っていいか確認できなかったので、一人ずつ交代で見学することにしました。
まず、私だけ拝観料100円を払って中へ。
母親とチェリーはお寺の前で待っていてもらいます。

中に入ると、いろいろな種類のツツジが咲き誇っていて、とってもきれいでしたぴかぴか(新しい)

P1050359.jpg

本堂裏手の庭園と高さ二十メートルほどの斜面には千本を超える木が植えられているそうです。

P1050360.jpg

池にもツツジのピンクが映りこんでいます。

P1050367.jpg

P1050364.jpg

いろいろな種類のツツジが楽しめましたわーい(嬉しい顔)

チェリーは残念ながら中には入れませんでしたが、帰り道もず〜と笑顔で彼女なりに春の日のツツジ散歩を楽しんでいたようですよるんるん




ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
上ポチッとして頂けると嬉しいでするんるん
ニックネーム ひろ at 17:46| Comment(8) | TrackBack(0) | お出かけ(湘南・三浦半島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

鎌倉山散策

先週末は鎌倉の実家に帰り、母親と鎌倉山までお散歩に行きましたるんるん

鎌倉山に行く途中で見つけた三色の桜

P4110304.jpg

濃いピンクと淡い色のピンク、白い色のコントラストがとってもきれいでしたぴかぴか(新しい)

鎌倉山といえば桜のトンネルが有名ですが、私たちが訪れたこの日はもう葉桜になっていました。
私はこれはこれで好きだったりします。

P4110306.jpg

この様な、桜の木のトンネルの道をてくてくとのぼって行きます。

P4110307.jpg

道ばたは舞い降りてきた桜の花びらが桜の絨毯になっていまするんるん

少し進んで行ったところには菜の花畑や菖蒲(?)も咲いていました。

kamakurayama.jpg

頂上の方までは結構ハードな登り坂ですが、お花やまわりの景色を楽しんで歩いて行ったので、それほど疲れませんでした。
この日は春を通り越して初夏の陽気でしたが、チェリーも楽しそうに歩いていましたよグッド(上向き矢印)

P4110311.jpg

途中にはレトロなポストも・・・

P4110310.jpg

なんかこの形、今見るとかわいいですね顔(笑)

頂上辺りのロータリーまで行ったところで折り返します。
以前はこの辺りから海が見えたのですが、今は見えないのでしょうか?
(ぎりぎり江の島の灯台が見えました)

しかし、最近のチェリーは上から落ちて来る桜の花びらをダイレクトでぱくっとすることがブームなんです。
なので、花びらが落ちて来ると条件反射で身体が動いてしまう。
車道の方へ飛び出してしまいそうで危ないのです顔(汗)
何度もひやっとしました。
リードをしっかり持って鎌倉山を下って行きますダッシュ(走り出すさま)

帰り道に葉山に本店があるパン屋さん『ボンジュール』でお買い物。

P4110316.jpg

建物が鎌倉山の雰囲気にあっていて、とってもステキですぴかぴか(新しい)

途中立ち寄った公園で、私の母親と一緒のお散歩で始終はりきって歩いていたチェリーも電池が切れてしまったのか、ぺたんと座ってしまいました顔(イヒヒ)

P4110317.jpg


鎌倉山は小中学生の時に、時々お友達とお散歩に来ていました。
私はなぜか昔からわんこと一緒のお散歩が大好きでした。
しかし、うちには猫しかいなかったのでわんこを飼っている友達に付き合って、よく一緒にお散歩に行っていたものです。
わんちゃんは柴犬でベスちゃんといって、とってもいい子だったことを覚えています。

なんだか、今回はそんな懐かしい記憶を思い出すお散歩になりましたぴかぴか(新しい)



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
上ポチッとして頂けると嬉しいでするんるん
ニックネーム ひろ at 15:28| Comment(8) | TrackBack(0) | お出かけ(湘南・三浦半島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

お花見散歩2〜逗子、桜の名所〜

逗子には桜の名所がたくさんありまするんるん

『田越川沿いの桜並木』

P1030577.jpg

ここは、朱色の橋とピンクの桜の色のコントラストが、とてもきれいですぴかぴか(新しい)

『披露山公園の桜』

P1030609.jpg

ここには、お猿さんがいたり、ちょっとした小動物園があって、お花見以外でも楽しめます。
ここからは晴れた日は海と江の島、富士山が一望出来ますexclamation

この2か所は去年チェリーと一緒にお花見してきた場所です。

今年はまず『池子第一運動公園』の桜並木

P4060276.jpg

ここで前回の日記に書いた通り、ちょっとしたお花見を楽しみましたわーい(嬉しい顔)

そして、前回の日記の続き・・・

この公園でランチを食べて、我が家で少しまったりした後は、
こんなに桜がきれいなのにうちの中にいてはもったいないと、もう1か所行ってきましたるんるん

逗子と続倉の境にある『逗子ハイランド』という住宅街の桜並木

P1050248.jpg

この住宅街は主要な道はすべてこの様に桜並木になっているので、この時期は本当にきれいですぴかぴか(新しい)

実は毎日の様にテレビで顔を見る、あの某有名司会者、み○○んたさんのおうちがここにあります(いつ帰ってきてるのだろう??)

桜のトンネルを楽しんだ後は、この近くの久木大池公園へ

ひょうたん型のお池のまわりの遊歩道をお散歩しながら森林浴を楽しみます四葉

ooike.jpg

土曜日はたくさん歩いて、お花見を楽しみましたが、
次の日はサイクリングをしながらお花見へダッシュ(走り出すさま)

この日は自転車で逗子と葉山の境にある桜山中央公園に行った後に、
葉山方面に行く予定でした。

ここら辺の地名にもある通り(桜山という住所です)桜の木がたくさんグッド(上向き矢印)
公園までの坂道も見事な桜並木で、この公園も斜面にたくさんの桜が咲いていて、お花見の方もたくさん。

しか〜し、行くまでの坂道がきつい、きついあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
体力のない私はゼエゼエいいながらのぼり、そして前かごにチェリーを乗せているダンナさんはというと・・・

チェリーが降りたくて、暴れる、暴れるどんっ(衝撃)

一応、飛び出し防止のリードは付いていますが、飛び出しそうな勢いなのです顔(汗)

結局、チェリーが暴れまくるので、目的地の公園には寄らず(そのため写真なし・・・たらーっ(汗))とりあえず、休憩しようとは葉山側の坂を降りきったところのカフェでひと休み。

P1050257.jpg

以前も訪れたことのある南郷上ノ山公園近くの『かじべ』さんへ

疲れたので山桜でも見ながら、ゆっくりランチしようとすると・・・

チェリー、自分のフード、馬アキレスを食べた後、お店を出入りする人がいると『ギャンギャンどんっ(衝撃)』吠えまくってしまうのですもうやだ〜(悲しい顔)
(今までは、動き回ってはいましたが吠えはしなかったのに・・・)

P1050258.jpg

仕方なく、急いで食べてお会計済ませ、どこにも寄らず家に引き返しましたたらーっ(汗)

帰りも、自転車から降りたくてチェリー落ち着きがありませんどんっ(衝撃)

P1050262.jpg

今の自転車、折り他み自転車のブロンプトンに専用のバッグ(わんこ用ではないもの)なので、小さいし斜めになっているため座りづらい・・・。
そこに飛び出し防止リードを付けているだけなので、居心地が非常に悪いようです。
次回、チェリーとサイクリングに行く時までに何か改良しようと思います。

今のところ、わんこ専用のリュックを購入して、それをダンナさんが背負ってサイクリングをするのがいいんではないか、という案が有力候補です。
改善するまではチェリーと一緒のサイクリングはお預けたらーっ(汗)

今日はもう桜は満開を過ぎ、道ばたは桜のじゅうたんになっていますね。
今週末も関東地方、晴れるようなのでお花見を楽しめたらいいですねるんるん




ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
上ポチッとして頂けると嬉しいでするんるん
ニックネーム ひろ at 16:07| Comment(6) | TrackBack(0) | お出かけ(湘南・三浦半島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

完全復活で鎌倉の海へ!

2月の初め頃から続いたチェリーの三回目のヒート。
ようやく、先週くらいに終わりましたわーい(嬉しい顔)

2月中は、身体がだるそうで元気もあまりなかったのですが、最近は体調もいつも通りに戻り、元気いっぱい完全復活ですGood

ひっさしぶりにチェリーの(そして私も顔(イヒヒ))喜びそうなお散歩コースに行ってきました〜。

用事があって、みんなで鎌倉の実家へダッシュ(走り出すさま)
チェリーは実家でお留守番してもらって用事が済んだ後、早速みんなでお散歩へるんるん

私の実家から、てくてくと由比ガ浜海岸へと向かいますexclamation

その途中、以前(小学生の頃だから十何年前?)食べて、とっても美味しかった記憶のある坂の下にある『力餅家』へ。

tikaramotiya.jpg

ここのお店の名物『力餅』は柔らかいお餅の上に甘さ控えめの(自家製、無添加らしいです)あんこがたっぷりのっていてとっても美味しかったですぴかぴか(新しい)

お店も以前私が訪れた時と全く変わらず、風格があります。
記念にチェリーと『力餅家』でパチリカメラ

P3020208.jpg
(ちょっと、チェリーのお顔が切れてますがあせあせ(飛び散る汗)このお写真、私が力餅買っている間、一生懸命にダンナさんが撮ってくれました。ありがとね、ダンナさん)

さて、お土産を買ったところで目指すは由比ガ浜グッド(上向き矢印)

民家の細い路地を抜けると・・・

P3020213.jpg

もうすでに、海が見えてますねるんるん
こういう路地からいきなり海が見える景色って大好きですexclamation
チェリーも海に近付いてきてソワソワしています顔(イヒヒ)

路地を抜けて、134号線を渡ると・・・

P3020223.jpg

海〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

久しぶりの私、ダンナさん、チェリーとの海散歩なので、ゆっくりめにお散歩しましたわーい(嬉しい顔)

ダンナさんと一緒に・・・

P3020222.jpg

私と一緒に・・・

P3020217.jpg

そしてチェリー

P3020224.jpg

こんな感じで海散歩を満喫しました。

帰り道には鎌倉の大仏様の横顔がちらっと見えるポイントを通ります目

P3020226.jpg


久しぶりの楽しいお散歩るんるん
一日中、大はしゃぎのチェリーでしたが自分のお家に着いた途端、疲れ果ててソファへ直行ダッシュ(走り出すさま)
いつもなら私が動くとストーカーの様に私の後を付けてくるのに、この日は・・・

P3010199.jpg

この様に、ソファに座ったまま背もたれのところから私のことを目だけで追ってました目
よっぽど、動きたくないんですね顔(イヒヒ)

今日はこれから、この湘南地方でも雪になるそうです。
暖かくなったら、こんな感じでまた思いっきりお散歩を楽しみたいなぁるんるん




ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
上ポチッとして頂けると嬉しいでするんるん
ニックネーム ひろ at 16:35| Comment(10) | TrackBack(0) | お出かけ(湘南・三浦半島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

茅ヶ崎里山公園へ

今日でヒート二週間目のチェリーですが、なりはじめの頃に比べるとだんだん元気が出てきましたグッド(上向き矢印)

この間の日曜日は義母のお誕生日を祝いに平塚に行ってきました。
その途中、今まですごく気になっていた公園へ立ち寄りました目

『神奈川県立茅ヶ崎里山公園』ぴかぴか(新しい)(HPはこちら右

お友達のりふぉんくんのブログ()で紹介されていて広々園内に芝生の広場もあり、わんこが大喜びの公園と聞いてずっと気になっていたんです。
そして、そして、チェリーが残念ながらヒートのため参加できなくなってしまったたらーっ(汗)
うじゃっく湘南会も、そこが最初の会場なのです。
参加できなくなってしまったけど、せめて気分だけでも味わおうと1週間前に訪れてしまいました顔(笑)

着いて早々、大はしゃぎのチェリーグッド(上向き矢印)
ロングリードにしたら、写真からフレームアウトしそうなほど、走り回りますダッシュ(走り出すさま)

P2150152.jpg

私はチェリーのスピードについて行けず、遠くから撮影したためチェリーとダンナさん、
ちいさくなってしまいました顔(汗)

お天気は少し曇り空でしたが、梅も綺麗に咲いてましたよるんるん

P2150150.jpg

少し走り回った後は、ベンチに座ってお昼を食べました。
と、言っても来る途中に買ってきたコンビニのおにぎりなんですけど・・・あせあせ(飛び散る汗)
(今度はちゃんと手作りお弁当を作ってこようとおもいますバッド(下向き矢印)

P2150153.jpg

そして、みんなで食べようとしたところ、ハッと気付きましたexclamation&question
「あっ、チェリーのご飯持ってくるの忘れた顔(え〜ん)

チェリーの分だけ車に忘れてしまいました〜もうやだ〜(悲しい顔)
駐車場まではまた階段をのぼらなくてはいけないので、チェリーには申し訳ないのですが
我慢してもらうことに・・・たらーっ(汗)

P2150155.jpg

チェリー、自分もご飯もらえると思い、お座りして待っています顔(汗)

P2150156.jpg

コンビニのおにぎりはご飯に味が付いているので、海苔だけ少しあげました・・・
(ごめんね、チーちゃんふらふら

その後も、園内を爆走してから平塚の実家へ出発車(セダン)

平塚には義妹夫婦も来ており、みんなで焼き肉やったり、ケーキを食べたりと、とてもにぎやかなお誕生日会になりましたわーい(嬉しい顔)

P2150164.jpg



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
上ポチッとして頂けると嬉しいでするんるん



ニックネーム ひろ at 16:00| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ(湘南・三浦半島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

江の島〜!

建国記念日の祝日はダンナさん、なんとか休日出勤を免れましたあせあせ(飛び散る汗)
こんな日はチェリーとお出かけ〜るんるん

まず向かった先は鎌倉にあるペットグッズのお店『PETON』へダッシュ(走り出すさま)
その後は、そのお店の前の道をずーと海の方へ走って『江の島』へグッド(上向き矢印)

江の島って、こんなに近くにあるのに実はダンナさんと一緒に来るのは今日が初めてexclamation
なぜかというと、高校生の時に『江の島に一緒に行くと別れる!』っていう噂があったので・・・(今は恋人の丘というのがあり、そこへ行くと絶対に別れないという噂に変わっているらしいです)

今回はチェリーも一緒だし大丈夫だ〜、
ということで私たち夫婦そしてチェリーと江の島初上陸〜ぴかぴか(新しい)

P2110127.jpg

この間テレビで紹介していた『しらす』を使ったあれを楽しみに江の島に向かいますダッシュ(走り出すさま)
チェリーも大好きなダンナさんと初めての場所でのお散歩なので向かう途中、
ずっといい笑顔犬(笑)

P2110125.jpg

ダンナさんには言っていなかったのですが、江の島に来た一番の目的顔(イヒヒ)
しらすパン、しらすさつま揚げをお買い上げ〜るんるん

P2110129.jpg

ほんのりしらすの風味がして、とっても美味しかったですぴかぴか(新しい)

その後は、お土産屋さんや昔懐かし射的屋さんなんかもある参道を登って
鳥居の前で記念撮影カメラ

P2110140.jpg

この鳥居を抜けると『江の島エスカー』のりばがあります。
私たちはエスカーは使わずに鳥居の手前を右に入る小道の方へ

こちら側からは対岸の片瀬海岸や鵠沼が見えます目

P2110131.jpg

そして、次に恋人の丘(龍恋の鐘)へ向かいますダッシュ(走り出すさま)
すると、なんとちょうどラジオのFM横浜の街角リポーター、ホズミンこと穂積ユタカさんがラジオの生中継をしていましたexclamation(神奈川県民の方にしかわからないと思いますが・・・)
いつもラジオを聴いている私としては、これは一緒に写真を撮ってもらわなければと勇気を出して声をかけてみました(ってダンナさんが声をかけました・・・)

P2110134.jpg

わたくし、ものすごい笑顔なので顔にぼかしをいれました顔(汗)
チェリーも一緒に撮ってもらったのに、ダンナさんの方へ行きたくて必死な顔になってますたらーっ(汗)

ここからもう少し歩くと稚児ヶ淵(岩場)や江の島岩屋(洞窟)などがあるのですが、チェリーがヒート中のため、今回の江の島巡りはここで終了exclamation

そして、帰る前に江の島をバックに一枚カメラ

P2110145.jpg

チェリー、江の島内ではしゃぎすぎたようで、かなりお疲れの様子バッド(下向き矢印)

帰りの車中では、いつもはきょろきょろ落ち着きがないチェリーもすぐ夢の中へ眠い(睡眠)

江の島、初めてちゃんと来たけど結構楽しかったですグッド(上向き矢印)
今度は江の島サムエル・コッキング苑内にあるフレンチトーストで有名なお店
『ロンカフェ』(HPはこちら右)に行ってみようと思いますわーい(嬉しい顔)
(わんこテラス席OKとのことですGood

なぜか、また来る目的が食べ物ですね・・・あせあせ(飛び散る汗)
チェリー同様、わたしも食いしん坊なのがバレバレですね顔(汗)




ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
上ポチッとして頂けると嬉しいでするんるん
ニックネーム ひろ at 18:02| Comment(6) | TrackBack(0) | お出かけ(湘南・三浦半島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

葉山の朝市へ!

まだまだ、ヒートが続いていて気分落ち込み気味なチェリーバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

そんなチェリーを連れて、先日の日曜日に葉山の朝市に自転車で行ってきましたわーい(嬉しい顔)

この朝市は毎週日曜日に葉山鐙摺漁港で開催されています(荒天中止らしいです)。
朝摘みの野菜や新鮮な魚介、葉山で有名なお店のお惣菜やパン、ケーキなどがたくさん売られています。
時期によっては、生シラスも買うことが出来ます!
私たちがここに着いたのは八時半くらいですが、もうすでに人気店には長蛇の列がexclamation

P2080093.jpg
 
ここでの一番人気はCHAYAのタルトとケーキの切り落としですが、この日はこちらは買わずに別の列に夫婦手分けして並びました。

しかしこのお方、ここに着いてからまったく落ち着きがありませんもうやだ〜(悲しい顔)
私たちは三回目、チェリーにとっては初めての朝市ぴかぴか(新しい)

海と売っているお魚のにおいが魅力的なようです犬(笑)

こんな感じで、いろいろなところに興味津々目
並んでいる最中、ずっと興奮ぎみでぐいぐい引っ張りますダッシュ(走り出すさま)

P2080094.jpg

並んでいた時に、前後の方々に「元気だね〜」って、何度も言われてしまいました顔(汗)

なんとか、無事買い物を済ませ、朝ご飯も購入。
椅子とテーブルも用意されているので、その場で朝ご飯るんるん

今回はとろ丼ですぴかぴか(新しい)

P2080092.jpg

まぐろが本当に柔らかくて美味しかったでするんるん
しかし、この日はとっても良く晴れていたのですが、風があったため
最後の方は震えながら食べていましたふらふら

つみれ汁などの温かい物も売っているのですが、
チェリーが暴れて飲めないと思い断念・・・。
今度来る時は温かい飲み物持参で来ようと思います!

帰りの道のりも海のそばを通ると、相変わらず興奮してしまい
何度か飛び下りそうになり、ヒヤヒヤしましたがく〜(落胆した顔)

P2080096.jpg

ダンナさんの自転車にはチェリーが・・・
そして、私の自転車のかごには本日ゲットした物がどっさりと・・・

P2080097.jpg

今回の朝市での戦利品いろいろ

P2080101.jpg

朝摘み新鮮野菜
旭屋の葉山コロッケ
ボンジュールのパン
お豆腐
押し寿司
500円のチーズケーキ

どれも、美味しく頂きましたるんるん

お昼を食べた後は、この日はとっても天気が良かったので近くの公園にお散歩です!

ヒートのため、ここ1週間まともにお散歩に行ってないチェリーでしたが、
大好きなダンナさんと一緒だとテンショングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)で歩くことが出来ました。

アイコンタクトもばっちりですGood

P2080120.jpg

なんて・・・、実はおやつを使ってアイコンタクトの訓練中です。

この時期は疲れやすいので、30分くらいのお散歩でしたが久しぶりに公園にも行けて、
チェリーもいい気分転換になったようですわーい(嬉しい顔)


『早起きは三文の徳』と昔からいいますが、新鮮な物が手に入り、美味しい朝ご飯も食べれて、朝市本当に楽しかったですグッド(上向き矢印)

今回、チェリー連れだと落ち着いて買い物が出来ないことが判明しました顔(汗)
チェリーには魅力的な物がたくさんありすぎるので対策をもう少し考えないとなぁ・・・。

  〜おまけ〜

今日、買い物帰りに本屋さんに立ち寄ったら、こちらを発見exclamation
ぱらぱらと立ち読みした後、すぐに購入してしまいましたぴかぴか(新しい)

P2090121.jpg

まだ少ししか読んでいませんが、これに載っているジャックちゃんが本当にかわいいハートたち(複数ハート)
ジャックラッセルテリアファンにはオススメの1冊ですよ〜Good




ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
上ポチッとして頂けると嬉しいでするんるん
ニックネーム ひろ at 19:19| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ(湘南・三浦半島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

水仙を見に城ヶ島へ!

 先週末、見ごろを迎えた水仙を見に城ヶ島へ行ってきましたるんるん

城ヶ島は三浦半島の最南端にある島で、ラジオでこの時期は『水仙まつり』なるものが開催されているという情報を聞いて、早速行ってみることにダッシュ(走り出すさま)

私たちが島に着いたのが、三時頃だったのですが城ヶ島公園の駐車場への道は大渋滞あせあせ(飛び散る汗)
そのため、私たちは少し離れた駐車場に車を止めて歩いていきました。

城ヶ島公園までの道路沿いにもたくさんの水仙が咲いていて、もうすでに甘い水仙の香りが漂ってきますぴかぴか(新しい)

そして、公園に着くと入り口辺りに、またまたたくさんの水仙が。
水仙ロードと名付けられた公園一帯から灯台までのハイキングコースには約60万本の
『城ヶ島八重水仙』が咲き誇っているそうです。

P1050009.jpg

P1050011.jpg

入り口付近の水仙を楽しんだ後は、城ヶ島公園へグッド(上向き矢印)

P1050012.jpg

公園内の通路にもたくさんの水仙が咲いていましたわーい(嬉しい顔)

園内は展望台や芝生の広場、岩場へ通じる道などあり、わんこ連れでも充分楽しめます犬(笑)

展望台からの景色

P1050016.jpg

遠くにはかすかに伊豆大島が見えました。

公園内にはたくさんの野良猫さん達がいます。

P1050017.jpg

P1050018.jpg

にゃんこ大好きチェリー、遊ぼうとして近付きますが・・・
完全に嫌われちゃってますね顔(イヒヒ)
毎回嫌われると、わかっていながら猛アタックするチェリーダッシュ(走り出すさま)
このちょっと前に、他のねこちゃんに、ねこパンチパンチ食らったばっかりなのにね・・・。

水仙を楽しんで、広場で遊んだ後は岩場を灯台の方に向かって歩いていきました。

iwaba.jpg

岩場や山道など、足場の悪いところだと、張り切るチェリーグッド(上向き矢印)
ぴょんぴょん飛んで渡っていきます。
(そして、私はいつも、ついていけませんあせあせ(飛び散る汗)

城ヶ島水仙まつりですが、2月8日(日)まで開催されているそうです。
私の写真の腕では、伝わりきれないと思いますが、水仙、本当にたくさん咲いていてきれいでしたよグッド(上向き矢印)
今回は時間がなかったので、行かなかったのですがこの近くの三崎港はまぐろで有名です。
新鮮な魚が手に入る産直センター(HP右http://www.umigyo.co.jp/11.html
なんかもあるので、今度は立ち寄ってみようと思いまするんるん






ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
上ポチッとして頂けると嬉しいでするんるん


ニックネーム ひろ at 19:21| Comment(6) | TrackBack(0) | お出かけ(湘南・三浦半島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

新鮮お魚ランチと一周年記念!

先日、年末に購入した折り畳み自転車でチェリーも連れてサイクリングに行ってきましたるんるん

P1040899.jpg

こんな感じで自転車の前に付いているバッグに乗せます。
一応、このバッグの中に飛び出し防止のリードが付いているのですが、
まだまだ危ないとのことで、今後また改良していくつもりです。
(メッシュの布などを付けて、首だけ出せる様にしようかと考え中・・・)

まずは私の一番お気に入りの公園『大崎公園』へダッシュ(走り出すさま)

うちからは2キロぐらいなので自転車で15分くらいかな〜、と思いきやexclamation
たどり着くまでには、なが〜い坂道が顔(汗)

ゼエゼエ言いながら登っていった先には

絶景の眺めが待っていますぴかぴか(新しい)

残念ながら、この日は曇っていたので富士山は見えませんでしたが
ここの公園、相模湾に突き出た岬の頂上にあるので見晴しは抜群Good

P1040887.jpg

展望台の先には・・・

P1040888.jpg

一面の海がぴかぴか(新しい)
(晴れていれば伊豆大島も見えますよ〜)

景色を楽しんだ後は、ロングリードに付け替えてボール遊び犬(笑)

P1040886.jpg

チェリー、とっても楽しそうだねわーい(嬉しい顔)

いっぱい遊んで、水分補給して・・・

P1040885.jpg

またボール遊びexclamation

P1040872.jpg

テンション上がり過ぎてグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)ボール追い越してますよ〜顔(イヒヒ)
この後、ハイテンションになり過ぎて山の方へ逃亡を図るが失敗あせあせ(飛び散る汗)
(だって、リード付いてるからね〜)

ほど良く遊んだところで、お昼前に小坪漁港の近くの『ゆうき食堂』へランチを食べに行きましたるんるん

大崎公園からは高級住宅地を通り、坂道を下るとすぐでした(この坂道も、また急坂だったけど・・・)

いつもはこのお店を通り過ぎたところにある『めしやっちゃん』へよく行きます。
こちらも、テラス席はわんこokGood
テレビでも紹介されていて、とても人気があるようです。
(HPはこちら右http://www.mesiyacchan.com/top.html#top

こっちのお店に行く途中に今回行ったお店があり、いつも行列が出来ていて、とても気になっていたのです目

お店の方に聞いたら、外の席はわんこokとのことで早速注文してみましたわーい(嬉しい顔)

私たちが注文したのは『まぐろぶつ切り定食』と『アジの刺身定食』
運ばれて来たそれを見て、びっくり目
お値段880円でかなりのボリュームグッド(上向き矢印)

P1040892.jpg

小坪漁港の近くなのでお魚が、とっても新鮮で美味しい〜ぴかぴか(新しい)
またリピートすること間違いなしのお店が一つ増えました顔(イヒヒ)

最後に逗子マリーナへ行き、記念撮影カメラ

P1040901.jpg

チェリーがものすご〜く小さいのは、無理矢理、江の島を入れて撮ろうとしたからですあせあせ(飛び散る汗)

この次の日に、筋肉痛になったのは言うまでもありませんたらーっ(汗)

そして、このサイクリングに行った日『1月18日』は、
このブログ『ジャックラッセルテリア〜cherry日記〜』の一周年の日ぴかぴか(新しい)
後付けですが1周年記念のサイクリングになりましたるんるん

このブログを初めて1年。
ブログのおかげてたくさんのステキな出会いがありましたわーい(嬉しい顔)
コメントで、とってもためになるお話を聞け、すごく勉強になったり、
お友達に実際お会いする機会があったりと、本当に続けてきて良かったな〜、
って今改めて感じますexclamation

これからも、のんびりと週1更新のマイペースな感じでいくと思いますが、
今後ともどうぞ宜しくお願いしますexclamation



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
上ポチッとして頂けると嬉しいでするんるん
ニックネーム ひろ at 20:07| Comment(10) | TrackBack(0) | お出かけ(湘南・三浦半島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする