2011年05月12日

ゴールデンウィーク2011

今年もゴールデンウィークはダンナさんも私も飛び飛びに仕事だったので
近場で楽しみました

お休みで天気のいい日は必ず近所のランか葉山のドッグランへ

P1010713.jpg

大好きなクマちゃんボールで思いっきり遊び

P1010711.jpg

水をがぶ飲み

ドッグランではいつもそれの繰り返しです・・・


それから、ずっと行ってみたかった逗子海岸の駐車場にある
美味しいお魚が食べられるお店『JIVA食堂』にも行きました
(食べログのリンクはこちらから右

P1010723.jpg

逗子海岸ロードオアシス内にあり、ここでは三浦半島の地場野菜や海産物も売っていたり決まった日に朝市も開催されます

目の前が海なのでロケーションも最高

P1010724.jpg


嬉しいことにテラス席わんこOKですGood

私たちが注文したのは「生シラス丼」と「本マグロあぶり丼」

P1010721.jpg

こちら上の写真が本マグロですが、柔らかくてとても美味しかったです

ちなみに生シラス丼はいつものように写真撮る前に食べてしまいました
(あと、ソフトクリームも食べたのですが撮る前に完食してしまいました・・・)

ランチの後に逗子海岸で遊ぼうと思っていましたが
この日が思いのほか暑く、砂浜を歩くのを諦めることにしました・・・

住宅街を通る帰り道

P1010728.jpg

木漏れ日が気持ちいい小道を発見

チェリー、日陰に沿って颯爽と歩きます


久しぶりのロング散歩(しかも真夏日・・・)

はしゃぎすぎたのと暑さのせいで
チェリー、うちに着いた途端・・・

P1010730.jpg

冷たいフローリングへ

体勢を時々変えて

P1010733.jpg

P1010736.jpg

この後はすやすやと夢の中へ・・・


その他のおでかけは、母の日にダンナさんの実家に帰りました

プレゼントを渡したり、みんなでご馳走とケーキを食べたり
家族みんなの時間を楽しみました

夕方には甥っ子ちゃんファミリーとお散歩

チェリーも甥っ子ちゃんと一緒だとテンションアゲアゲです

P1010715.jpg

とってもいい笑顔


今年も近場で過ごすゴールデンウィークになってしまいましたが
充実したお休みが過ごせました




ニックネーム ひろ at 13:12| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ(湘南・三浦半島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

田浦梅林

東日本大震災のあった3月11日の約一週間前の土曜日
横須賀にある田浦梅林に梅を見に行っていました

ちょうど、あの地震の日に記事を書こうとしていて
あの地震があり、記事にアップ出来なかった写真
行った記録に今回記事に載せようと思います

時期外れの梅の写真ですが
来年のおでかけの参考にしていただけたら嬉しいです

P1010575.jpg

田浦梅林はJR横須賀線の田浦駅から山頂まで約25分
山側に歩いたところにあります

田浦梅林に着いてから頂上にある展望台までの道のりは
緩やかな山道をあがって行きます

P1010574.jpg

頂上付近には走り回れる芝生の広場もあります

P1010577.jpg

梅は山の麓から頂上まで約2700本植えてあるそうです

P1010598.jpg

展望台からの眺め

P1010578.jpg

横浜のランドマークタワーも見えました

P1010583.jpg

芝生の広場でたくさん走り回れたのでチェリーも大満足なおでかけでした


『田浦梅林』
所在地 神奈川県横須賀市田浦大作町

注:駐車場はないので車で行く際は国道16号線沿いの
  コインパーキングにとめて行くのをおすすめします

ニックネーム ひろ at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ(湘南・三浦半島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

三浦海岸桜まつり

先週の日曜日、三浦海岸の河津桜を見に行ってきました桜

P1010517.jpg

ふつうの桜よりもピンクの濃い河津桜はとってもきれいでしたぴかぴか(新しい)

こちら、三浦海岸の河津桜は有志のグループが三浦海岸地区を元気づけようと
平成11年から植栽を始めたそうです

2月上旬から3月上旬まで「三浦海岸桜まつり」と言うお祭りをしていて
駅前には地場野菜やお魚などが売っているテント村もありました

京急三浦海岸駅前下

P1010514.jpg

この日はお天気もよく(風はものすごく強かったけど・・・あせあせ(飛び散る汗)
見頃のピークも迎えていたようでたくさんの見物客がいました!

わんこ連れの方々もたくさんいましたよ〜わーい(嬉しい顔)
(2匹のジャックラッセルテリアちゃんに会いました)

駅から小松ヶ池公園に向かって15分位歩くと京浜急行の線路沿いに河津桜の遊歩道があります

上に河津桜、下に菜の花
ピンクと黄色の色のコントラストがとってもきれいです。

P1010520.jpg

これに加え、線路に京急電車が通るとピンクと黄色と電車の赤のコントラストがまた最高でしたグッド(上向き矢印)

(鉄道オタクじゃないけど・・・)電車とのコラボを激写しようとしていたら、ダンナさんとチェリーに置いてかれました・・・顔(汗)

P1010528.jpg

遊歩道は上から見るとこんな感じ

P1010544.jpg

私の好きな水仙の花も咲いています

P1010546.jpg

折り返し地点の小松ヶ池公園にも河津桜が少し咲いているようでしたが人ごみの苦手なチェリーのために我が家はここで引き返すことにしました

公園でも思いっきり走れなくてチェリーさんはご不満なようですが・・・あせあせ(飛び散る汗)
私はたくさん写真を撮ることができて大満足ですグッド(上向き矢印)

P1010530.jpg

最後にチェリーと一緒に河津桜の前で記念撮影カメラ

を、しようとしたら不完全燃焼気味なのと抱っこが嫌いなため
暴れまくりますexclamation×2

P1010541.jpg

(それにしてもすごい顔で暴れてるな〜・・・顔(汗)

もう一回抱っこしなおして撮りなおし

しかし、強風のため私の髪型崩れまくりチェリーの耳は立ち耳に顔(汗)

P1010543.jpg

記念写真は上手くいきませんでしたがたらーっ(汗)春の日のお花見散歩はとっても楽しかったでするんるん

帰りは駅前のテント村で地場野菜の小松菜とお漬物を購入!

小松菜はその日の夜ご飯にパスタにして食べましたが
新鮮でとってもおいしかったですGood

お花もグルメもある三浦半島は本当に最高ですよ〜るんるん


読んでいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
上ポチッとして頂けると嬉しいでするんるん
ニックネーム ひろ at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ(湘南・三浦半島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

大庭城址公園散策

先々週の週末に藤沢にある大庭城址公園に行ってきました!

たまたま藤沢に用事があり、いつもの葉山のドッグランに行った後
ランチのパンを購入していざ出発車(セダン)

大庭城址公園はその名の通り大庭城の跡地に作られた公園で(今はお城はありません)
遊歩道があったり芝生の広場があったりとわんこ連れにはうれしい公園なのでするんるん

日曜日のお昼だったので、公園は家族連れで混んでいると思いましたが・・・
寒さのせいなのか、ほとんど人はいなく貸しきり状態で芝生の広場を駆け回れましたわーい(嬉しい顔)

P1010433.jpg

(なぜかだんなさんと反対方向に笑顔で走っているチェリー顔(汗)

広場で走り回った後は葉山のパン屋さんで買ったパンでランチです!

P1010435.jpg

チェリーは自分のご飯を速攻で完食してしまい、私たちのランチを狙っています目

P1010436.jpg

作戦を変えて・・・

P1010438.jpg

「いい子にお座りしてるからちょうだい!」作戦


ランチの後はまたまた広場を爆走

P1010439.jpg

その後は春を探しに公園散策四葉

園内の梅が少しだけ咲いていました

P1010453.jpg

水仙も・・・

P1010454.jpg

後ろにチェリーが写りこんでいます・・・

P1010456.jpg

なんか美味しそうなものでもあったのでしょうか?
舌が『ペロ』と出てますが・・・顔(チラッ)

この公園、お城の跡ということでこんなものもありました

P1010457.jpg

お堀のあと、ちゃんと溝が残っていました!

ほかにもバラ園があったりあじさいや藤棚があったりと
見ごろに時期にきたら楽しめると思いますよ!

今回はお花はあまり咲いていませんでしたが
芝生の広場をロングリードで思いっきり走り回れたので
チェリーも大満足で駐車場に戻りましたGood

P1010467.jpg



読んでいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
上ポチッとして頂けると嬉しいでするんるん
ニックネーム ひろ at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ(湘南・三浦半島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

城ヶ島公園水仙まつり2011

今年も城ヶ島公園に見ごろの水仙を見に行ってきました!
この水仙見物、チェリー一家の中では毎年恒例化しつつありまするんるん
(去年、一昨年の記事はこちら右一昨年去年

水仙のあの可愛らしい形やあの甘い香りも大好きですし
城ヶ島公園は広い芝生もあり岩場もあり、しかも私の大好きな海の見渡せる展望台もあるハートたち(複数ハート)
あってほしい公園の要素を全部クリアしたパーフェクトな公園なのです!

城ヶ島は三浦半島の最南端にある島です。
我が家のある逗子からは渋滞なしだと海岸沿いを車で走り
約一時間くらいで着きます。
この日はR134が混んでいたのでちょっと裏道へ

裏道を進んでいくと両サイドがキャベツ畑が続いていて
ちょっと低いところに海が見え
その遠くにはきれいな富士山が見える道に出たりと、最高のドライブになりました顔(笑)

さて、ドライブを楽しんだ後は城ヶ島へ

城ヶ島公園は敷地内に広い駐車場がありますが、我が家はいつも
手前にある駐車場にとめています。

敷地内の駐車場は料金がかかりますが、手前の駐車場は無料なんですよ!
五分くらい坂道を歩いていかなければなりませんが、その道沿いにも水仙が植えられれているのでそこでも楽しめます

城ヶ島公園の入り口はこんな感じ

P1010428.jpg

毎年同じアングルになってしまいますがチェリーと水仙

P1010373.jpg

地面に反射するカメラの光に夢中で、お座りが中腰になっています顔(汗)

ちょっと見ごろより早かったみたいでつぼみもたくさんありましたが
八重水仙、とってもきれいでしたぴかぴか(新しい)

P1010378.jpg

水仙を楽しんだ後は、またまた水仙ロードを通ってチェリーの大好きな芝生の広場へ

P1010389.jpg

ここではいつも通り大爆走ーーーダッシュ(走り出すさま)

P1010382.jpg

とっても楽しそう!

この広場からはこんな景色が見渡せます

P1010391.jpg

チェリーも見とれてしまいそうなきれいな海

P1010424.jpg

(この時点では、晴れてお散歩日よりでしたが実はこの後、夕方近くに三浦半島では珍しく雪が降ったんですexclamation

今回も岩場コースを散策しました

P1010399.jpg

岩場もへっちゃらなチェリーはこの日も先頭に立ってぴょんぴょん進んでいきます

P1010413.jpg

この写真は結構高低差のある段差の場所でちょっと躊躇しているところ

ダンナさんが降りやすい場所に誘導してあげて、なんとかクリアしました!

その後は先ほどのビビリなんてなかったかのように、また張り切って先頭に立つチェリー

P1010414.jpg

一番先頭じゃないと気がすまないようです顔(汗)

P1010419.jpg

私がちゃんと着いて来ているか確認するチェリー隊長!

大好きな岩場を制覇して常に笑顔のチェリーです

広場に戻り城ヶ島公園にたくさんいる野良にゃんこさんが気になったらしく、近づこうとすると・・・

P1010421.jpg

もうこの写真でもにゃんこさん、怒り顔ですがこの後もっとチェリーが近づいたらねこパンチが飛んできましたどんっ(衝撃)

いつもにゃんこさんに近づいて怒られているのに懲りないチェリーさんでした・・・顔(汗)

帰りは入り口付近に出ていた地元野菜の即売所でキャベツとブロッコリーを買っていき、後日おいしいポトフにしていただきましたわーい(嬉しい顔)

城ヶ島公園、わんこ連れのお散歩に最高ですよ〜るんるん
最後に今回は城ヶ島公園の地図を載せておきます!


大きな地図で見る




読んでいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
上ポチッとして頂けると嬉しいでするんるん
ニックネーム ひろ at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ(湘南・三浦半島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

休日定番コース

お正月気分もとれ、ダンナさんと私の仕事も落ち着いてきたので
休日は久しぶりに定番コースをチェリーとおでかけしてきましたるんるん

まずは、忙しくても毎週末行っている『葉山南郷上ノ山公園』へ!

ドッグランでは家を出たのが遅かったので(11時ごろ)
お友達わんこはいませんでしたが・・・

中に入って呼び戻しの練習を

P1010332.jpg

ダンナさんと私で両端にわかれて呼び合いっこ!

なぜか座って手をたたいて呼ぶと走って戻ってくるチェリーです

そのあとは、お友達のブログで見た山のハイキングコースへ

最初、上り坂が急でしたがちゃんと道が作ってある歩きやすいハイキングコースでしたわーい(嬉しい顔)

途中のベンチでちょっと休憩

P1010337.jpg

この公園、結構上空をトンビが飛んでいますが屋根つきのベンチもあったのでお弁当をもって来ても安心して食べられます!
(以前、トンビにチェリーのたまごちゃんボールをとられたこともあるので顔(汗)・・・)

P1010338.jpg

休憩した後は山道を進んでいきます・・・

チェリー隊長は今日も絶好調なので、落ち葉の上をハイテンションでグッド(上向き矢印)進んでいきます

P1010340.jpg


私はいつものようにのんびりと・・・

P1010339.jpg

途中分かれ道で階段のほうへ

P1010341.jpg

チェリー、階段になると一段と張り切りますダッシュ(走り出すさま)
(ここでは段々と距離を引き離される・・・)

どんどん降りていくと、広場に到着

P1010343.jpg

この時点ではチェリーとダンナさんから大きく距離を引き離されていて
肉眼ではチェリーの姿が見えないほどです・・・顔(汗)

遅い私をチェリー隊長が迎えに来てくれました顔(笑)

P1010344.jpg

このあと、ドッグランがある方向から駐車場に戻ろうとすると・・・

P1010345.jpg

ドッグランへ向かって一直線ダッシュ(走り出すさま)

またドッグランに入りたいらしくて入り口付近でストライキ決行あせあせ(飛び散る汗)

P1010347.jpg

ストライキ中の頑固チェリーをなんとか引っ張って車に戻り

今度はこの公園からだいたい20分位車で走った所にある
『安田養鶏場』さんへ(過去の記事はこちらから右

ここで新鮮卵と野菜を買って向かった先は
『関口牧場』

ここでは絞りたてミルクで作ったソフトクリームを!

P1010348.jpg

(写真とる前にフライングで少し食べてしまいました・・・)

この日はストロベリークリームチーズとバニラのミックスでした
バニラ以外は日替わりです

ここにはヤギや牛もいますよ
(一度チェリーとご対面させたことがありますが、チェリーがかなり興奮していたので今回は車の中でお留守番・・・)

P1010349.jpg

その後は、最近ドラマのロケで使われている佐島なぎさの丘をドライブ


そして、逗子に帰宅


三時間程度のおでかけでしたが、久しぶりの定番コースはとっても楽しかったです!



読んでいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
上ポチッとして頂けると嬉しいでするんるん

ニックネーム ひろ at 20:39| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ(湘南・三浦半島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

葉山さんぽ

今週の日曜日、葉山の森戸神社で開催された『2010ビッグハヤママーケット』に行ってきましたるんるん

毎週日曜日、葉山港で開催される有名な朝市『ハヤママーケット』の拡大版だそうで、葉山の人気店、有名店の美味しいものが一気に集まるそうです。

まず、そちらに行く前に近所の公園でたくさん遊び

P1000931.jpg

その後、森戸海岸で海散歩ダッシュ(走り出すさま)

着いて早々、ハイテンションチェリーグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

P1000933.jpg

びよ〜んとジャンプしたり

P1000935.jpg

やっぱりダンナさんと一緒の海散歩は楽しいようで・・・

しっぽフリフリ、ニコニコ笑顔のルンルンで走りまわっていました犬(笑)

P1000934.jpg

海散歩を満喫した後、ビッグハヤママーケットの会場
森戸神社へ!

着いてみると、想像通りたくさんの人で賑わっていました

P1000936.jpg

人混みが苦手なチェリー

いい子にしてられるか心配でしたが、せっかく来たので中へ・・・

葉山コロッケで有名な旭屋さんやパンのボンジュール等、有名どころが
出店していたのでとりあえず下見のために会場を一周

途中ジャックちゃんに2匹、会えましたぴかぴか(新しい)

お昼がまだだったので何を買おうか選んでいると

案の定、チェリーのしっぽが段々と下に向きはじめ

帰りたいムードに・・・

あまり長居するとかわいそうなので、逗子の『ブラウンスイーツ』の葉山ロールというキャラメルクリームのロールケーキのみを買って退散あせあせ(飛び散る汗)

こちらのロールケーキ、ゲゲゲの女房で話題の松下奈緒さんがはなまるマーケットのおめざで紹介していたそうです

この間、我が家に遊びにきた義妹ちゃんもデパ地下で買い、美味しくてリピートする程だと聞いたので買ってみました!

帰ってから早速食べてみましたが、本当に美味しく私もリピ買いしそうですハートたち(複数ハート)

さて、会場を出た後はチェリーの下がったテンションを上げるために
またまた森戸海岸へダッシュ(走り出すさま)

P1000942.jpg

砂浜に着くなり、また急にハイテンションになるチェリーグッド(上向き矢印)

P1000943.jpg

あっという間にチェリーの顔に笑顔が戻りましたわーい(嬉しい顔)

海を散歩していると砂浜に何か文字が書いてありました・・・

P1000945.jpg

見づらいですが「ありがとう黒ハート(ハートマーク)」と書かれていました

近くのパーティー会場の従業員の方々が書いていたようです

私にあてた言葉ではないですが、見つけただけで嬉しくなってしまいました

森戸海岸でたくさん遊んだ後は、近くのペットグッズのお店
『SHUNA&BANI』さんへ

P1000947.jpg

こちらのロゴマークのわんちゃんはミニチュアシュナウザーとジャックラッセルテリアを合わせたイラストだそうです

シュナバニさんでは、わんこの低刺激シャンプー『ティートリーシャンプー』を買いました

結局、目的のビッグハヤママーケットにいた時間よりも海にいた時間の方が長かった気がしますが顔(汗)
チェリーも私たちも(美味しいものをゲット出来たので特に私が・・・かな?)大満足の葉山さんぽになりましたるんるん



読んでいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
上ポチッとして頂けると嬉しいでするんるん
ニックネーム ひろ at 22:30| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ(湘南・三浦半島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

階段の工夫と**海の見えるレストラン**

以前から気になっていたいた、チェリーの階段の上り下り

聞いた話では、階段の上り下りってわんこの足腰にあまり良くないようで・・・

しかし我が家では階段に柵など設けていなく、チェリーは一階から二階へ自由に移動出来るようになっています

チェリーの階段の上り下りの仕方も普通に移動してくれればいいのですが
なにしろ、せっかちな性格(?)なので二段抜かしで駆け上がりますあせあせ(飛び散る汗)

そのせいで、時々『ズルッどんっ(衝撃)』と転ける時もしばしば・・・

落ちたことはまだありませんが落ちてケガをしないか、いつもヒヤヒヤものです顔(汗)

そこでこの問題を解決しようと、ホームセンターで階段の滑り止めシートを買ってきましたぴかぴか(新しい)

設置したらこんな感じになりました下

P1000866.jpg

一つ一つ階段に貼れるようにカットしてあり、素材は滑りずらいカーペット生地になっています

わんこだけではなく、私たちもスリッパや靴下を履いて上り下りしても滑らなそうですグッド(上向き矢印)

しか〜しexclamation&question

ダンナさんがチェリーのために一生懸命貼った後に、問題が発覚あせあせ(飛び散る汗)

二階に上っていった後、チェリーが階段を下りてきません・・・

P1000871.jpg

二階から助けを求める顔で訴え・・・

三段目まで行き、そこから下りれなくなってしまいます顔(汗)

P1000867.jpg

チェリーのために敷いた滑り止めシートのせいで何故か下りれなくなってしまったようですがく〜(落胆した顔)
(上るのは平気)

「下においで〜」と呼んでも、来られなくて
少し放っておくと「キュンキュンたらーっ(汗)」言い出し
それでも迎えにいかないと「ギャンギャンどんっ(衝撃)」吠えて怒り出しますダッシュ(走り出すさま)

仕方なく、今は私が抱っこして下ろしてあげています顔(汗)

何故下りれないのかは不明で

階段が今までと違う素材になってしまったからなのか?
(私からしてみると下りやすくなったと思うのですが・・・)

今後、慣れてきて普通に上り下り出来るようになるのか?

わかりません・・・

P1000878.jpg

ず〜と慣れてくれなかったら、最悪せっかくチェリーのためを思って買ったのに
はずすはめになりそうです・・・もうやだ〜(悲しい顔)


さて、話は変わりまして・・・

先週末我が家に甥っ子ちゃんファミリーが遊びにきてくれました!

一歳になった甥っ子ちゃん、チェリーにも興味津々でしたが案の定チェリーは光に夢中だったため絡んでいる写真は一つも撮れませんでした・・・たらーっ(汗)

お昼頃我が家に到着したので、早速みんなでランチを食べに行きましたるんるん

私が大好きな海の見えるレストラン『アーセンプレイス』さん

P1000813.jpg

横須賀の秋谷にあり(通称、南葉山ともいいます)オーガニックなスローフードのレストランです

テラスのみわんこok
(店員さんに確認しましたGood

P1000811.jpg

こんなかわいいイラストも描いてありましたわーい(嬉しい顔)

なんかこのイラストのわんこ、チェリーに似ているような・・・
(もしゃもしゃ具合が)

今回は甥っ子ちゃんが一緒だったのでチェリーはお留守番でしたが
テラスは目の前が海の最高のロケーションですぴかぴか(新しい)

P1000809.jpg

店内も入り口に器が並んで売られていたり、お店の方々が作られたようなインテリアは本当にセンスがいいのですぴかぴか(新しい)

お料理もとっても美味しく一度にお野菜がたくさんとれて身体に優しいメニューばかりです!

earthen-place.jpg

上の写真の左上が私が頼んだメニュー『海のランチセット』
デリ3品と玄米ご飯、具沢山お味噌汁、飲み物とデザートがつきます

ダンナさんは右上『秋の大地のランチセット』
野菜たっぷりポトフです

一品一品の器もとってもかわいい!

一緒に来た義妹ちゃんもそのだんなさんも満足してくれたようでするんるん

帰り際、入り口からの景色

P1000806.jpg

また何度も訪れたいお店です!

今度はチェリーも一緒に連れて来ようと思いまするんるん



読んでいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
上ポチッとして頂けると嬉しいでするんるん


ニックネーム ひろ at 20:06| Comment(10) | TrackBack(0) | お出かけ(湘南・三浦半島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

前田川遊歩道

一ヶ月前くらいの話になりますが、横須賀にある前田川遊歩道に行ってきました!

うじゃっくのことをのんびりと書いていたので、こちらの記事をアップするのが大変遅くなってしまい季節感が全くないブログになりそうですが・・・

9月の中旬頃の、まだまだ残暑厳しい週末

お友達のブログでチェリー家の活動圏内に、清流沿いのステキな散歩道があるのを知り行ってみることにしましたるんるん

P1000670.jpg

余談ですが、この前田川があるエリア、横須賀と言っても最近は南葉山と呼ばれていてオシャレなレストランなんかも近くにあります

そんな南葉山を国道134号で南下していくと前田橋バス停があるので、それを海と反対側に進んでいきます
100mほど進むと前田川遊歩道の出発地点、お国橋がありますよ

お国橋の横の木の階段を下って行くと、マイナスイオンたっぷりの散歩道がスタートですグッド(上向き矢印)

P1000671.jpg

木の道を上流に進んでいきます

遊歩道は全長1.4km
ゆっくり歩いて往復で2時間程度と書いてありましたが
チェリー家はチェリー隊長が常に前のめり体勢で先へ先へ行きたがるので早足になってしまい1時間程度で行かれましたあせあせ(飛び散る汗)
(そして、チェリー隊長は必ず、こういう道では先頭を死守します顔(イヒヒ)

それから、もしこのブログを見て行こうと思われた方がいらしたら注意していただきたいのが
私たちが行った時点ではまだ大丈夫でしたが、この後9月23日の大雨で土砂崩れが発生し、現在は中間地点より上流部分は通行止めになっているそうです
(HPによると10月いっぱいは修繕工事をしているそうです)

さて、遊歩道の続きです

木の道を進んで行ったチェリー隊長

スタート地点からすでに入水ですあせあせ(飛び散る汗)

P1000676.jpg

この日は、9月だというのに暑い日だったので川でいつも通り温泉のように浸かるチェリーいい気分(温泉)

まったりした後、我に返りコースに戻る隊長顔(汗)

P1000672.jpg

この後は、チェリー隊長の後についてどんどん上流の方へ

P1000677.jpg

マイナスイオンたっぷりな木漏れ日の道を進んで行きます

その後また隊長の水遊びタイム

P1000679.jpg

クールダウンした後は石で出来た段々を一気に駆け上がりますグッド(上向き矢印)

P1000680.jpg

どうして、こういう道だとわんこって張り切るんでしょうね?
(野生の血が騒ぐのかな?)

私はというと川の苔で滑りやすくなっているので、慎重に進みましたたらーっ(汗)
(結構滑りやすいので今度はちゃんとした靴で行こうと思います!)

さて、どんどん進んで行くと今でも使えるの?と思ってしまう
(天空の城ラピュタに出てきそうな)橋がかかっていたり

P1000681.jpg

小さな滝もありましたグッド(上向き矢印)

P1000685.jpg

チェリーはこの自然の散歩道に最初から最後までハイテンショングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

とっても楽しくってダンナさんとのアイコンタクトもバッチリですGood

P1000686.jpg

上流へどんどん進んで行くと見えてきました目

終点の標識

P1000690.jpg

この後、階段をのぼって林道のルートへ

チェリー隊長はこの時すでに水遊びを堪能し尽くして『ぬれねずみ』状態・・・顔(汗)

P1000692.jpg

このまま林道から戻ろうとしたのですが、ちょっと進むと暑くなってきたのでまた川沿いの道から帰ることに

暑い日でしたが、川沿いの道に行くと木々が生い茂り緑のトンネルになっているため
涼しくて快適なお散歩が出来ましたぴかぴか(新しい)

P1000698.jpg

上の写真は木の道についたチェリーの足跡犬(足)犬(足)

とってもかわいいので激写しちゃいましたハートたち(複数ハート)

今回、訪れた『前田川遊歩道』
「今まで行かなかったなんて、もったいない!」
と思うぐらいお気に入りの散歩道になりましたわーい(嬉しい顔)




読んでいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
上ポチッとして頂けると嬉しいでするんるん


ニックネーム ひろ at 00:08| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ(湘南・三浦半島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

湘南平と逗子花火大会

先々週の日曜日、ダンナさんの実家に行った帰りに平塚にある湘南平に行ってきました!

P1000596.jpg

湘南平の山頂にあるテレビ塔(上の写真に写っている塔)の展望台からは相模湾が一望できます

そして、このテレビ塔の金網に二人の名前を書いた南京錠をかけると絶対に別れないというジンクスは地元の間では有名です

私も若い頃に行ったような行かないような・・・

いつも実家に行った時にスルーしてしまう場所ですが、この日はとても暑く山の上だったら少しは涼しいんじゃないかと久しぶりに行ってみましたわーい(嬉しい顔)

訪れたのが3時半頃

涼しいかと思ったのですが・・・

標高があまり高くないので変わらず
チェリーも最初のうちは張り切っていましたが、やっぱり暑かったようです・・・たらーっ(汗)

日影でダッシュして、お水がぶ飲みして休憩

そして、またダッシュの繰り返し・・・

P1000587.jpg

笑顔で休憩中犬(笑)

ちょっとの間でしたが、芝生ダッシュできて満足のようです顔(イヒヒ)

P1000585.jpg

テレビ塔からの眺めは最高なのですが、この日は暑さで登るのを断念あせあせ(飛び散る汗)

山へ登るハイキングコースもあるらしいので、また涼しくなったらリベンジしたいと思います!

ちなみにここは桜の木も多くお花見スポットとしても有名ですよ〜


さて、日にちは変わりまして8月26日のお話

毎年楽しみにしている逗子海岸の花火大会がありましたぴかぴか(新しい)

花火大会が大好きで、毎年2回以上は見ないと気が済まない私
今年は逗子と横浜の金沢八景で見ることが出来ました!

花火大好きの私とは対照的にチェリーは花火が大の苦手犬(泣)なのでお留守番です

チェリーが怖くないように、ラジオを大きな音でかけて家中の窓は閉めて出掛けました

P1000610.jpg

P1000618.jpg

P1000620.jpg

逗子の花火大会は毎年、最後の10分間で5000発も打ち上げるのですが

クライマックスは本当に迫力があってきれいでしたぴかぴか(新しい)

今年も大迫力の花火に感動ぴかぴか(新しい)

花火が降って来るんじゃないかと思うぐらいすごかったです!
(実は次の日の新聞にこの花火大会で花火の火薬の破片が降ってきて観客がけがをしたという記事があり
本当に降ってきた事実を知りゾッとしましたががく〜(落胆した顔)

花火大会が終わると夏も終わるって感じがするのは私だけでしょうか?

まだまだ暑い日が続きますが、夏の終わりってちょっと寂しい気もしますが・・・

わんこ連れで行動するのにもってこいの季節、秋も待ち遠しいですよね!

ハイキングに山登りに川遊びにキャンプ!

楽しい遊びの計画を考えるとウキウキしてきますグッド(上向き矢印)

今年の秋もアクティブに過ごせるといいな〜




読んでいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
上ポチッとして頂けると嬉しいでするんるん
ニックネーム ひろ at 12:12| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ(湘南・三浦半島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

鎌倉あじさい散歩*2010*

先週末、見頃を迎えたあじさいを見に鎌倉の実家の近くを散策しましたるんるん

絶対に今の時期の鎌倉は混むだろうと早めに出ようとしましたが・・・
結局、実家を出たのが10:30頃になってしまいました顔(汗)

チェリーとダンナさん私の母親とのんびりとお散歩!

の、はずがみんな一緒のお散歩&久しぶりのロング散歩だったので
チェリーだけ最初からテンションアゲアゲグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)でスタートダッシュ(走り出すさま)

病み上がりのチェリーですが、とっても楽しかったようでず〜と張り切ってました顔(イヒヒ)

今年のあじさい散歩のコースですが、昨年同様実家から一番近い長谷寺の近くの御霊神社から見学!

神社の方がいらっしゃらなかったので聞けず、一応チェリーを抱っこして入りました

P1070688.jpg

こちらの御霊神社には『紫陽花の小道』というものが神社の裏にあってたくさんの種類のあじさいが楽しめます!

ajisai.jpg

そして、もうひとつの見どころは鳥居の前にある江の電の踏切!
線路脇にもあじさいがたくさん咲いていて有名な撮影スポットになっているのです。
(踏切が閉まっているのに撮影しようとするマナー違反の方もいるようなのでこの時期は警備員さんもいました・・・)

P1070707.jpg

このあとは、ここから少し極楽寺の方へ歩いて今度は『成就院』へ

この時点ですでに観光客がた〜くさんあせあせ(飛び散る汗)
チェリーが踏まれないよう裏道を選んで進んで行きますダッシュ(走り出すさま)

成就院の方はわんこokだと聞いたことありますが、人がたくさんだったのでこちらも抱っこで参道を歩きました

あじさいが咲く参道から由比ガ浜が見えます

P1070715.jpg

この景色、最高ですねグッド(上向き矢印)


チェリーとあじさい

P1070712.jpg

成就院の参道にも色とりどりのあじさいが咲いていました

P1070714.jpg

御霊神社は白とピンク系のあじさいが多く、こちらは青系が多かったような気がします


お昼に近づき、観光客も多くなってきたところであじさい散歩はここで終了〜!

江の電の長谷駅近く由比ガ浜通りにある『ベルクフェルド』でお昼に食べるパンを購入して帰りました
ちなみにこちらのお店の前にあるお肉屋さん『宮代商店』さんはコロッケで有名なお店でテレビにもよく出ています

帰り道沿いに鎌倉らしいお店を発見exclamation&question

P1070724.jpg

店先のあじさいがとてもきれいですぴかぴか(新しい)



私の実家でランチを食べたあとは実家のはしごです!

今度はだんなさんの実家、平塚へダッシュ(走り出すさま)
(もうすぐ父の日なので)

だんなさんの実家の近くでもとってもステキなあじさい通りを発見目

川沿いにず〜とたくさんのあじさいが咲いていましたぴかぴか(新しい)

P1070751.jpg

P1070750.jpg

この日は本当にあじさい三昧な1日でした顔(笑)

だんなさんの実家では美味しい夕飯を食べたり甥っ子ちゃんと遊んだりしました

チェリーが甥っ子ちゃんをいじめたりしないか心配でしたが、大丈夫だったので一安心ダッシュ(走り出すさま)

しかし、だんなさんが甥っ子ちゃんと遊んでいるとやきもちを焼いたのか?
チェリーが割り込んできたのが面白かったです顔(イヒヒ)

P1070762.jpg

私の時はやきもち焼かないのに、本当にだんなさんLOVEなチェリーです顔(汗)


さて、最後にチェリーの取れた爪の現在の様子ですが・・・

約一ヶ月経って、やっと少しだけちいさい爪がはえてきましたぴかぴか(新しい)

これで出血や化膿する心配はなくなりましたが、まだまだ完全にははえていないので海や山はあと少しの辛抱です!

でも、爪の取れ方がわるくてこのままはえてこないんじゃないかと心配していたので安心しましたわーい(嬉しい顔)

梅雨明けには思いっきり遊べそうなのでもう少しの我慢ですGood


読んでいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
上ポチッとして頂けると嬉しいでするんるん
ニックネーム ひろ at 19:49| Comment(6) | TrackBack(0) | お出かけ(湘南・三浦半島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

鎌倉ツツジ散歩2010

母の日の日曜日

母親と実家の近くのツツジがきれいなお寺に行ってきましたるんるん

この日はとってもよく晴れていて絶好のお散歩日和!

途中の鎌倉山のさくら道は新緑のアーチになっていました四葉

緑の中にちょこっと見えるのは

P1070515.jpg

薄紫の山藤

鎌倉山近辺の山々にはたくさん咲いてました

ツツジのお寺に向かう前に休憩に笛田公園へ

とても暖かくて汗ばむくらいの陽気なのに
チェリーはいつも通り張り切って階段を上りますダッシュ(走り出すさま)

P1070518.jpg

「早くおいでよ〜」
と、何度か後ろを気にして振り返るチェリー
還暦を過ぎた母親はチェリーについて歩くのが大変そうでした顔(汗)

笛田公園をお散歩しながら横切り、お目当てのツツジのきれいなお寺に到着!

P1070521.jpg

お寺の方にわんこは入っても大丈夫か?母親に聞いてきてもらったところ
リードを短く持てばそのまま入っても大丈夫とのこと

早速、暴れないようにチェリーのリードをしっかり持ってお寺の中へ

P1070524.jpg

鎌倉の笛田にある『仏行寺』

旧鎌倉市街にあるようなお寺と違って観光客はほとんどいません

しかし、隠れたツツジの名所なのです!
去年行った時のブログはこちら右

本堂裏手の庭園、池を囲む二十メートルほどの斜面には千本を超える木が植えられているそうですぴかぴか(新しい)P1070526.jpg

見頃は少し過ぎてしまいましたが、斜面にひろがるツツジがとてもきれいでした

P1070528.jpg

P1070531.jpg

階段を登って斜面の上からも見てみましたが、下から見上げるのとは違う趣があって良かったです!

P1070534.jpg

竹林も鎌倉になくてはならない風景の一つです!

最後に記念撮影カメラ

P1070535.jpg

お寺の中で、はしゃぎ回らないか心配していましたが神聖な空気を感じとったのでしょうか?
チェリーには珍しくお寺の中ではとってもいい子にしてましたClap

旧市街にあるよう有名な鎌倉のお寺と違ってゆっくりお散歩を楽しめるスポット
オススメですよ!


**おまけ**

帰り道の鎌倉山にあった竹林に・・・

P1070541.jpg

こんなに立派に成長したタケノコを発見exclamation&question




読んでいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
上ポチッとして頂けると嬉しいでするんるん
ニックネーム ひろ at 20:29| Comment(6) | TrackBack(0) | お出かけ(湘南・三浦半島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

馬入ふれあい公園の芝桜

またまた久しぶりの更新となってしまいました・・・たらーっ(汗)
が、チェリー家全員なんとか元気に過ごしております!
ちょっと前まで、私事でとても心配なことがありましたが
それもいい方に進んでいるようで、ホッと一安心です顔(笑)

そんなわけで、2週間前の出来事になってしまうのですが・・・

平塚の馬入ふれあい公園近くの相模川河川敷に芝桜を見に行ってきましたるんるん

P1070456.jpg

ピンクや白の芝桜のじゅうたん、とってもきれいでしたよ〜!

ここはひらつかアリーナやサッカー場のある馬入ふれあい公園に隣接した河川敷にある『馬入・光と風の花つつみ』というところです。

河川敷にこんな穴場のお花畑があるなんて、ちょっとびっくりでしたexclamation×2

私たちが行った時期(今より1.2週間前・・・)はちょうど芝桜とチューリップが見頃を迎えていたようですぴかぴか(新しい)

P1070450.jpg

お花に興味がないチェリー・・・
「早く走らせろ」と、不満顔です顔(汗)

P1070481.jpg

私の大好きなチューリップハートたち(複数ハート)

ここには約5000本植えられているそうですよ!

お花畑で記念撮影カメラ

P1070478.jpg

余談ですが、チェリーの着ているチェックのシャツ風の洋服
とっても気に入っていたのに、チェリーの体格が良すぎて(太り過ぎ?)一番上のボタンが閉まらなくなってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

この間の血液検査の結果も中性脂肪の値が少し高いようなので
ただ今ダイエット中のチェリーさんです・・・


お花畑を見学したあとは、お待ちかねの爆走タイムダッシュ(走り出すさま)

遊歩道や芝生で人がいないのをみはからってロングリードでダッーーーシュダッシュ(走り出すさま)

P1070471.jpg

勢い余って、いつもリードに絡まる意外と鈍臭いチェリーあせあせ(飛び散る汗)

P1070472.jpg

この写真、「早くこっちにおいでよ〜」って手招きしているように見えますが、手がリードに絡まっているだけでした顔(汗)


帰り道に川沿いの土手を歩いていたら、カート場発見exclamation×2

チェリーも興味津々でカート観戦

P1070482.jpg


今回訪れたお花畑ですが、以前は浸水被害が多かったり、粗大ゴミが捨てられていたりと人が近寄れない状態だったそうです。

それを国や市が協力してお花畑にしたそうです。

今はボランティアの方や地元自治会の方々がお手入れをしているそうですよ。

4月は芝桜やチューリップ

5月はポピーやラベンダー

6月はあじさい

など、四季折々のお花が楽しめます!

ダンナさんの実家も近いことですし、また訪れたいスポットが一つ増えましたわーい(嬉しい顔)



読んでいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
上ポチッとして頂けると嬉しいでするんるん
ニックネーム ひろ at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ(湘南・三浦半島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

お花見散歩2010

先週、先々週あんなにきれいだった桜が今ではもう葉桜になってしまった湘南地方

見頃を迎えていた先々週にチェリー家もお花見を楽しみましたるんるん

P1070430.jpg

チェリー家のある逗子は桜の名所がたくさんあります!

去年はほぼ全部制覇しましたので(その時の記事はこちら右お花見散歩2〜逗子、桜の名所〜
今年もたくさん楽しもうと、はりきっていましたが・・・

今年はこの寒暖の差が激しい気候のせいで風邪を引いてしまい一ヶ所しか行かれませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)


今年行った場所はその名も『桜山』という地名にある『桜山中央公園』

桜山の頂上にあるその公園に向かう道沿いも桜の木が植えられており、桜のトンネルを歩いて行きます

公園に着くと、お花見客がたくさんブルーシートを敷いて宴会をしていました

人混みが苦手なチェリーがしっぽを丸めてしまったので・・・

階段を下りて、少し静かな方へ

P1070385.jpg

この公園、斜面に段々になっているのですが桜の木が300本近く植えられているそうです

下に降りたところの芝生の広場で桜を見ながら、お茶を飲んでちょっと休憩

P1070386.jpg

皆さん、それぞれお花見を楽しんでいました

予想以上に公園が混んでいたので、芝生の広場で遊べずに公園をあとにすることに・・・たらーっ(汗)

なぜか出口にあった花壇の前で記念撮影カメラ

P1070390.jpg

おやつでマテさせているので、チェリーいつも以上に背筋がピシッとしてます顔(イヒヒ)

公園をあとにして帰り道を進むと
こんなおもしろい看板を発見exclamation&question

P1070393.jpg

『だれかのはたけ』って???
『見晴らせせないベンチ』って???
『ドキドキ?てんぼうだい』って???

チェリーさんも公園では走り回れなく不完全燃焼気味だったことですし
もともとハイキングコース好きのチェリー家

ここは行くしかありませんexclamation

階段を上り、進んで行くと・・・

「これってハイキングコースじゃなくてけもの道じゃないの?」と突っ込みたくなる道になっていき・・・

P1070397.jpg

笹やらなんやらの植物をかきわけて進んで行きますダッシュ(走り出すさま)

チェリー探検隊のチェリー隊長はいつもの通り山道になるとテンションアゲアゲグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)しっぽフリフリで進んで行きます

ひろ隊員の遅れを時々心配して戻っては来るのですが、そのあと無事を確認するとすぐにダッシュダッシュ(走り出すさま)

そんなこんなでだれかさんのはたけや見晴らせないベンチを通り過ぎけもの道ハイキングコースを進んで行くと
目的地のドキドキ?てんぼうだいが見えてきましたぴかぴか(新しい)

P1070399.jpg

その展望台にのぼると・・・

桜の木越に海がちらっと見えましたよ!

P1070402.jpg

ちらっと江の島も見えます

P1070403.jpg

頑張って登ってきた甲斐がありましたわーい(嬉しい顔)

しかし、なぜここが『ドキドキてんぼうだい』というネーミングかと言うと・・・

ダンナさんと私で推測したところ

この展望台、ものすごくボロいのですあせあせ(飛び散る汗)

階段なんてギシギシいってましたしがく〜(落胆した顔)

P1070406.jpg

チェリー隊長が試しに乗せられているこの台なんて階段が完全に壊れています

さすがの隊長もしっぽが丸まってます犬(泣)

これはドキドキしますよね〜

と、ダンナさんと二人で納得してしまいました・・・

このあとは、階段を下りて知っている住宅街に出たところで今回のお花見大冒険は終了〜

思いがけずにハラハラドキドキ体験が出来たお花見散歩でした!

ちなみにこのあと、帰り道でチェリー隊長に事件がexclamation&question

山道ではしゃぎ過ぎたのか、途中でチェリーの足が『つる』というアクシデントがありました!

急に走ったかと思ったら急に道端に座り込んじゃって、動かないんですあせあせ(飛び散る汗)

歩こうとすると、足をびっこ引いちゃって・・・

びっくりしてダンナさんが抱っこして病院に連れて行くことにしました
しかし、ちょっとしたら急にまた歩けるようになりました

たぶん足をつっただけじゃないかと思うんですが・・・

あまり、はしゃぎすぎるのも良くないようですね顔(汗)


〜おまけ〜

桜の木の中に誰かが隠れています

P1070434.jpg

さて、誰でしょう?





見つけられましたか?





答え

下

下

下


P1070435.jpg

タイワンリスさんでしたぴかぴか(新しい)

リスさんも上からお花見を楽しんでいるようでするんるん



読んでいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
上ポチッとして頂けると嬉しいでするんるん
ニックネーム ひろ at 22:58| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ(湘南・三浦半島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

カインズホームのドッグラン**プチアジリティー体験**

昨日、仕事の帰りに早咲きの桜を見つけ、ものすごくテンションが上がってしまったひろです!

他の桜の木もつぼみがポップコーンみたいにふくらんでいましたし、あともう少しでお花見散歩が出来る季節がやって来ますね〜るんるん

さて、本題・・・

先週末、チェリーのベッドを買いに久里浜にあるホームセンター
『カインズホーム』に行ってきました!

ホームセンター好きなチェリー家(なぜか行くとワクワクしてしまうグッド(上向き矢印)
以前、ホームセンターの新規開拓をしようと探し、こちらを見つけました。

必ず向かうペット用品売り場は自社ブランドのグッズが充実しています
しかもシンプルで可愛いし、お安い(左ここ大事exclamation×2

我が家はここがお気に入りになり、一ヶ月に一回は来ています顔(イヒヒ)

今回はついでに以前から気になっていた、あの場所にも行ってみました!

タイトルにあるカインズホーム内のドッグランですぴかぴか(新しい)

cainzhome.jpg

屋上駐車場の片隅にある半屋根付きのドッグラン

約20畳くらいで決して広くはありませんが、水道とゴミ箱があり(写真左下参照)アジリティーの道具も二つあります(写真右下参照)

ここのホームセンター内にあるペットショップの会員になると無料で使用出来ます。
使い方はサービスセンターにペットショップの会員カードを見せると首からさげる入場証を渡されるので、それをさげていればOKですGood

近々、湘南会のイベントもあることですし今回はここでアジリティー体験をしてみました!

アジリティーの道具はシーソーと平均台(ドッグウォークと言うんでしょうか?)の2種類

以前、何度がアジリティーには挑戦していましたが元々ビビリのチェリー
平均台に無理矢理乗せても、へっぴり腰になりすぐに降りてしまっていました・・・顔(汗)

今回も最初はへっぴり腰でスタート

P3140202.jpg

ダンナさん、無理矢理引っ張ってますあせあせ(飛び散る汗)

おやつで釣ってみたけど・・・

P3140203.jpg

しっぽが完全に下がってますバッド(下向き矢印)

高くて怖いのか・・・

P3140204.jpg

P3140205.jpg

すぐに降りようとします顔(汗)

しかし、基本スパルタなダンナさん
ここであきらめず、ごほうびを使って何度も挑戦!

チェリーの方も「この道を進めばご褒美がもらえるぴかぴか(新しい)」というのをわかってきたようで出来るようになってきました

P3140206.jpg

しっぽも段々下向きから水平に・・・

これを繰り返すうちに・・・

P3140208.jpg

テンションが上がってきたチェリー

しっぽもアゲアゲですグッド(上向き矢印)

おやつダンナさんに集中するチェリー目

P3140209.jpg

P3140212.jpg

P3140218.jpg

あんなに怖かった平均台もスイスイ歩けるようになり

P3140211.jpg

そして、とっても楽しそう犬(笑)

楽しんで出来るようになるのが一番だね!

このあとは、ダンナさんが平均台の登り口を足でチョンっとするだけで
自分から登って行くようになりましたClap

P3140219.jpg


調子に乗ってシーソーもやってみましたが、ガタンとなるのが怖いようでこちらはダメでした・・・

ドッグランにいた所要時間は30分くらいですが、苦手だった平均台も克服出来て有意義な時間が過ごせましたぴかぴか(新しい)

ここは雨の日でも屋根が半分ついているので遊べそうです!

お買い物ついでのアジリティー体験が出来る、こちらのホームセンター
オススメですよ〜るんるん



読んでいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
上ポチッとして頂けると嬉しいでするんるん
ニックネーム ひろ at 21:51| Comment(6) | TrackBack(0) | お出かけ(湘南・三浦半島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

南郷公園と湘南国際村!

はじめに近況報告・・・

1月20日の日記でチェリーが近所の工事の音で体調不良になり、お散歩も音が怖くて出来なくなってしまったと書きましたが、その後工事も終わり楽しくお散歩に行けるようになりましたるんるん
良かった、良かったわーい(嬉しい顔)
他のわんこにすぐけんかを売る気の強いチェリーですが、やはりもともとの性格がビビリのようで音や環境の変化でストレスになりやすいようです。

今後もこの経験をいかして、チェリーの体調管理を気を付けていきたいと思います!

さて、本題・・・

この間の日曜日、私が体調を崩していたり予定があったりして行けず
ず〜と行きたい、行きたいと言っていた三浦海岸の河津桜を見に行くことにしましたダッシュ(走り出すさま)

しかし、この日はチリ地震の翌日

私の住んでいる海辺の町、逗子にも津波警報の防災放送ががんがん流れていて・・・顔(汗)

三浦海岸、大丈夫か!?

と、ラジオをつけると・・・

やっぱり途中の海岸沿いの道は通行止めたらーっ(汗)

河津桜はあきらめて、泣く泣くいつも行く葉山の南郷上ノ山公園に目的地変更バッド(下向き矢印)

午前中まで降っていた雨雨のため南郷公園の芝生も水たまりだらけですが、チェリーは楽しそうるんるん

まずはにおいチェックexclamation

P1070222.jpg

その後は、大好きなドッグヤードへ犬(笑)

が、しかし河津桜を見に行く予定だったのでドッグヤードの登録証を忘れてしまった私・・・もうやだ〜(悲しい顔)

チェリー、ドッグヤードに入りたくて入り口でうろうろ

P1070232.jpg
「入りたいよ〜」
と、猛アピール中あせあせ(飛び散る汗)

ドッグヤードの中は足場が悪いし、こんな天気なので誰もいません。

入り口が開くのを待っているチェリーを落ちている木の枝で誘い・・・

P1070233.jpg

なんとかドッグヤードから気をそらすことに成功Good

その後は、木の枝で楽しそうに遊んでいました顔(イヒヒ)

P1070236.jpg

しっぽフリフリしながら木の枝で遊ぶチェリーハートたち(複数ハート)

あっという間に泥だらけ犬の出来上がり!

帰ろうとしたところ、チェリーはまだ満足していないようで・・・

P1070237.jpg

座り込んで、ストライキどんっ(衝撃)

走りまわって前髪(?)が立ってソフトモヒカンになってるのに、まだ遊び足りないようです・・・顔(汗)

と、いうことで公園のはしご!

南郷公園から近い、湘南国際村へダッシュ(走り出すさま)

湘南国際村は、眼下に相模湾が広がり、晴れていれば富士山、大島が一望出来る丘の上にあり、研究施設や大学、住宅地などがある場所です。

町並みも整っているし、眺めも最高!

土日には朝市もやっているそうです。

確か、私がよく覗いているお気に入りのブログの情報によると湘南国際村にステキな公園(注1)があったような・・・

(注1:私のステキな公園の条件は海を見渡せる高台にあり、わんこも思う存分走り回れる芝生があることです顔(イヒヒ)

と、うろうろと探してみると公園発見exclamation×2

P1070254.jpg

チェリーも楽しそうに大爆走ダッシュ(走り出すさま)
(南郷公園で着ていた服は泥だらけになってしまったので、服は脱いでしまいました)

丘の上からは海が見えまするんるん

この日は、最初にも書いた通り津波警報発令中だったので海をよ〜く見てみると・・・

P1070242.jpg

津波らしい波も見えるような・・・

しかしこの公園、本当に気持ちいいところです!
丘の上に位置しているので風が通り抜け、海へと続く感じ
(この日はちょっと寒いぐらいでしたが・・・)

チェリーもルンルンで丘の上へ

P1070249.jpg

P1070250.jpg

笑顔、笑顔で走り回りグッド(上向き矢印)

最後に丘のてっぺんで記念撮影カメラ

P1070251.jpg

この写真だとわかりづらいですが、チェリーの後ろ側には海が広がっています!

今度はお弁当でも持って、また来たいと思いますわーい(嬉しい顔)
(トンビに気を付けながらね!)

それから三浦海岸の河津桜のリベンジもいつか!
(って、もうシーズン終わっちゃうかな?)



読んでいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
上ポチッとして頂けると嬉しいでするんるん
ニックネーム ひろ at 19:23| Comment(8) | TrackBack(0) | お出かけ(湘南・三浦半島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

お花見に田浦梅林へ!

先週末にチェリーを連れて横須賀の田浦梅林へ行ってきましたるんるん

が、しかし・・・

最初にネタばらしをすると、梅はほとんど開花していませんでした・・・もうやだ〜(悲しい顔)

その日の朝刊で小田原の曽我梅林は見頃を迎えているという記事を読んだので、じゃあ近所の梅スポットへお出かけだ〜グッド(上向き矢印)

と、張り切って行ったのですが・・・

ちょっと早まり過ぎたようです顔(汗)

でも、私たちもチェリーもとっても楽しめた公園散策でしたよ!

ということで、本題へ・・・

田浦梅林には駐車場もないし、近隣にコインパーキングもなかったので電車に乗っていきました。

歩いて東逗子まで行き、一駅目の田浦へ

270円のわんこ切符を買って(たった一駅なのに人間より高いですよね〜)チェリーにとって初の電車電車

ダンナさんのスリングの中でもぞもぞと暴れていましたが、なんとか田浦に到着ダッシュ(走り出すさま)

田浦梅林まで徒歩で向かいます!

目的地に到着してみると・・・

taura.jpg

あれれ・・・あせあせ(飛び散る汗)

最初に書いた通りほとんど梅、開花してませんたらーっ(汗)

でも、上に登っていけば少しは咲いているだろうと
一枚目の右上の写真の階段をずんずん登っていきますグッド(上向き矢印)

途中、私の大好きな赤い電車(一枚目写真下参照)も見えました!

どんどん登っていくとちらほらと、ようやく開花している梅発見exclamation&question

ume.jpg

この田浦梅林は2700本の梅が植えられているそうなので、満開の頃に来れば山一面の梅の花が見られるそうです。

気を取り直して、進んでいくとちょうど水仙が見頃を迎えていましたわーい(嬉しい顔)

P1070145.jpg

ここは水仙の名所でもあるらしく、75,000株の水仙が植えられているそうです。

P1070146.jpg

水仙ロードをチェリーがルンルン気分で進む中、私とダンナさんの間でちょっとしたけんかが勃発どんっ(衝撃)

険悪なムードの中、もう帰ろうとしたところ案内板で芝生の広場を発見exclamation&question

芝生の広場があるならチェリーを思いっきり走らせてあげようexclamation
ということになり、またずんずん上に登っていきますグッド(上向き矢印)

そして、着いたところは・・・

P1070157.jpg

こんな気持ちのいい場所でしたぴかぴか(新しい)

これは展望台からの景色で、少し靄がかかっていましたが八景島シーパラダイスも見えました!
晴れた日には千葉の方まで見えるそうです。

公園に行ったら必ず展望台に登るほどの展望台LOVEな私としては、この公園のこの眺めは大満足ですハートたち(複数ハート)

この頃には、先ほどの喧嘩も仲直りしていて

広場の方へ向かうと標高が高いせいか、満開の梅もありました!

P1070176.jpg

梅の前で記念撮影カメラ

P1070164.jpg

梅のにおいに誘われて、こんなかわいい子も来ていましたわーい(嬉しい顔)

P1070177.jpg

どこにいるかわかりますか?

P1070180.jpg

きみどりの身体と白いアイラインの可愛い『めじろ』ちゃんですハートたち(複数ハート)

お花見も出来たところで・・・

芝生の広場LOVEのチェリー、芝生で爆走ですダッシュ(走り出すさま)

P1070185.jpg

梅はほとんど咲いていませんでしたが・・・あせあせ(飛び散る汗)
チェリーの笑顔も見れたのでまたまた楽しい公園散策でしたるんるん

ちなみに・・・
チェリー、ここではしゃぎ過ぎたので帰りの電車は暴れずにいい子に乗っていましたよ顔(イヒヒ)



読んでいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
上ポチッとして頂けると嬉しいでするんるん




ニックネーム ひろ at 20:37| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ(湘南・三浦半島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

城ヶ島公園散策!

前回のブログで書きました、チェリーの体調不良

おかげ様で、いつも通り元気いっぱいのチェリーに戻りましたわーい(嬉しい顔)
しかし、音に対してのストレスや恐怖心は変わりなく、お散歩しようと外に出ると怖くて震え出してしまいますもうやだ〜(悲しい顔)

抱っこして行っても、震えて心臓バクバク揺れるハート

恐怖が頂点に達すると抱っこしてても暴れ出して私の手から逃げ出そうとしてしまいます・・・。

そのため、今日のお散歩は車で公園へ

もう少しお散歩スタイルを工夫してみようと思います!

さて、お散歩に行かれないチェリーでありますが、外に出るともうすぐそこに春が来ているよう感じられますぴかぴか(新しい)

我が家のまわりは梅が満開です!

我が家の猫の額ほどの・・・いや、猫の肉球ほどの庭にも水仙が開花
春の匂いを届けてくれます四葉

我が家の水仙の開花を確認したところで・・・

去年も行った、あそこに今年も行ってきましたるんるん
(ちなみに去年のブログはこちら右

P1070071.jpg

三浦半島の最南端にある城ヶ島
たくさんの水仙が咲き誇る『城ヶ島公園』へ!

P1070083.jpg

(あっ、チェリーの顔がすごい不満そうですね顔(汗)

こちらは水仙の名所で約60万本の城ヶ島八重水仙があるそうです。

P1070074.jpg

P1070072.jpg

駐車場から公園までの坂道にも水仙がたくさん咲いていて、甘〜いかおりが漂ってきます顔(笑)

P1070085.jpg

水仙を楽しんだ後は、展望台へ

とっても晴れていてキラキラの海ぴかぴか(新しい)

ダンナさんがチェリーにもきれいな海を見せてあげようと、抱っこして見せてあげていましたるんるん

P1070093.jpg

(真剣に海を見つめるチェリー・・・普段からキラキラ好きだものね〜顔(イヒヒ)

ここまでは去年と同じルート

この後、去年は広場で走り回らせてあげたのですが今回はちょうど見頃を迎えていたためたくさんの人が・・・

芝生はあきらめて、岩場ルートへダッシュ(走り出すさま)

岩場だと途端に張り切るチェリーグッド(上向き矢印)
チェリー隊長の指示のもと、岩場をずんずん進んでいきますダッシュ(走り出すさま)

P1070106.jpg

(私たちを心配して戻ってきたチェリー)

今回は前回行った場所と違うルートで・・・

その道はというと、映画『となりのトトロ』のメイちゃんがトトロを追いかけて行く時に通るような・・・
で、イメージが伝わりますでしょうか?
とってもステキな小道でした
(が、降りるのに必死で写真はありませんあせあせ(飛び散る汗)

木々の間に細〜い階段がありそれを下っていくと・・・

P1070113.jpg

プライベートビーチのような砂浜に続いていましたぴかぴか(新しい)

ちょうど、座りやすそうな岩を見つけてそこに座り持ってきたホットコーヒーで休憩タイム喫茶店

P1070115.jpg

家族連れが1〜2組いるだけの静かな海岸でのんびりした時間を過ごしました

チェリーも久しぶりのお出かけで満足そうな表情犬(笑)

P1070127.jpg

とってもいい場所を偶然見つけられてラッキーGood

暖かい陽気で少しだけ春を感じられた城ヶ島公園散策でした!






読んでいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
上ポチッとして頂けると嬉しいでするんるん


ニックネーム ひろ at 17:36| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ(湘南・三浦半島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

うじゃっく湘南会でミステリーツアー!〜その2〜

前回の続きです!

まんだら堂を見学した後は、小坪のランチのお店へ
みんなで1列に並んでお散歩しながら向かいましたるんるん

PB290029.jpg

向かった先は小坪海岸 凛花 『BETTEI』さん
ここは今回を入れて三回目!(最初に来た時のブログはこちら右

お店の入り口にはクリスマスツリーも飾られていました!

PB290032.jpg

私たちはチェリーと一緒に来るので必ずテラス席ですが、店内はとっても落ち着いていてオシャレな感じですよGood

テラス席ももっと寒い時期になってもストーブと膝掛けが用意されているので安心です!

さて私たちが頼んだのはしらすのピザとダンナさんの大好きなカルボナーラ

PB290033.jpg

ピザは釜焼きなので外側はぱりっとしていて中はもっちもちぴかぴか(新しい)
とっても美味しかったです顔(笑)

あっ!カルボナーラは写真とる前に完食しちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
(だっていっぱい歩いてお腹すいてたんだもん・・・)

そんな美味しいお食事を味わい、楽しいおしゃべりをしている中
チェリーはと言うと・・・

最近はわんこOKのレストランに行くと光に威嚇してワンワンどんっ(衝撃)
他のわんこちゃんにガウガウ犬(怒)

と、お利口に出来ません・・・たらーっ(汗)

この日も不安を残しつつ来店

やっぱり・・・

私たちよりも前にテラス席にはミニチュアシュナウザーちゃんがいました

チェリー、その子がダメだったらしくその子と目が合うとワンワン、ガウガウとやってしまいました・・・もうやだ〜(悲しい顔)

他の子達はと〜てもいい子にしているのに・・・

その後も、イライラは止まらずなぜかさっきまで仲良くしていたパックンにまで喧嘩を売る始末

皆さん、チェリーがうるさくて本当にごめんなさい・・・

また、ドッグカフェでのお行儀をしつけしなおすのでこれに懲りずにまた遊んで下さいね

そんなチェリーですが、大好きなダンナさんに抱っこされたらさっきのガウガウがウソのように、リラックスしてしまいました顔(汗)

PB290034.jpg

なんかこの写真のチェリー、左の口角が上がって「にまっ!」って微笑んでるみたい顔(イヒヒ)

PB290037.jpg

ダンナさんの膝の上で安心して、この後ウトウト眠い(睡眠)

ウシ君もママのお膝の上で気持ちよくウトウト眠い(睡眠)

PB290035.jpg

あご乗せが可愛いねるんるん

だんだんわんこ達がまったりしてきた頃
りんごちゃんはまだまだ元気かな?

PB290038.jpg

パパとママにおねだりして「キュ〜ン、キュ〜ン」言ってて可愛かったな〜ハートたち(複数ハート)

お店でゆっくりとおいしい料理を堪能した後は皆さんそれぞれのルートでお家に帰っていきました犬(足)

チェリー家はお店からまだまだあと4キロくらい歩くよ〜exclamation

チェリーは途中ちょっと疲れてしまって座り込んでしまいましたが、ゆっくり歩いておうちに無事に到着出来ました!


今回の企画、いつものドッグランや海でみんなでわいわい遊ぶのとは違ってハイキングという形で、またこういうものいいものですよねグッド(上向き矢印)

目的の場所に行くにもみんなで歩いていった方が楽しいですね!

またこういった企画、私も計画してみようかな顔(笑)

今回ご一緒していただいた皆さん本当にどうもありがとうございましたぴかぴか(新しい)




読んでいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
上ポチッとして頂けると嬉しいでするんるん
ニックネーム ひろ at 19:26| Comment(7) | TrackBack(0) | お出かけ(湘南・三浦半島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

うじゃっく湘南会でミステリーツアー!〜その1〜

先日の日曜日、うじゃっく湘南会のみんなとウシ君家主催のミステリーツアーに行ってきましたexclamation

メンバーはウシ君、りふぉん君、パックン、りんごちゃんとチェリーです!

まずは逗子のある場所でりふぉん君とりんごちゃんと待ち合わせし、
今回のメイン『まんだら堂』までてくてく犬(足)とハイキング〜

住宅地を抜け山道を少し歩いたところにまずは名越切通がありました

PB290011.jpg

『切り通し』とは・・・

鎌倉時代に尾根を掘り割って造られたとされる通行路であり、鎌倉と外部を結ぶ要路

そして『名越切通』は・・・

『鎌倉七口』のひとつであり、かつて鎌倉から三浦半島へ連絡する数少ない陸路であった
鎌倉幕府にとって衣笠城を拠点とする三浦一族は大変な脅威だったので、ここは対する防衛の最重要拠点であった

ちなみにこうやってブログを書くためにいろいろと調べると、とても勉強になりますね!
(ほとんどウィキペディア頼りですが・・・)

さて、切通を通り抜けて今回のメイン『まんだら堂』へ

PB290012.jpg

まんだら堂とは・・・

まんだら堂やぐら群は岩壁などをくり抜いてできた横穴洞穴に五輪塔などを置く墳墓

ここは150穴以上の存在が確認されている有数のやぐら群で、これだけまとまったやぐらを良い状態で見ることの出来る遺跡は鎌倉市内にもほとんどないらしいです

この日は年に一度の一般公開の最終日でした

ここは国指定史跡にもなっているそうですよ

受付の方に
「わんこは入ってもいいのですか?
抱っこじゃなくても大丈夫ですか?」
と改めて聞いてみたらOKとのことでみんなでわんこ連れで見学しました

PB290017.jpg

いちょうの黄色いじゅうたんがとてもきれいですね

鎌倉にはこういったやぐらはいろいろな場所で見かけますが、三段にもなる大規模なものははじめて見ました

PB290019.jpg

ダンナさんも興味深げに見学していますが、チェリーは興味ないようです顔(汗)


PB290020.jpg

チェリーには歴史のミステリーより、早く落ち葉の上で走り回りたいようです・・・

ここでウシ君、パックンとも合流

PB290013.jpg

りふぉん君、お鼻の上に葉っぱ付いてますよ〜
ちょこんと付いた葉っぱが可愛いねハートたち(複数ハート)

PB290027.jpg

元気いっぱいウシ君と!
ウシ君体調がだんだん回復しているみたいで良かったねるんるん
いつも前のめりなその姿勢、ステキだね!

うしろにちょこっとかわいいりんごちゃんも写ってます!

お次はジャック界のプリンス、パックンぴかぴか(新しい)

PB290022.jpg

凛とした立ち姿が絵になるね〜exclamation


みんなで『まんだら堂』を見学した後は、ランチのお店へ向かいましたよ〜るんるん

その様子はまた次回・・・



読んでいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
上ポチッとして頂けると嬉しいでするんるん
ニックネーム ひろ at 19:50| Comment(14) | TrackBack(0) | お出かけ(湘南・三浦半島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする